とことんhappy life 児童館でニョッキ作り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 児童館でニョッキ作り

児童館でニョッキ作り

週末、土曜日はどんぐりクッキー作り、

日曜日は児童館のイベントでニョッキ作りと料理続きの週末だったよ(*^_^*)


中高生とニョッキ入りミネストローネを作ろうってイベントで参加してみたの。

小学生と幼児が対象。

そしてさっそく料理開始。

小学生は調理室に入って、いろいろとお手伝いできたんだけど、幼稚園以下の子供たちは、調理室でないところで、フルーツを切ったり、ニョッキを作ったり。

包丁なんて持たせてもらえない次男にとっては、ナイフで切るフルーツはとっても良い刺激になったけど、、、

1_201311270451341a4.jpg


普段から包丁を持って、火を使って料理をする長男には物足りない様子

まぁ、そりゃそうだよね。。。

2_2013112704485573c.jpg


そしてニョッキ作り。

3_20131127051935077.jpg

お兄ちゃんはちゃんと作ってたけど、次男は、、、まぁ、こんなものかなぁ。。笑


これだけ作ったら幼児たちは、中高生のおねえさんと遊んでたよ(*^_^*)

で、出来上がるのを待って、いただきまーーす。

4_2013112704485757a.jpg

ニョッキ入りミネストローネ、おにぎり、フルーツゼリーでした。


↑の写真は大人用の配膳だったんだけど、子供たちの料理も結構な量だった。

でもね、、、次男、ほぼ完食だったよ。。。。よく食べるねぇ。。

5_20131127044858a45.jpg


で、イベントが終わった後は、ちょっぴり児童館の外で遊んで帰ったよ♪♪

この日はぽかぽか陽気で過ごしやすかった!

6_20131127045646302.jpg


そして話は変わるけど、昨日の11月26日はいい風呂の日でしたね~。

なので、この冬初の柚子風呂にしてみました。

7_20131127045645792.jpg

庭先で採れたゆずなので、農薬の心配がなく安心♪♪

ゆずの香りで癒されたよ(*^_^*)



モニプラファンブログさん×『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』さんの ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント に参加します!!

1_201311270509468ab.jpg

この冬は、いただいたみかんがあったり、楽天で購入したみかんがあったりと、みかんだらけの我が家。

今食べているミカンと、どんな感じで違うのかを比べてみたいなって思いました。

「スマイルカット」で食べてみたいです(*^_^*)


各地にたくさんあるJAでは収穫祭・農業祭をやってますよ~ ⇒ 

都内とか首都圏とか決まった場所だけでなく、全国のいろんな地域にあるJAっていいですよね。

地方に住んでるとね、参加できるイベントって限られてくるから、こんな感じで全国にっていうのは本当にうれしいの♪♪

残念ながら、私が住んでいる地域の収穫祭は終わってしまったけど、こんなイベントがあったんだ~、と知ることができてよかった。

来年は参加したいなって思いました。


ちなみに、私の家の近くのJAはスタンプラリーをやってるの。

近隣のJAが共同でやってて、スタンプをためて応募すると、特産品が当たるってもの。

まずは1個クリア~、遠出するときに他のJAでも押して、ぜひ応募したいなって思っています。

皆さんのお近くのJAでも、そんなイベントがあるかもしれないですよ~。

JAのお店は要チェックです(*^_^*)



『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
児童館でいろんな体験が出来て良いですね~☆我が地域の児童館は、最近になって年に数回イベントが始まった程度なので外で何かを作って食べる機会がありませんでしたよ><
 家と違って大勢の中でその雰囲気の中でいろんなものを作って食べて・・・楽しそうでいいな~☆自分で作ったものはおいしいんでしょうね☆
最近いろんなところで食育推進プロジェクトが推進されていますね、子供にとっては料理の楽しさおいしさいろんなことが分かっていいですよね~♪うちもなんかイベントさがしてみよーっと♪
2013年11月27日(Wed) 07:52
No title
編集
おはようございます!

次男クンのナイフでフルーツを切る姿、様になってますね!
とてもうちのかほと同じような月齢と思えないです。
かほだったら危なっかしいだろうなって^^
ちょっと気にいらないと、ナイフを振りかざしそうですし(笑)
でも、やらせることが大事ですね^^
2013年11月27日(Wed) 08:35
No title
編集
どんぐりって本当に食べられるんですね。
やった事も食べた事もないです。

sachiさんは、子供達にいろんな体験をさせていて、
いつも感心しています。

最近、たまたま新聞で、どんぐりの記事を~
茹でてから遊べば、虫が出てこないって!
後、その茹で汁で染色も出来るみたいです。

2013年11月27日(Wed) 22:21
No title
編集
おお!!
頑張りましたね。
子どもは,包丁を持つと興奮しますね。
うちの下の子も包丁を使った料理が大好きですよ。
2013年11月27日(Wed) 22:54
♪ちゃーママさんへ
編集
> 児童館でいろんな体験が出来て良いですね~☆我が地域の児童館は、最近になって年に数回イベントが始まった程度なので外で何かを作って食べる機会がありませんでしたよ><

今住んでいるところ、児童館もあるし、子供向けのイベントもたくさんなので、ありがたいなって思います。
以前、住んでいたところは児童館がなかったんですよ~。イベントももちろんあんまり聞いたことがないし。

>  家と違って大勢の中でその雰囲気の中でいろんなものを作って食べて・・・楽しそうでいいな~☆自分で作ったものはおいしいんでしょうね☆
> 最近いろんなところで食育推進プロジェクトが推進されていますね、子供にとっては料理の楽しさおいしさいろんなことが分かっていいですよね~♪うちもなんかイベントさがしてみよーっと♪

食育、最近よく聞きますよね。
大切だってみんなが思い始めたからかな。
2013年11月28日(Thu) 04:41
♪よしくんへ
編集

> 次男クンのナイフでフルーツを切る姿、様になってますね!
> とてもうちのかほと同じような月齢と思えないです。
> かほだったら危なっかしいだろうなって^^
> ちょっと気にいらないと、ナイフを振りかざしそうですし(笑)
> でも、やらせることが大事ですね^^

このナイフ、切れないナイフですよ。
肉や魚を食べるときに使うナイフ。
だから、安心して使わせることができました。
かほちゃんも、このナイフでバナナとか切ってみたらどうですか~?
お手軽だし、喜びますよ(*^_^*)
2013年11月28日(Thu) 04:43
♪栗りんさんへ
編集
> どんぐりって本当に食べられるんですね。
> やった事も食べた事もないです。
>
> sachiさんは、子供達にいろんな体験をさせていて、
> いつも感心しています。


どんぐり、私も本で読んだことがあって、いつかは食べてみたいなって思っていたの(*^_^*)

>
> 最近、たまたま新聞で、どんぐりの記事を~
> 茹でてから遊べば、虫が出てこないって!
> 後、その茹で汁で染色も出来るみたいです。

そうですよ~。
でも、ゆでるのってめんどうだから、冷凍してやってます。
数日冷凍してたら、虫は出てこないですよ~。
まぁ、どんぐりの虫くらいなら、かわいいものですね。
小さい子供がいると、慣れてきますね・苦笑
2013年11月28日(Thu) 04:45
♪Binaさんへ
編集
> おお!!
> 頑張りましたね。
> 子どもは,包丁を持つと興奮しますね。
> うちの下の子も包丁を使った料理が大好きですよ。

包丁じゃなくてナイフくらいなら下の子でもいいかなって思いました。
後は、、、もう少し背が高くなればお手伝いしやすいのになぁって思います。
2013年11月28日(Thu) 04:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター