とことんhappy life 親子でホットプレート料理&発酵島とうがらし『純鬼辛』も使ってみたよ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 親子でホットプレート料理&発酵島とうがらし『純鬼辛』も使ってみたよ

親子でホットプレート料理&発酵島とうがらし『純鬼辛』も使ってみたよ


昨日の晩御飯は餃子だったの。

ホットプレートを使うので、それならついでにおやつもホットケーキをホットプレートで焼こうかなって思って、まずはホットケーキを焼いたよ。

いつもなんだけど、兄弟どちらもやりたがる

お兄ちゃんはいいんだけどね、弟は大変。

だけど適当にお手伝いさせつつ、私はこんなものを焼いてみたよ。

2_20131025041754a00.jpg

ハロウィンを意識してかぼちゃにしてみたよ~。

それに影響されて、長男が作ったのは、、、

1_20131025041753999.jpg

おばけなんだって(*^_^*)

そんな感じでおなか一杯おやつを食べた後、しばらくしたら、餃子作り~。

長男は、もう慣れちゃってるけど、、、

4_20131025041750175.jpg

やっぱり、次男も作るよね。

生まれて初めての餃子作り。

全く何も知らない2歳児。

「餃子の皮ごと水につけないで~」

「出来上がったものを、そのまま食べないで~」

なんて感じを繰り返しながら作ってたよ。

3_20131025041752c15.jpg

でもね、作っているとだんだんと餃子になってきたよ・笑

5_20131025041751f35.jpg

そんな感じで大変だったけど、焼いた後はおいしくいただきました♪♪


これが次男が作った餃子だよ~(*^_^*)

6_20131025042429c01.jpg


そしてね、モニプラファンブログさん×株式会社マキ屋フーズさんより届いた、【旨辛調味料/発酵島とうがらし『純鬼辛』】を餃子を食べるときに使ってみたの。

7_20131025042431d0f.jpg

こちらは、旨味調味料・琉球ソース紅コク」の製造において、発酵させた島唐辛子をペースト化商品。

発酵させたことによって、島唐辛子を長期保存する事ができ、また、辛さに丸みをおび、生の島唐辛子の辛さを100とすると約8割程の辛さになり、利用しやすくなりました。

激辛料理が好きな方におすすめの商品ですというもの。


いつもは餃子のタレにラー油を入れるんだけど、こちらを少しだけ入れてみたよ。

8_20131025042430cf5.jpg

コクがある辛さってかんじかな~。

辛いけどおいしいって感じでした(*^_^*)


そのままなめてみたら、ピリリとすごーーーーく辛かった・笑



こちら、ラーメン・炒飯・カレー・麻婆豆腐などいろんな料理に使うことができるみたい。


うちはね、子供が小さいから、何でも甘口の料理なの。

時には、辛いカレーや麻婆豆腐が食べたくなるんだけどねぇ。。。

次からは、甘口で作ったカレーや麻婆豆腐にちょっと入れて、大人の辛さを楽しめるなぁって思いました



さっそく、明日は麻婆豆腐の予定なので、どんなおいしさになるのか楽しみだわ~♪♪



株式会社マキ屋フーズさんのホームページには、このほかにもいろんな沖縄の食材があってみてるだけでも楽しいページでした♪


マキ屋フーズファンサイト参加中




モニプラファンブログさん×株式会社インフィニさんの【GSW】無水調理鍋Orange Shadow☆クッキングモニター3名募集に参加します!!

1_20131025050607284.png

無水調理鍋って、以前からすごく気になっていました。

本当に水なしで調理できるの??って感じで。

でもね、こんな感じの鍋ってIHで使えないものもありますよね~。

その点、高級鋳鉄製ホーロー鍋 Orange Shadow(オレンジシャドウ) はIHでも使えるようなので、よかった♪♪

新しい調理器具、うちの長男も興味を持って料理を作りたいっていいそう。

親子でいろんな煮込み料理に挑戦したいなぁって思います。


水分の多い白菜と豚肉で煮込み料理を作ったり、肉じゃが、カレーなどの煮込み料理も作れるのかな??

新しい調理器具で料理がさらに楽しくなりそうですね~(*^_^*)




Comment

No title
編集
次男君の餃子づくり、可愛い♪
↓の魚焼くの、いいですね☆
2013年10月25日(Fri) 09:58
No title
編集
ですね~(≧∇≦)
ほぼ必ず、兄弟どちらもやりたがりますね。
何かを作るにしても、何かを食べるにしても、遊ぶにしても…
二人分、二回分用意しないといけません。
ちょっとだけ手間ですが、親としてはそこが楽しかったり
嬉しかったりほんわかしたり…
兄弟っていいな~と思える瞬間だったりしますね。
(〃⌒ー⌒〃) ☆☆~
2013年10月25日(Fri) 10:37
♪みちこさんへ
編集
> 次男君の餃子づくり、可愛い♪
> ↓の魚焼くの、いいですね☆

レンジでチンして魚焼くもの、本当に便利でしたよ~。
これは便利なので、なくなったらリピかなぁって思っています。
2013年10月26日(Sat) 06:17
♪ウインオータムさんへ
編集
> ですね~(≧∇≦)
> ほぼ必ず、兄弟どちらもやりたがりますね。
> 何かを作るにしても、何かを食べるにしても、遊ぶにしても…
> 二人分、二回分用意しないといけません。
> ちょっとだけ手間ですが、親としてはそこが楽しかったり
> 嬉しかったりほんわかしたり…
> 兄弟っていいな~と思える瞬間だったりしますね。
> (〃⌒ー⌒〃) ☆☆~

そうなんですよー。
嬉しかったり困ったり。。。

明日、お祭りに参加するので申し込んだんです。もちろん、次男もやりたがるので次男と2人で。
そうしたら次男、「参加しない」と。
2歳児の気分はすぐに変わるので困ります~( ゚Д゚)
2013年10月26日(Sat) 06:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター