とことんhappy life ママと子供で使える家計簿があるよ♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家計簿 ≫ ママと子供で使える家計簿があるよ♪

ママと子供で使える家計簿があるよ♪

モニプラファンブログさんより、【扶桑社】ガチャピンとムックのママとコ家計簿 2014年版  監修/和田由貴が届きました。

1_2013111505111010b.png

「ママとコ家計簿」・・・ってなんだか舌を噛みそうな名前ですよね・笑

私はこの家計簿のタイトルを見てもピンと来なかったんですが、「ママと子供の家計簿」なんですね~。


私は毎年家計簿を買っていて、なんとなくつけています。

毎年、より分かりやすい家計簿はないかといろいろ探して、いろんな家計簿を使ってきたのですが、「ママと子供でつける家計簿」っていうのは初めてでした。

この家計簿はね、子供のお小遣い帳も一緒になっているんです(*^_^*)

最後のあたりのページからが子供のお小遣い帳。

7_20131115051441a00.jpg

コメント欄やシールを貼るところもあり、子供が喜んでつけそうですよね(*^_^*)

8_201311150514401b4.jpg

うちの6歳の長男が「お小遣い帳がある。うちはいつお小遣いをくれるの?」なんてうれしそうに聞いてきました。

幼稚園の長男。まだあげるつもりはないので「まだ早いからあげないよ」と言っておきましたが・苦笑



肝心の家計簿の内容ですが、前頁カラーなので見やすいですね!

ここが毎月の合計のページ↓。

カレンダーがあったりと、ここは今までつけてきたものとそんなに変わらないかなぁ。

1_20131115051109f61.jpg

毎日書くページ↓も、そんなに変わらない。

2_2013111505110852e.jpg


年間の収支の一覧↓、これも他の家計簿でも見るよね。

3_20131115051107067.jpg


年間支出のグラフと年間支出予定表↓、これは以前使ってた家計簿にはなかったです。

特に年間支出予定表って税金とか時々ある大きな支出に備えるために大切な所なので、こういった予定表はとても助かります。

4_20131115051106d76.jpg


お付き合いノート↓

これも他の家計簿にもあったけど、あると助かるよね。

いただいた物、贈ったものはやっぱりメモしとかなきゃ、困るときが多々あるから。

6_20131115051442cad.jpg


教育費一覧と医療費一覧↓

医療費一覧は今までもあったよ。これは確定申告をするかどうか判断するときに役立ちます。

教育費一覧はこの家計簿で初めて見ました。子供にどれくらいかかっているか把握するのに役立ちそうだよね~(*^_^*)これはあってうれしいページです。

5_20131115051443ab1.jpg


2014年版なのでまだ使えないけど、全体的にみて使いやすそうな感じがしましたよ~♪♪

一つリクエストがあるとすると、フリーのページが2,3ページ欲しかったなぁと思うくらい。

家計簿をつけていると、メモしたいことが時々あるのよ~(たとえば、家族旅行でいくら使ったかとかね)、そんな時に予備のページがあったらさらに便利ですね~♪♪


そうそう、もう一つ便利なのがあったよ~。

この家計簿、透明のカバーがついているの。

カバーのところに、レシートとかを挟めるなぁって思いました♪♪


使いやすそうな家計簿なので使い始めるのが楽しみです♪♪


株式会社扶桑社


お値段が840円。

この内容でこのお値段は妥当かなぁって思いました。

楽天やアマゾンでも購入できますよ~♪♪

↓↓







扶桑社ファンサイトファンサイト参加中





モニプラファンブログさん×Qoo10(総合ショッピングサイト)さんの【Qoo10】【arobo】空気清浄機CLV-166を抽選を1名様へプレゼントに参加します!!

1_20131115055514de3.jpg

形がかわいいのでリビングに置きたいなぁって思いました。

でね、これアロマも楽しめるの!!

今はアロマディフューザーを使っているけど、空気清浄機でアロマが楽しめるのは楽でいいなぁって思いました。

いい香りときれいな空気で、家族全員Happyになりたいな♪♪

Qoo10(総合ショッピングサイト)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター