とことんhappy life 柿の白和えとポップコーン

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 柿の白和えとポップコーン

柿の白和えとポップコーン


昨日の幼稚園の帰りがけ、長男がポップコーンの話をしてたの。

たまたま、家にポップコーンの種があったので、「今日のおやつはポップコーンにする?」って聞いてみたら、「ポップコーンがいい」ってことでポップコーンになったよ(*^_^*)

何度もポップコーンって作ったことがあるけど、忘れちゃってるんだねぇ

はじけるポップコーンが透明の蓋から見えて、子供たちは興味津々。

1_20131115060915875.jpg

たくさん油を入れて作ったので、長男は油の量に驚いてたよ。

2_20131115060917549.jpg

ポップコーンは手軽で楽しいので、また作ろうかなっ♪♪



話は変わるけど、この時期、柿がたくさんとれるのよ。

この時期に一度は作りたくなるのが「柿の白和え」

3_20131115060912386.jpg

じいじにも作って出したら「懐かしいなぁ」「祭りの時期は必ず作ってたよ」なんて喜ばれました(*^_^*)

柿がおかずに、、って思うかもしれないけど、これがおいしいのよ~♪♪


その日は、たくさんメバルをいただいたので煮つけにしたよ。

4_201311150609144df.jpg

旬のものはやっぱりおいしいね~(*^_^*)

5_201311150609133c6.jpg




モニプラファンブログさん×出光クレジット株式会社(日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」)さんの【<新潟>「特別栽培米コシヒカリ よこさわ米:精米5kg」モニター10名様募集!】に参加します!!

1_20131115062036e51.jpg

普段、スーパーでお米を購入するので「新潟県認証 特別栽培米コシヒカリ よこさわ米:精米5kg」とか、特別栽培米ってあまり目にしないんです。

なので、普通のお米と比べて味わいがどのくらい違うのかなぁって思いました。

「旬のものをその時期に食べる」ことを目標にしているので、いつも我が家は旬の食材の料理です。

ちなみに昨日のメニューは「メバルの煮つけ・柿の白和え・具だくさんの豚汁」。

そんな旬の食材で作った料理を、おいしいお米で炊いたごはんと一緒に食べれば、最高のごちそうになりそうだなって思いました♪♪


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

Comment

No title
編集
おはようございます!
柿の白和えですか。柿をおかずにって考え、私にとってはこれまで全くなかったので、新たな気付きです^^

立派なメバル、しかも随分たくさんですね。
どなたか釣ってこられたんですか^^

旬でないものを旬でない時期に食べることのできる現代、もはやその旬すらわからなくなりがちですが、“旬のものを旬の時期に食べる” そうした本来のあり方を大切にしたいですね!
sachiさんちの食卓、とってもステキだと思います^^

↓大学病院の件
かほのほっぺに生まれつきの扁平母斑(茶あざ)があるんです。
そこまで目立つわけではないですが、今回定評ある大学病院に相談してきた次第です。
初診ということで予約はなく、早く行ったにもかかわらず、予約の方優先でほぼ最後の診察となってしまいました。
そうそう初診料も¥4,200とハンパなかったです・・・

結果、総合的に判断して今回は見送ることとしました^^
2013年11月15日(Fri) 10:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月15日(Fri) 11:32
No title
編集
こんばんは☆

柿の白和え・・・どんなお味なのかしら? きっと、柿の甘みが相まって美味しいのでしょうね^^

sachiさんて、何でもお料理されて、すごいですね~。
煮付けも美味しそう!!
私、お魚さばけません~e-330
2013年11月15日(Fri) 19:38
♪よしくんへ
編集
> おはようございます!
> 柿の白和えですか。柿をおかずにって考え、私にとってはこれまで全くなかったので、新たな気付きです^^
以前、柿を大量にいただいたときに、レシピを検索してて見つけたんですよ~(*^_^*)


> 立派なメバル、しかも随分たくさんですね。
> どなたか釣ってこられたんですか^^
そうなんですよ。
ご近所さんが。
ヒラタケがたくさん収穫できたのでおすそ分けをしたら、いただけました。
ただ、あまりにも大量なので、お礼に焼酎をばあばがお返ししてました。


> ↓大学病院の件
> かほのほっぺに生まれつきの扁平母斑(茶あざ)があるんです。
> そこまで目立つわけではないですが、今回定評ある大学病院に相談してきた次第です。
> 初診ということで予約はなく、早く行ったにもかかわらず、予約の方優先でほぼ最後の診察となってしまいました。
> そうそう初診料も¥4,200とハンパなかったです・・・
>
> 結果、総合的に判断して今回は見送ることとしました^^

そういった病院って、患者が集中するのを防ぐために、紹介状なしで受診すると+で3000円ちょっとの初診料がかかるシステムじゃないですか?

女の子だからあざは気になりますよね。
大きくなったら薄くなるとかがあればいいですね。
2013年11月16日(Sat) 05:52
♪はあとちゃくらさんへ
編集

> 柿の白和え・・・どんなお味なのかしら? きっと、柿の甘みが相まって美味しいのでしょうね^^
そうですよー。

>
> sachiさんて、何でもお料理されて、すごいですね~。
いろいろ食べたいので料理するんですよ・笑

> 煮付けも美味しそう!!
> 私、お魚さばけません~e-330

魚、今回はばあばが全部さばいてくれました(^_-)-☆
私はそれほど上手にさばけません。
2013年11月16日(Sat) 05:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター