とことんhappy life もう年始のことを考えなきゃ、、、なのね

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ もう年始のことを考えなきゃ、、、なのね

もう年始のことを考えなきゃ、、、なのね

今はクリスマスムードがどんどん高くなってきてて、そればっかりに気を取られてるけど、そろそろ年始のことを考えなきゃいけないのね、とこれを見て思ったよ。
↓ ↓ ↓

モニプラファンブログさん×株式会社てら岡さんの【博多の老舗料亭、日本料理てら岡のおせち三段重フルセットをお試し3名様にプレゼント】っていう企画。

1_20131124055810451.jpg

博多の老舗料亭、日本料理てら岡のおせち三段重フルセットをお試し3名様にプレゼント ←参加中


おせち料理、、、そろそろ考えなきゃですよね~。

私の実家は、近所の料理屋さんや魚屋さんのおせち料理を毎年頼んでいたの。

そのお店によって特徴があって、魚屋さんのおせちは魚の料理が充実してたり、料理屋さんのおせちは肉が多かったり、、、毎年、「○○のおせちはおいしいね」とか「今年は失敗だね」とか、おせち料理を家族で楽しんでいた覚えがあります(*^_^*)


そして、私は結婚してから、ちっちゃいものを手作り。

でもね、、、、年末の大掃除の忙しいときに作るから、ものすーーーーーーごく、忙しくて、忙しくて、、、。

おまけに、年越しそばも作らなきゃいけないし、本当に、年末は忙しくて、すごく疲れるイメージしかない

しかも、いくつか主要なものを作るだけなので、豪華さもないし( ゚Д゚)

盛り付けも、そんなにセンスがあるわけではないのでねぇ。。。頑張ってはいるんだけど。



だからね、、、おせち料理を注文するのもありなのかなぁ、なんて思っちゃいました。

だって、、、、この盛り付けの美しさ!!!やっぱりプロは違います!

でね、品数も多いのよ~!

41品目って、、、、普通の家庭のおせちではこんな品数は作れません!!

ぶりなんて、生姜煮、白子味噌柚子庵焼き、真子・白子旨煮の3種類もあるのも驚きだし、

エリンギっていう昔ながらでない食材を酒粕味噌漬けにしたりするところは、料亭ならではの創意工夫なのかなぁって感じちゃいました♪♪

無題

私なんて、栗きんとん、海老、伊達巻、煮しめ、ぶりのてりやき、、、などせいぜい5~6品くらいだから。

それに、これと同じものを作ろうとしたら(技術的に作れそうにないけど)、手間はもちろん、すごくお金もかかりますよね~。


だからこんなお取り寄せもありかなぁって思いました。

でね、私も実家にいた小さい頃の記憶しかないからよく覚えてないんだけど、注文していたおせちってここまで細やかな盛り付けではなかった気もします。

やっぱり、老舗料亭だからっていうのもあるのかなぁ。


福岡という離れた土地の料亭の味わいが楽しめるのもいいですね~。

博多の料亭に行った気分に浸りながら、おいしく家族で食べたいなぁって思いました。


このほかにも何種類かおせち料理があって、見てるだけでうっとりしちゃいます ⇒ てら岡の絶品おせち料理



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター