とことんhappy life 「くまモン」VS「くまモン」

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 「くまモン」VS「くまモン」

「くまモン」VS「くまモン」

皆さんは「くまモン」のどこにアクセントをつけて呼びます??

私はまモン」と「く」のところです。

でもね、熊本の人って「くまモン」とアクセントをつけずに読むの。

そういえば、熊本の友人と話してた時「くまモン」とアクセントがなかったなぁ。。。と。


テレビ局でも「」と「くまモン」で呼び方が分かれているらしいですよ~。

NHKは「まモン」。

フジとTBSは「くまモン」とアクセントなし。


くまモンの生みの親も「まモン」。


じゃあね、当の本人のくまモンはっていうと「くまモンって呼んでほしいもん」と熊本の人と同じようにアクセントのない発音。



皆さんはくまモンをどんな感じで呼びますか~??



ちなみにこのネタの出どころは夫。

安住さんのラジオで聞いたネタを熱く語ってくれました・笑


ちなみに、うちの次男のお気に入り~♪♪

3_2013100304191956e.jpg

お兄ちゃんとお揃いだよ。

くまモンのTシャツを着ているとき、会う人みんなくらいに、Tシャツを指さしながら「くまモン」とアピールしています。

このTシャツを幼稚園に着ていくと、園児たちが「くまモン」だ~とか言って人気者になるよ(*^_^*)



でね、モニプラファンブログさん×アーネスト株式会社さんで【10/1新発売】ぼくのおにぎり作ってほしいモン!【くまモンのおにぎりセット】 を見つけたので参加します!!


1_201310160423234e2.jpg

くまモンのおにぎり、作ってみたかったんです~。

ぜひ、挑戦してみたいな。

料理好きのお兄ちゃんは自分で作るっていって作りそう(*^_^*)

2_2013101604232498b.jpg

作り方ガイドとかもあるから、6歳の子供でもできるかな?


でね、この型、クッキー型に利用できないかなぁ???なんて思ってるんだけど。

おにぎり以外にクッキー型にできるか、試してみたいなって思います。

「くまモンのクッキー、作りたいんだモン」・笑







Comment

No title
編集
私もくにアクセントだと思っていました〜!
さすが人気者、呼び方にもいろんな説があるのですね☆
このセット、私も気になっていました〜!
2013年10月16日(Wed) 07:51
No title
編集
「くまモン」VS「くまモン」ってタイトル見て、
なんだろ~と思いました。
いや~あらためてアクセントって言われると難しいですね…
あまり声に出して発音したこともないですが、
しいて言うと…
「くまモン」とアクセントをつけずに読む派でしょうか…

「くまモン」、やはり幼稚園児たちにも大人気ですか~\(^o^)/
すごいですよね「くまモン」人気。
(^_^)☆☆~
2013年10月16日(Wed) 08:51
No title
編集
私も「く」にアクセント強め派でした(^^)
そういえば気にしてませんでしたけどくまモンは「くまモン」
なんですね(・▽・)ほぉ~♪
2013年10月16日(Wed) 16:07
No title
編集
私も,「く」にアクセントをつけていました。
私の妹の旦那が熊本出身なんですが,常日頃からあまりアクセントがないですね。
熊本の方はあまりアクセントをつけないのかもしれませんね。
関西は,結構アクセントやイントネーションにはうるさく,いまだにママ友達から発音で指摘を受けますね。
2013年10月16日(Wed) 21:51
♪ハルサラママさんへ
編集
> 私もくにアクセントだと思っていました〜!
> さすが人気者、呼び方にもいろんな説があるのですね☆
> このセット、私も気になっていました〜!

デコ弁を作られている方は、特に気になりますよね~(*^_^*)
2013年10月17日(Thu) 03:01
♪ウインオータムさんへ
編集
> 「くまモン」VS「くまモン」ってタイトル見て、
> なんだろ~と思いました。

アクセントがタイトルで表現できなかったので。。。

> いや~あらためてアクセントって言われると難しいですね…
> あまり声に出して発音したこともないですが、
> しいて言うと…
> 「くまモン」とアクセントをつけずに読む派でしょうか…

確か九州の方ですよね?
九州の方はアクセントをつけずに読むのかなって思いました。


> 「くまモン」、やはり幼稚園児たちにも大人気ですか~\(^o^)/
> すごいですよね「くまモン」人気。
> (^_^)☆☆~
ほんと、すごいですよね~。
熊本じゃないけど、いろんなところでくまモンを見かけます。

2013年10月17日(Thu) 03:04
♪笑顔が勇気さんへ
編集
> 私も「く」にアクセント強め派でした(^^)
> そういえば気にしてませんでしたけどくまモンは「くまモン」
> なんですね(・▽・)ほぉ~♪

所によって呼び方が違うんだ~、と聞いてみて改めて意識するようになりました(*^_^*)
2013年10月17日(Thu) 03:05
♪Binaさんへ
編集
> 私も,「く」にアクセントをつけていました。
> 私の妹の旦那が熊本出身なんですが,常日頃からあまりアクセントがないですね。
> 熊本の方はあまりアクセントをつけないのかもしれませんね。

そうなんですね~。


> 関西は,結構アクセントやイントネーションにはうるさく,いまだにママ友達から発音で指摘を受けますね。

発音で指摘を受けるってあるんですね。
こちらは、少々アクセントが違っても、誰も何も言わないから。
地域によって違いますね~(*^_^*)
2013年10月17日(Thu) 03:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター