とことんhappy life 猪肉(ジビエ)のハンバーグ と ベジブロスに挑戦中

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 猪肉(ジビエ)のハンバーグ と ベジブロスに挑戦中

猪肉(ジビエ)のハンバーグ と ベジブロスに挑戦中

狩りの季節になってきましたよね~。

毎年この時期に、じいじやばあばが猪肉をいただくんです。

私は猪肉の大ファン!!!

毎年ぼたん鍋にしておいしくいただいています。

今年はね、ロース肉らしき塊とミンチをいただいたの。


さっそく「ハンバーグを作りたい」って思ってハンバーグを作ってみたよ。

1_2013121105115344c.jpg

レシピは普通のハンバーグとほぼ一緒。

かくし味に味噌を入れたのが違うくらいかなっ。

猪肉、「くさい」とか「癖がある」イメージがあるけど、調理中に独特の臭さは感じなかったよ。

早い時期の猪は臭みが少なくって、2月を過ぎると臭みが出てくるらしい。


ソースは、赤ワインベースで作りたかったけど、赤ワインがなかったので焼酎ベースで作ったよ。

やっぱり、ちょっとクセはあるので、ソースは濃厚な方が合うかなっ♪

ポン酢でも試してみたけど、ポン酢は合わなかった。


味はね~、おいしかったよ。

夫ははじめはよかったけど、最後はクセが気になると言ってた。

私と息子たちは、クセは気にならないし、おいしかったけどね~♪♪



全部ハンバーグのつもりだったけど、せっかくならと思い、半分はつくね風にしてみるよ。

明日は、鍋に入れてみようかなっ♪♪




でね、最近、「ベジブロス」というものを始めてみたの。



野菜の皮や根っこのあたり、へたのあたりなどの、捨てられる予定の場所。

3_20131211051157593.jpg

これをコトコト30分ほど煮込んでだしにするの。


うちの場合は、じいじが育てた野菜。

農薬の心配もないし安全だから、それをベジブロスにしようかなって思ったの。


煮込んだ後は、ざるでこして、普通のだしと同じように、味噌汁にしたり煮込み料理に使ったりと。


カツオや昆布、顆粒だしを使わなくていいので経済的でもあるよね!!


でね、これをお汁のダシとして使ってみたよ。

2_20131211051156f19.jpg

意外にだしが取れてるね。

やさしい味。

カツオや昆布に慣れていると、物足りないって思うかもしれないけど、これでもだしになるなって思いました。

取り方がまだきちんとできていないのかな?

本に書かれてあるほど「絶品」とまではいかなかったわ。


でも、捨てる野菜は毎日できるので、せっせとベジブロスを作っています。

おいしいベジブロス、早く作れるようになりたいなっ♪♪


あとおまけ。

4_201312110511558fb.jpg

これ、すごい色じゃないです??

かき氷のシロップでもないし、食紅を使ってるわけではないですよーー

「紅芯大根(こうしんだいこん)」を大根おろしにして、ゆずの果汁をかけたものなんです。

すごい色になってしまってびっくり。

なにか料理に使えそうだなぁ、、、なんて思ったりしました(*^_^*)




モニプラファンブログさん×株式会社エッセンサンラク飛騨牛専門店 黒牛亭)さんの『【黒牛亭】国産牛のローストビーフ/モモでクリスマスメニューを作ってください♪』に参加します!!

極上飛騨牛のローストビーフ

ちょうど、クリスマスメニューに悩んでいるときなんです。

クリスマス前に実際に商品を使って考える機会があるのは嬉しいですね~♪♪

子供たちも喜ぶ、ローストビーフを使ったクリスマスメニューを考えたいなって思いました(*^_^*)

飛騨牛専門店 黒牛亭

Comment

No title
編集
あっ!猪肉!
僕も頂いて口にしたことあります。
どういう感じだったか、あまり記憶にありませんが、
最初のイメージって猪肉って癖がありそうと思ったけど、
食べたら案外普通だったような気がします。
ハンバーグにして濃い目のソースってのはグーかもしれませんね。
(>▽<)b ☆☆
2013年12月11日(Wed) 08:58
No title
編集
こんにちは!
「狩りの季節になってきましたよね~」って入り方もなんかすごいですね(笑)
ぼたん鍋は食べたことあっても、ハンバーグは食べたことないので、気になりますハンバーグのお味^^

紅芯大根の大根おろしは、ぱっと見、かき氷ですね^^
我が家のテーブルにこれをシレッと置いておくというショートどっきりを仕掛けたら、間違いなくかほが引っ掛かりますよ(笑)
2013年12月11日(Wed) 12:23
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

訪問&コメントありがとうございました!
猪肉! ?聞いたことがありますが、口にしたことが1度もありませんね〜。
島根県に住んでいる知人が、この時期になると猪肉をよく食べる と言っていたことを思い出しました。
猪肉は、結構癖があると聞きますが、感じ方は人それぞれってことでしょうかね。^^
なんだか食べたくなってきました〜。o(^-^)o☆☆
2013年12月11日(Wed) 15:01
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

イノシシ、おいしいですね~✿
私は2年位前にもらって食べたっきりです。
なるほど、2月くらいになると、臭みが出るんですか~✿
ハンバーグ、おいしそう!
盛り付けもすごく綺麗♪
2013年12月11日(Wed) 17:33
♪ウインオータムさんへ
編集
> あっ!猪肉!
> 僕も頂いて口にしたことあります。
> どういう感じだったか、あまり記憶にありませんが、
> 最初のイメージって猪肉って癖がありそうと思ったけど、
> 食べたら案外普通だったような気がします。

そうそう、クセがあるとか聞くけど、いうほどではないと思います~。

> ハンバーグにして濃い目のソースってのはグーかもしれませんね。
> (>▽<)b ☆☆

ハンバーグもよかったけど、今日、つくね風にして鍋に入れてみたんです。
やっぱり煮込み料理のほうがおいしいなって思いました(*^_^*)
2013年12月12日(Thu) 02:54
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 「狩りの季節になってきましたよね~」って入り方もなんかすごいですね(笑)

確かに・笑
山に行くときは気をつけましょう、って話も聞いたことがある気が・・・。


> ぼたん鍋は食べたことあっても、ハンバーグは食べたことないので、気になりますハンバーグのお味^^

ハンバーグもよかったけど、今日、ひき肉をつくねにして鍋に入れてみたら、やっぱり鍋のほうがいいなって思いました。

>
> 紅芯大根の大根おろしは、ぱっと見、かき氷ですね^^
> 我が家のテーブルにこれをシレッと置いておくというショートどっきりを仕掛けたら、間違いなくかほが引っ掛かりますよ(笑)

でしょ!!
この大根、一度見かけたら買って、どっきりをやってみてください・笑
2013年12月12日(Thu) 02:57
♪santapapaさんへ
編集

> 訪問&コメントありがとうございました!
こちらこそコメントありがとうございます♪

> 猪肉! ?聞いたことがありますが、口にしたことが1度もありませんね〜。
やっぱり普通に流通してないから、食べたことがない方も多いですよね~。


> 島根県に住んでいる知人が、この時期になると猪肉をよく食べる と言っていたことを思い出しました。
> 猪肉は、結構癖があると聞きますが、感じ方は人それぞれってことでしょうかね。^^
> なんだか食べたくなってきました〜。o(^-^)o☆☆
私は猪肉が大好きなんです。
やっぱりぼたん鍋は最高!!
santapapaさんもぜひ機会があれば食べてみてくださいね~♪♪
2013年12月12日(Thu) 03:00
♪丸山みかんさんへ
編集
> イノシシ、おいしいですね~✿

おいしいですよね~♪
私も大好きです。

> 私は2年位前にもらって食べたっきりです。
> なるほど、2月くらいになると、臭みが出るんですか~✿
猟をされる方が言ってたって聞きました。

> ハンバーグ、おいしそう!
> 盛り付けもすごく綺麗♪

ありがとう~。
みかんさんにそういっていただけるとなんだかうれしいなっ♪♪

昨日はつくね風にして煮込んでみたの。
やっぱり、猪肉は煮込んだ方がおいしいなぁって思ったよ。
2013年12月12日(Thu) 03:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター