とことんhappy life お兄ちゃんの学芸会と金メダル

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ お兄ちゃんの学芸会と金メダル

お兄ちゃんの学芸会と金メダル

土曜日は長男の幼稚園の学芸会だったよ。

今回は私の母と夫の両親(Wばあばとじいじ)、私、次男で見に行ったよ。

パパはね、、、泊りでバレーの試合だったの

その話を聞いたとき、「なんでー、最後の学芸会だよー。日にちも前もって決まってたし」って話をしたの。

どうやらこの試合を目標に1年間練習してきたらしく、ここで優勝が目標なので、この試合だけは外せないんだって


まぁ、それはパパと長男で話をしてねって、パパが長男に話をしてました。

パパからきちんと説明があったのがよかったのか、長男は、じゃあパパ、金メダルとってきてね。

まだ金メダルは一度もとったことがないんだよねー、なんて感じでした(*^_^*)



そして学芸会、、、まずは年長さんの初めの言葉で始まります。

その後のプログラム紹介は年長の子供たちの仕事。

運動会でもプログラム紹介をして慣れてきたのか、前回よりもみんな堂々とした話しっぷり。


年少さんや年中さんの歌やダンスがあって、次は未就園児のダンス。

これは今年から始まったものなの♪♪

次男も参加。

お面を嬉しそうにかぶって、うれしそうに鈴を鳴らしてたけど、、、舞台では固まってました・笑

(ママも一緒に出てたので写真は撮れてないよ)

1_2013120405103854e.jpg
↑舞台に上がる前。どことなく緊張が表れてる??


そして、年長さんの劇「かさじぞう」。

長男はナレーターだったよ。

家ではね、、、練習してないのよ~。「来てからのお楽しみ♪」と言いながら、練習する姿は見せてくれませんでした

1_2013120405154104e.jpg

ナレーターって結構セリフが長いのね~。

でも、きちんと覚えて堂々と話している姿を見てうれしかった♪♪


ちなみにかさじぞう、園児たちで話し合って選んだんですって。

その後の役決めの時も、男の子がおばあさんの役をやろうとしたら「なんかおかしいよねぇ」なんて園児たちで話し合いをしながら決めたみたい。

先生が決めるのではなく、子供たちが決める姿っていいよね~(*^_^*)



そのあと長男は、プログラム紹介をしたり、

3_20131204052320ff5.jpg

年長さんの合奏と歌に出たり。

2_20131204052319bc0.jpg

最後は、みんなで歌を歌って終わりました(*^_^*)


成長の姿が見えてママはとっても嬉しかった♪♪

終わってから「緊張した?」って聞いたら、「ちょっと緊張した」だって。

「一か所間違えたよ」なんて言ってました♪♪




でね、、、パパはというと、2日間連続の試合だったんだけど、優勝できたみたいですよ~。

今までいつも3位2位だったので、悲願の初優勝って感じなのかな(*^_^*)

ブロックで一番になったみたいよ。

1_20131204052811aea.jpg

メダルは1人1個。

トロフィーはチームに1個。

トロフィーはみんなで回してみてる途中だよ。



そういえば、学芸会が終わった後、園児たちは金メダルをもらってました。

親子でW金メダルだね♪♪



そんな感じで親子で頑張った後は、株式会社ルノール(フラノデリス)さんのスイーツでお祝いするのもいいよね!!

もにぷふぁファンブログさんの【菓子工房フラノデリス】クリスマス!誰と食べたい?フラノデリスのクリスマスケーキに参加します!!


【菓子工房フラノデリス】クリスマス!誰と食べたい?フラノデリスのクリスマスケーキ ←参加中


投稿のテーマが「フラノデリスのクリスマスケーキ、誰とどんなシチュエーションで食べたいか教えてください!」ということなんですが、、、



もちろん食べるのは家族で。

学芸会を頑張ったお兄ちゃん、試合を頑張ったパパ、学芸会にちょこっと出るのを頑張った次男、そして見に行くのを頑張った?ママの4人で食べたいなっ。



食べたいケーキはというと、、、

2_20131204054319a38.png

定番のドゥーブルフロマージュで作った「X'masドゥーブルフロマージュ」も魅力的なんだけど、、、


4_20131204054316b7a.png

「X’masモンブラン」もいいよね~。

その魅力は、、、

1_201312040547373bb.png

隠れたところに、マロンが入ってるのよ!!!



でもね、でもね、、、、いろいろ考えて悩んで、やっぱりこれに決めた!!!

3_20131204054317671.png

「X'masフレジェ」

これの最大の魅力は、、、

1_201312040550582a0.png

やっぱり生地の間にかくされたいちご!!!

切ってみたらイチゴが入っていたっていうシチュエーション、子供が喜ぶこと間違いなし!!

でね、スポンジはピスタチオの入ったものだったり、アーモンドスライスを周りにつけたりと、細やかな気配りも素敵。

すごくおいしそうだな~って思いました♪♪


このほかにもいろんなおいしそうなクリスマスケーキがありました。

クリスマスケーキの特集にありますよ~。

プリントセットなどもありましたよ♪♪


ふらの牛乳プリン
フラノデリスの通販サイト
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
長男くんの最後の学芸会、
大事な用事でパパさん残念でした。

ウチももうすぐ保育園の発表会。
同じくお兄ちゃんは最後です。
もちろんいきますよ~\(^o^)/
こういう一年に一度の行事って子どもの成長をはっきり感じれる
大事なイベントなのでできるだけ参加したいものです。

長男くんはナレーターだったんですね。
きっとお話し上手なんでしょうね~
(>▽<)b ☆☆
2013年12月04日(Wed) 10:04
♪ウインオータムさんへ
編集
> 長男くんの最後の学芸会、
> 大事な用事でパパさん残念でした。
ほんとに~、よりによって同じなんて、って感じでした( ゚Д゚)

>
> ウチももうすぐ保育園の発表会。
> 同じくお兄ちゃんは最後です。
> もちろんいきますよ~\(^o^)/
> こういう一年に一度の行事って子どもの成長をはっきり感じれる
> 大事なイベントなのでできるだけ参加したいものです。

ステキなお父さんですね~♪♪

>
> 長男くんはナレーターだったんですね。
> きっとお話し上手なんでしょうね~
> (>▽<)b ☆☆
やりたい人がやれるので、話し上手かどうかは??
でも、人前でも比較的はきはき話せる感じかなぁ。。
2013年12月04日(Wed) 18:18
No title
編集
学芸会、お兄ちゃんの成長をわかってよかったですね~

それにしても、ナレーターをしたなんて凄いですね。

周りからの推薦だったのかもしれないですね^^

こういう経験は、幼稚園の中だからできることなので

うちも幼稚園に通わせる日がくるのが楽しみです^^
2013年12月05日(Thu) 00:17
♪桃サラさんへ
編集
> 学芸会、お兄ちゃんの成長をわかってよかったですね~

普段は見えない子供の様子なので見られると、余計にうれしいですね。

>
> それにしても、ナレーターをしたなんて凄いですね。
>
> 周りからの推薦だったのかもしれないですね^^

この年はまだ推薦とかないような気がします。
やりたい人がやりたい役をやるって感じかなぁ。
長男のほかにナレーターをやりたい人がいたので、じゃんけんで決めたらしいです。


>
> こういう経験は、幼稚園の中だからできることなので
>
> うちも幼稚園に通わせる日がくるのが楽しみです^^

桃サラさんのところは再来年かな?
うちも次男が再来年です~。
まだまだ先は長いですねぇ。。。
2013年12月05日(Thu) 04:23
No title
編集
W金メダルおめでとうございます、そしてお疲れさまでした。
最後の学芸会か~今までの学芸会も心に残りますが、最後となると一番心に残りますね~☆最後にナレーターという大役の経験ができて良かったですね~♪
2013年12月05日(Thu) 08:05
No title
編集
おにいちゃん、最後の学芸会、ナレーション上手にできてよかったですね☆
弟くんも、初舞台、おつかれさまでした☆
ご主人様も、優勝できてよかったですね☆

だんだんと、幼稚園の行事もあとわずかになっていきますね。
慣れ親しんだ幼稚園も離れ難いですよね・・。でも、小学生になるのも、また楽しみですね。

2013年12月05日(Thu) 15:43
No title
編集
すごーい!
パパもお兄ちゃんもがんばりましたね♪
ナレーター姿、見ていてじんわりしますよね・・!
2013年12月06日(Fri) 06:35
♪ちゃーママさんへ
編集
> W金メダルおめでとうございます、そしてお疲れさまでした。

ありがとうございます。

> 最後の学芸会か~今までの学芸会も心に残りますが、最後となると一番心に残りますね~☆最後にナレーターという大役の経験ができて良かったですね~♪

最後の行事、どんどんと終わってきて、なんだか寂しいですね。
2013年12月07日(Sat) 06:06
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> おにいちゃん、最後の学芸会、ナレーション上手にできてよかったですね☆
> 弟くんも、初舞台、おつかれさまでした☆
> ご主人様も、優勝できてよかったですね☆
ありがとうございます。
どちらもうまくいって本当によかったです。

>
> だんだんと、幼稚園の行事もあとわずかになっていきますね。
> 慣れ親しんだ幼稚園も離れ難いですよね・・。でも、小学生になるのも、また楽しみですね。
そうなんですよ~。
最後の○○っていう行事がたくさんあって、ちょっと寂しいですね。
小学校って幼稚園ほど保護者が行くことがないし。。。

2013年12月07日(Sat) 06:11
♪ハルサラママさんへ
編集
> すごーい!
> パパもお兄ちゃんもがんばりましたね♪
> ナレーター姿、見ていてじんわりしますよね・・!

子供の発表の姿、やっぱりジーンとしちゃいますね。
2013年12月07日(Sat) 06:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター