とことんhappy life 幼稚園だらけの一日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園だらけの一日

幼稚園だらけの一日

幼稚園の役員をやっていて、未就児の母親だったら、こんな日もあるのね。

ほぼ、1日幼稚園漬けの日が。。。苦笑

午前中は幼稚園の園庭解放、午後のお迎え(1:30)の後、幼稚園で役員の打ち合わせをしてたよ

まさか、この日が重なるなんて思わなかった。



まずは、次男を幼稚園の園庭解放に連れて行ったよ。

行ったときは、子供たちの自由な時間。

次男を見つけた園児たちは、さっそく次男を遊びに誘い、一緒に遊んでました。

今は運動会が終わった後なので、リレーをしたり、玉入れをしたり、余韻で楽しんでたよ。

その他にも、砂場はもちろん。ままごと遊びも。

1_20131004040402b4d.jpg

ここのおままごとは、野菜の切れ端やお花を使い、本物の調理器具を使った、少し本格的なもの。

今回は未就児がいたのでなかったですが、普段は包丁も使ってるみたい。

未就児の参加者は少なかったけど、ほかの男の子と、”一緒に遊んでる?”っぽい雰囲気も少しあったので、だんだんと、お友達と遊ぶ感覚ができてきたのかな?


ままごとに飽きたらシャボン玉。

2_201310040404031e5.jpg


幼稚園のお兄さんやお姉さんは、自由な時間が終わり、それぞれのクラスで何かをしてました。

年少さんは遊具の使い方を教えてもらってたよ。

年長さんは、中で話をした後、リレー。

3_2013100404093552d.jpg

お兄ちゃんも頑張ってたよ~。



そしていったん家に帰り、お昼を食べたら、またまた幼稚園に。

次回の交通安全指導の打ち合わせでした。

家に帰ってきたのが16:00

幼稚園の一日でした

この日の夕食は、出かける前に作ってたの。

こんな忙しい日は、カレーがいいねっ!!

煮込んでルーを入れるだけだから・苦笑





モニプラファンブログさん×ジオシス合同会社(Qoo10)さんの【Qoo10】シャープ プラズマクラスター を抽選で2名様へプレゼントに参加します!!


2_201310040421158b1.jpg


今ね、次男が風邪気味っぽく、咳をしてるのよ。

夜中とか、時々、コンコン聞こえるし。

風邪気味もあるけど、乾燥してるよなって思います。

湿度計で計ったら、湿度は52%。

乾燥してるのかな??


シャープさんのプラズマクラスタ、湿度を60%に保つ機能もあるみたいですね。

そして、加湿もできてお肌にも優しいってすごくうれしい。

3.png

大きさも、結構しっかりとしているので、枕元に置いても倒れる心配もなさそうですね。

これで、これからの冬を快適に過ごせたらいいなって思いました。


Qoo10(総合ショッピングサイト)

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
本物の野菜や食器を使っての『ままごと』ってどんな感じなんでしょうね~。
そしてもう本物の包丁も使ってるんですね…
ウチの子はまだまだ怖くて触らせたことがありません(-_-;)
でも、いろいろと本物を使うことで楽しくなって、
家事の手伝いのきっかけとかになりそうですね。
(^_^)v ☆☆~
2013年10月04日(Fri) 10:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月04日(Fri) 19:44
No title
編集
こんばんは!
終日の幼稚園漬け、お疲れ様でした!(笑)
うちの子が通う幼稚園は、未就園児を持つ家庭は役員免除なので、そういうことにはならないですね^^

しかし本格的なままごとですね!
野菜の切れ端、本物の調理器具・包丁・・・
ってか、ままごとの域超えてますよね。食材にしたらもう普通に調理じゃないですか(笑)

あ、ちなみに私は好きな食べ物はと訊かれたら、カレーと答えます^^
2013年10月04日(Fri) 21:59
♪ウインオータムさんへ
編集
> 本物の野菜や食器を使っての『ままごと』ってどんな感じなんでしょうね~。
> そしてもう本物の包丁も使ってるんですね…

幼稚園の園長先生の方針が、積極的に料理をさせましょうなので、ままごとにも本物が出てきたんでしょうね。
親子で調理実習などもありましたよー。

> ウチの子はまだまだ怖くて触らせたことがありません(-_-;)
> でも、いろいろと本物を使うことで楽しくなって、
> 家事の手伝いのきっかけとかになりそうですね。
> (^_^)v ☆☆~

うちのお兄ちゃんは、小さいころから包丁を握ってますよ~。
今ではちょっとした料理はできますよ(味と見た目はともかく( ゚Д゚))
料理って子供の集中力を養ったり、手指の発達にも良いらしいので、機会があったらさせてあげてくださいね~(*^_^*)
2013年10月05日(Sat) 05:30
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 終日の幼稚園漬け、お疲れ様でした!(笑)
> うちの子が通う幼稚園は、未就園児を持つ家庭は役員免除なので、そういうことにはならないですね^^

そういった幼稚園が多いみたいですね。
うちは人数が少ないからかなぁ。。。

>
> しかし本格的なままごとですね!
> 野菜の切れ端、本物の調理器具・包丁・・・
> ってか、ままごとの域超えてますよね。食材にしたらもう普通に調理じゃないですか(笑)

幼稚園の園庭のプランターにナスやシソは山ほどなってるんですよ。
家に持って帰りたいくらい・笑


> あ、ちなみに私は好きな食べ物はと訊かれたら、カレーと答えます^^

そうなんですか~。
カレーって簡単だし、みんなが喜ぶからいいですよね~。
でも、忙しいときに作りすぎて、最近、うちでは飽きてきた様子です・苦笑
2013年10月05日(Sat) 05:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター