とことんhappy life フリー参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ フリー参観日

フリー参観日


月曜と火曜は幼稚園のフリー参観日だったよ。

私は働いてないし、子供が行ったら喜ぶので、どちらとも行ってきたよ♪♪


幼稚園での生活は、

登園 ⇒ 係りの仕事 ⇒ 年少~年長のふれあいタイム ⇒ 好きな遊び ⇒ 学級活動

ってのが主な流れ。

多少の違いはあるけど、何も行事がないときってこんな感じみたい。


私は好きな遊びの時間に行ったよ。

相変わらず、自由に子供たちは遊んでます。

主な遊びは、ままごと遊び・砂場・リレー遊び に分かれてたかな。

それ以外に遊びたい子はそれぞれのグループを作ったり、一人で遊具で遊んだりって感じでした。


ままごと遊びは、以前より進化してて、メニューができてました。

そして、その写真っぽく子供たちが何かを作っていたよ。

砂場は、雨どいや水を使って、川のような何かを作っていたり。

長男はリレーをやってたよ~。

リレーをやる子は、もちろん、園児だけで準備して、片付けも園児。

7_20131023053101389.jpg

「よーいどん」の合図も園児だったよ。

長男は張り切って合図の係りをやってたよ(*^_^*)

先生たちは、それぞれの遊びのところにいて、サポートするって感じかな。

そして、遊んでたら、年少や年中さんが「入れて」とやってきて、好きなチームに入り、学年関係なく遊んでたよ。



次男はというと、いつも愛想がすごくいいので、園児たちの人気者。

子供たちが入れ替わり相手をしてくれるの。

昨日は、リレーの人数が足りないからといって、リレーに参加させてもらったよ。

2_201310230530486b2.jpg

って言っても、目的まで走ることはできないので、お兄ちゃんやお姉ちゃんが手を引いて、ほぼ歩くって感じで走ってた。

リレーがすごーーく面白かったみたいで、次男は帰ってからも「よーいどん、楽しかった。幼稚園でやる」なんて言ってました(*^_^*)


走らない時は、応援もしてみたり♪

1_20131023053046d0b.jpg


そして、お兄ちゃんの走る姿も見えたよ♪

5_20131023053048b59.jpg

運動会では撮れなかった走る姿。

一眼レフでないのがすごーーーく残念。

この日はシャッターチャンスが何度もあったのに~( ゚Д゚)



そして今回は、時々、やっている体操教室ものぞけました。

3_20131023053939dba.jpg

写真は違うけど、マット運動を教えてもらってた。


体操教室の先生が、今回の授業の狙いを教えてくれたんだけど

「最近の子供はよく転ぶし、上手に転べない。なので上手に転べるように、マット運動をしています」とか言ってました。

転び方の練習をする学校もあるようですね~。



こんな感じで、長男の幼稚園の様子をしっかり見た2日間でした。

残念なのが給食が見えなかったこと。

給食はね、時間がいるのであえて見に行かなかったの。

食に対する意欲がすごい次男、給食なんて見たら大変なことになりそうだからね・苦笑




モニプラファンブログさん×敷島製パン株式会社さんの【食欲の秋☆「画家の休日」を優雅に楽しむモニター10名様募集★】に参加します!


1_20131023054747460.jpg


ゆったりとした感じの幼稚園での子供たちを見て帰った後は、子供たちと、Pasco画家の休日を食べながらお茶を飲んで、幼稚園でのことをまったりと話をしたいなって思いました♪♪


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
そう言えば、運動会の時は
走る姿が撮れなかったって書いてましたもんね。
今回はバッチリ撮れたようですね!
そして子どもたちの応援も可愛くて良いですよね。

参観日って、家では見れない子どもたちの様子を見れるのも
もちろん良いですが、子どもたちが喜んでくれることが
親としても行く喜びがあります。
僕も我が子の保育園の参観日は毎回楽しみにしています~
\(^o^)/ ☆☆~
2013年10月23日(Wed) 09:22
No title
編集
sachiさん こんにちは。
フリー参観日があると子どもの様子がゆっくり見られていいですね。
園長先生も保護者としっかり向き合ってくださる方のようだし
いい環境だなと感じます。
今ふりかえると小学校の参観日より幼稚園の方が見ていて楽しかったな♪
幼稚園時代、子どもだけでなく親にとっても大事ですよね!(^^)!
2013年10月23日(Wed) 15:11
No title
編集
フリー参観なんてあるんですね~!いいなぁ~!
うちは保育園だからっていうのもありますが、全然園での様子を見る機会がないので、本当羨ましいです!
園で、子供同士で、どんな風に過ごしているのか。
これが見れるのって貴重ですよね~♡
次男くんもとっても楽しそう!!
幼稚園、早く行きたくて仕方ないでしょうね♬
2013年10月23日(Wed) 15:29
No title
編集
フリーの参観日~いいね☆
たくさん園での生活が見れていいな~
次男君も入園したら、即慣れちゃうだろうね☆
2013年10月23日(Wed) 21:28
♪ウインオータムさんへ
編集
> そう言えば、運動会の時は
> 走る姿が撮れなかったって書いてましたもんね。
> 今回はバッチリ撮れたようですね!
> そして子どもたちの応援も可愛くて良いですよね。
>

でもね、一眼レフじゃないことがすごく残念~!!!!
ただ、参観日中に一眼レフもどうかなぁ、、、しかも次男もリレーに参加させてもらってるし、なんて気兼ねがあるので、さすがに一眼レフでは撮れません・苦笑



> 参観日って、家では見れない子どもたちの様子を見れるのも
> もちろん良いですが、子どもたちが喜んでくれることが
> 親としても行く喜びがあります。
> 僕も我が子の保育園の参観日は毎回楽しみにしています~
> \(^o^)/ ☆☆~

保育園でも参観日があるんですね~。
そしてそれに参加される、ウインオータムさんってイクメンだなって思いました(*^_^*)
2013年10月24日(Thu) 04:48
♪みなみのままさんへ
編集
> sachiさん こんにちは。
> フリー参観日があると子どもの様子がゆっくり見られていいですね。
> 園長先生も保護者としっかり向き合ってくださる方のようだし
> いい環境だなと感じます。
> 今ふりかえると小学校の参観日より幼稚園の方が見ていて楽しかったな♪
> 幼稚園時代、子どもだけでなく親にとっても大事ですよね!(^^)!

幼稚園はすごく恵まれた環境だなと思います。
以前は私立の幼稚園でしたが、こんなにのんびりした環境ではなかった気がします(その幼稚園はその幼稚園でいいところもあったんですが)。
まぁ、それの雰囲気は、園長先生で左右されるのかなとは感じます。

小学校になるとどうなるのかな、ドキドキします。
よい環境だといいけど、話を聞くとそんな感じもしないので。
家庭でいかに環境を整えるかですね!
2013年10月24日(Thu) 04:51
♪hanemamaさんへ
編集
> フリー参観なんてあるんですね~!いいなぁ~!
> うちは保育園だからっていうのもありますが、全然園での様子を見る機会がないので、本当羨ましいです!
> 園で、子供同士で、どんな風に過ごしているのか。
> これが見れるのって貴重ですよね~♡
> 次男くんもとっても楽しそう!!
> 幼稚園、早く行きたくて仕方ないでしょうね♬

そちらの保育園では参観日がないんですね。
園での子供の様子を自由にみられるのは親としては嬉しいです(*^_^*)

次男、すぐにでも幼稚園に行きたい感じなんですが、入園は再来年。
来年はお兄ちゃんが小学校だから、1年あくんですよね。
だから、その時に幼稚園に行きたい気持ちがリセットされてないといいけど。。。
2013年10月24日(Thu) 04:57
♪ぐりんさんへ
編集
> フリーの参観日~いいね☆
> たくさん園での生活が見れていいな~
> 次男君も入園したら、即慣れちゃうだろうね☆

即なれちゃえばいいけど、お兄ちゃんが来年小学校で、次男は再来年から幼稚園だから、1年あくんだよね~。
2013年10月24日(Thu) 04:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター