とことんhappy life どんぐり2回目

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPどんぐり ≫ どんぐり2回目

どんぐり2回目

先日、初めてやったどんぐり倶楽部の問題。

最後までできず、終わっていました(⇒

前回は、面白くない感じで終わってしまったので、楽しんでできるタイミングを考えていたの。

でね、初めてやってから1か月弱の昨日、やってみたよ。

休みの日で、やらなきゃいけないことがなくってのーーんびりな日。

だから、せかせかせず、取り掛かれたのかもしれない。



前回の取り組みで、やや拒絶反応っぽいものを見せたので、今回はやり方を変えました。(だから、2回目をやるタイミングを見つけるのが難しかったの)

1.スケッチブックを買ってくる(次男と私と合わせて3冊) ←ブロ友さんを見習いました。

2.お絵かきをやろうと声掛け

3.問題をいくつか準備し、子供に選ばせる

4.私も別の問題を取り組む

5.問題文は貼らず、1~2行づつ読む



息子が選んだのは地球と太陽の問題。

地球が1周する間に雷が6周する。太陽が3周したら雷は何周していますか?

1_20131013041257a05.jpg

すごーーーーく、喜んで地球の絵をかいてました。

太陽と雷の絵を書いて、最後は式で解いちゃったんですが。。。。

これ、絵で全部書けたほうがいいのかな?


あと、算数を習ってない年長さんの場合、式は書かないほうがいいのかな???

最後に答え○○とかも書かなきゃいけないですよね??



いろいろと課題はあるけど、まぁ、最後まで楽しく解けたからよかったかな。



でね、自分の絵心がないし、子供のような自由な発想がないので、すごく恥ずかしいけど、私が解いた問題も出すよ。

1_2013101304190397b.jpg

これは4年生の問題。

たれぱんだ君が、巨大パンダになりたくてジュースとケーキを食べる問題。

すべて絵で書こうと思い頑張っていたけど、隣で長男が問題を終えて、急がなくちゃいけなくなって、途中から式を使っています。

こっちのほうが突っ込みどころがありそうですよね。

大人のほうもアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m


あと何問かサンプル問題があるので、機会をみてやってみますねー。




そして我が家では、、、、

ハロウィンを迎えるべく、飾りつけ中♪♪

1_2013101304352356c.jpg

センスはありませんが、、、子供たちがうれしそうだからいいかな(*^_^*)

子供が「ハロウィンへようこそ」とかハロウィンの歌を作って、歌詞を貼ったりしてます。

あとね、、、、100円ショップで見つけた蜘蛛の巣をつけてみた。

2_20131013043524847.jpg

でね、紙をカボチャやコウモリなどに切ったりもしてるよ。

やりながら、モニプラファンブログさんで見つけた≪「ハロウィンかぼちゃ」お化けランタン作りに挑戦!コンテスト入賞で特産品GET♪≫に、参加したいって強く思ったよ。

ハロウィンかぼちゃの通販(通信販売)なら『最北の海鮮市場』

カボチャをくりぬいて作るって、すごく楽しそうじゃない??

すごくほしくなって、じっくり見てみると、カット用のナイフとかもついてくるんだって。

あとね、ネットでくり抜き用に壁紙もダウンロードできるらしい。

本物のカボチャをくりぬきながら、子供と一緒に楽しくハロウィンの準備をしたいなって思いました。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん おはようございます。

「地球が1周する間に雷が6周する」これをぜひ絵にしてくださいね!(^^)!

娘は小学2年生ですが 式はまだ書かせていません。
式で答えを出すのはいつでもできることだし
数字を適当にあてはめて解こうとするようになると厄介です。

自分で描いた絵をみて考えることがとても大事です♪
最初が肝心ですよ(^_^)/

それにしても地球の緑の部分は日本かな?
楽しく絵が描けたのならよかったですね。

お母さんも式じゃなくてすべて絵で描いて 1,2,3…と数えて答えを出したら
いいと思いますよ。
子どもは親のすることを見ているので
お母さんもぜひ絵を見て考えてくださいね。
2013年10月15日(Tue) 08:45
No title
編集
追伸です!
りんごさんの「りんごのどんぐりノート」http://ringonoikujinoto.doorblog.jp/
とても参考になりますよ。
丁度りんごさんの息子さんは年長です。
ぜひどうぞ♪
2013年10月15日(Tue) 08:48
♪みなみのままさんへ
編集
ありがとうございます。

> 「地球が1周する間に雷が6周する」これをぜひ絵にしてくださいね!(^^)!
やっぱりそうなんですね~。


>
> 娘は小学2年生ですが 式はまだ書かせていません。
> 式で答えを出すのはいつでもできることだし
> 数字を適当にあてはめて解こうとするようになると厄介です。
>
> 自分で描いた絵をみて考えることがとても大事です♪
> 最初が肝心ですよ(^_^)/

なるほど!
式は書かないですね!!

うちは中途半端に足し算や引き算ができるので厄介かも。

> それにしても地球の緑の部分は日本かな?

そういえば書いてる時に、こっちが日本で、こっちが中国でとか言ってたかも。


> 楽しく絵が描けたのならよかったですね。

そうですね~。数日後にまたお絵かき問題やりたいと言ってきたので、楽しかったのだと思います(*^_^*)



> お母さんも式じゃなくてすべて絵で描いて 1,2,3…と数えて答えを出したら
> いいと思いますよ。
> 子どもは親のすることを見ているので
> お母さんもぜひ絵を見て考えてくださいね。

なるほど!
次回は、お互いに式や数字を書かずに答えを考えることを目標にしたいです(*^_^*)
2013年10月16日(Wed) 03:47
♪みなみのままさんへ
編集
> 追伸です!
> りんごさんの「りんごのどんぐりノート」http://ringonoikujinoto.doorblog.jp/
> とても参考になりますよ。
> 丁度りんごさんの息子さんは年長です。
> ぜひどうぞ♪

ありがとうございます。
こちらも読んでみますね!
2013年10月16日(Wed) 03:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター