とことんhappy life 鬼!大集合!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 鬼!大集合!!

鬼!大集合!!


事件ですっ!!!

鬼に取り囲まれていますっ!!

1_2013102804024500b.jpg

そして(写真では隠れて見えない)次男のところに鬼が行ったけど、、、

2_2013102804024436c.jpg

次男は泣きません・笑


うちの長男はどこっ??

3_20131028040243cce.jpg

ここです。

長男も鬼になっちゃいました(*^_^*)



これは地元の鬼祭りっていうお祭りなんです。

鬼に変装した大人や子供たちが、練り歩くっていう。

去年は見るだけだったんですが(⇒)、今年、長男は参加したいということで参加。


鬼祭りは、午前が各地区を回り、午後は各地区の鬼が集合して、商店街から神社まで歩いていくの。

長男は、午前から参加したいということで、7:30から鬼になって参加してたよ。

午前中は寒いっ、寒い。

しかも、神社でのご祈祷の待ち時間も長く、午前は少々退屈した様子。

そして、各地区を回った時は、子供が少なくって、鬼の出番もあまりなかったのよ。

せっかく子供がいても、うちの次男のように泣かなかったり・笑

「泣かないから面白くないっ」と鬼に言われてました・笑

うちの次男はね、鬼祭りの準備の時に着付けの練習とかについてきてるから、鬼を見慣れちゃったのよ・笑



そして午後からの鬼のパレードでは。。。

2_20131028041506326.jpg

次男も鬼になりました・

やっぱりね、お兄ちゃんがやるとやりたがるのよ~・苦笑

しかも次男はサービス精神が旺盛で、お兄ちゃんが「写真を撮らせて」と言われて撮られていると(お兄ちゃんはつかれているせいか、愛想がない)、自ら歩いていき、お面をかぶって撮らせてあげる気満々・笑

こんな感じでね・笑

4_201310280415089a7.jpg

疲れた感じが出てるかな??


幼稚園のお友達も何人か参加してたよ。

一緒に撮影したけど、、、

6_20131028041518f9e.jpg

はっきり言って、誰かわかりません・笑


こちらは年長さんのお友達。

5_201310280415091e8.jpg

女の子だけど、性別もよくわからないよね。

着物がピンクだから、女??って感じで。



こちらが兄弟ツーショット♪

1_20131028041504be5.jpg


そうそう、鬼の衣装って後ろがかわいいのよ~。

3_20131028041507dd7.jpg

特に小さい子の後姿にはきゅんとしちゃいます・笑


こんな感じで、途中でお友達に会って記念撮影したり、子供を脅かしたり(うちの長男はやらなかったけど)、のんびり歩いて神社まで行ったよ。

そして鬼たちは集まってご祈祷していただき、ご褒美をいただいて終わりました。

ご褒美はこちらのお菓子。

午前と午後と参加したので2つです。

2_20131028042945f9a.jpg

ちなみに、長男、お祭りが終わった途端元気になって、お友達と神社の境内を駆け回ってました。

1_20131028042946013.jpg

おいおい、着物だよっと突っ込みたくなったよ・笑




今回の鬼祭り、午前中は面白くなかったようで、来年は鬼をやらないと言ってたの。

午後は楽しかったみたいなので、来年もやるっていうのかな??



モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの【3名様限定】無農薬 新米ご試食セット5合×4パック 白米 モニタープレゼントに参加します!!

【3名様限定】無農薬 新米ご試食セット5合×4パック 白米 モニタープレゼント ←参加中

1_20131028045829690.jpg

↑のような伝統のお祭りも、米食の文化も大切にしたいなって思います。


お米の良さを最近知ることがあったので、朝のパン食はやめて、毎朝ご飯とみそ汁に切り替えました。

ご飯って、朝食べると、昼ご飯までもつので、考える力やパワーが継続して、成績アップにもつながるんですって。

パンだとお昼まで持たないの( ゚Д゚)

そんなこともあり、ご飯の食事って大切だなと感じるようになりました。


無農薬のお米、栽培がすごく大変なんだと思います。

そんなお米を作られている農家の方に敬意をはらいたいです(*^_^*)

いつもおいしくて、安全なお米をありがとうございます。


ふるさと21(楽天店舗)

Comment

No title
編集
おはようございます。

郷土の行事って、いいですね~。
子どもが鬼になるのは、何か言われがあるのでしょうか?

とっても情緒ある街並みに、こういう姿はとっても似合いますね^^
凛々しいですね☆

おにいちゃん、がんばってよく歩いたのでしょうね。
お疲れ様でした。

おとうとくん、サービス精神たっぷりなんですね^^

↓ とってもステキなソープですねe-420
雑貨屋さんで売ってもいいくらいに、ステキにできましたね☆


2013年10月28日(Mon) 09:48
No title
編集
こんなお面で迫ってこられたら怖そうですが~
次男くんよく泣きませんでしたね~\(^o^)/
これは、見る側と参加する側ではまったく違った楽しみが味わえそうです。
最後にお菓子二つもゲットして
これで弟くんと仲良く(?)分けれますね~
☆☆~
2013年10月28日(Mon) 10:11
No title
編集
鬼いっぱいだ~~~
ママもお疲れ様でした!!
お兄ちゃん身長伸びましたね^^
2013年10月28日(Mon) 10:54
No title
編集
こんにちは~鬼祭りっていうお祭りがあるんですね。

本当、鬼さんがいっぱい^^

兄弟の鬼姿、きまってますね!

兄弟での鬼姿のツーショット写真、

良い記念になりますね^^

2013年10月28日(Mon) 16:11
No title
編集
こんばんは!
微笑ましく拝見しました^^
鬼祭りですか。こういう行事は大切にしたいですね!

鬼に対して、こんなこと言ったら失礼かもしれませんが・・・
みんなすっごいかわいいですね!(笑)
7枚目の写真なんて、いい味出てて好きです^^
8枚目の写真の長男クンのうつむき加減で棒立ちな感じとかも^^
最後の写真なんて「あーあー(笑)」って感じですね(笑)
2013年10月28日(Mon) 18:08
No title
編集
今の時期、
どこもかしこも ハロウィーンでしょう。
だから なんだかこういうの新鮮に映りますね。
いい記念になりましたねぇ。
また フォトブックになるかな?
2013年10月28日(Mon) 19:26
No title
編集
おお~なんて怖いお祭なんだ~!!!
次男君、良く泣かないね。。。
でも、楽しそう♪
2013年10月28日(Mon) 21:21
No title
編集
こんばんは。なかなかキュンとしますね。
子どもの鬼の姿そしてこの伝統行事。
子どもの思い出になりますね。
一番の思い出がおやつをもらったことだとしても。
2013年10月28日(Mon) 21:50
No title
編集
こんばんは☆
コメントご無沙汰しています。
ブログはいつも読んでいます♪

いろいろ参加して偉いですね。
兄弟鬼、かわいいですね!
弟くんは、本当に社交的でモテモテでしょうね(*^^*ゞ
2013年10月28日(Mon) 23:41
No title
編集
わぁ~リアルな鬼ですね~。あいぶーなら絶対 大泣きですよ!!超怖がりのビビリ君ですから~(笑)
2013年10月29日(Tue) 00:06
♪はあとちゃくらさんへ
編集

> 郷土の行事って、いいですね~。
> 子どもが鬼になるのは、何か言われがあるのでしょうか?

観光客の方がおっしゃられていましたが、子供が鬼になるのは珍しいみたいですね。

悪魔祓いとか聞きました。
鬼になると健康になる、3年続けて出るとますます健康になり幸せになるとか聞きました。

江戸時代から行われていたらしいです。

> おにいちゃん、がんばってよく歩いたのでしょうね。
> お疲れ様でした。

私がずっと付き添いで歩いてましたが、大人も疲れたから、子供はもっとだと思います。


> おとうとくん、サービス精神たっぷりなんですね^^
すごい愛想の良さですよ~。
次男だからかなぁとか思いました。


>
> ↓ とってもステキなソープですねe-420
> 雑貨屋さんで売ってもいいくらいに、ステキにできましたね☆

ありがとうございます。
とっても簡単にできましたよ~。
2013年10月29日(Tue) 03:12
♪ウインオータムさんへ
編集
> こんなお面で迫ってこられたら怖そうですが~
> 次男くんよく泣きませんでしたね~\(^o^)/

家にも面が飾ってあるし、いろんなところで鬼の面を見てたから慣れちゃったんでしょうねぇ。。。


> これは、見る側と参加する側ではまったく違った楽しみが味わえそうです。

大人の私も鬼になりたいです・笑



> 最後にお菓子二つもゲットして
> これで弟くんと仲良く(?)分けれますね~
> ☆☆~

これね、お兄ちゃんの分。
弟の分も同じものがあるんです。

しかも、午後しか参加していないのに、午前のほうも弟の分をいただけたので恐縮でした。
2013年10月29日(Tue) 03:14
♪ここあんさんへ
編集
> 鬼いっぱいだ~~~
いろんな鬼を見るのも楽しかったですよ~♪

> ママもお疲れ様でした!!
ありがとう。

> お兄ちゃん身長伸びましたね^^
気がついたら高くなってました(*^_^*)
2013年10月29日(Tue) 03:15
♪桃サラさんへ
編集
> こんにちは~鬼祭りっていうお祭りがあるんですね。
>
> 本当、鬼さんがいっぱい^^
>
> 兄弟の鬼姿、きまってますね!
>
> 兄弟での鬼姿のツーショット写真、
>
> 良い記念になりますね^^

よい記念になりました。
次男、来年も出る気満々で、次は本格的な面を借りようかなぁなんて思いました。
2013年10月29日(Tue) 03:16
♪よしくんへ
編集

> 鬼に対して、こんなこと言ったら失礼かもしれませんが・・・
> みんなすっごいかわいいですね!(笑)
そうなんですよ~。子供の鬼はかわいい。
特に、年少さんくらいの小さな子供の鬼姿なんて、きゅんとしちゃいます・笑


> 7枚目の写真なんて、いい味出てて好きです^^

私もこれ好きなんです。
お面だけど、なにかをお互い語ってるような感じで。

> 8枚目の写真の長男クンのうつむき加減で棒立ちな感じとかも^^
> 最後の写真なんて「あーあー(笑)」って感じですね(笑)

でしょ。
最後の写真は、マンガの「NARUTO」を思い出しちゃった。
忍者っぽいなぁなんて・笑
2013年10月29日(Tue) 03:18
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 今の時期、
> どこもかしこも ハロウィーンでしょう。
> だから なんだかこういうの新鮮に映りますね。
ありがとうございます。
でも、今ってお祭りの時期ですよね。
こちらでは、同じ日にいろんなところでお祭りが開催されていたようです。


> いい記念になりましたねぇ。
> また フォトブックになるかな?

フォトブック、思いつかなかったけど、それもいいですね。
2013年10月29日(Tue) 03:20
♪ぐりんさんへ
編集
> おお~なんて怖いお祭なんだ~!!!
> 次男君、良く泣かないね。。。
> でも、楽しそう♪

鬼が怖い小さな子供はすごく怖いでしょうね~。
鬼になるのは楽しかったようですよ(*^_^*)
2013年10月29日(Tue) 03:21
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。なかなかキュンとしますね。
子供の鬼の姿、かわいいですよね~(*^_^*)

> 子どもの鬼の姿そしてこの伝統行事。
> 子どもの思い出になりますね。
> 一番の思い出がおやつをもらったことだとしても。
何事も経験してみなきゃ、楽しさも苦労も分からないから、いい経験でした(*^_^*)
2013年10月29日(Tue) 03:22
♪うさきのこさんへ
編集

> いろいろ参加して偉いですね。

これは楽しそうだったので、私も参加したかったんです(*^_^*)

> 兄弟鬼、かわいいですね!
いつもとは違った雰囲気で、新鮮でした♪♪

> 弟くんは、本当に社交的でモテモテでしょうね(*^^*ゞ
本当に、次男の愛想の良さはすごいですよ。
おかげでいろんな人にかわいがられています(*^_^*)
2013年10月29日(Tue) 03:24
♪ここぶーママさんへ
編集
> わぁ~リアルな鬼ですね~。あいぶーなら絶対 大泣きですよ!!超怖がりのビビリ君ですから~(笑)

それは驚かせ甲斐がありますね・笑
次男、怖がらないので「面白くない」と言われてました・苦笑
2013年10月29日(Tue) 03:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター