とことんhappy life 男たちのキッチン & 食わず嫌いに勝つ?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 男たちのキッチン & 食わず嫌いに勝つ?

男たちのキッチン & 食わず嫌いに勝つ?

昨日はママ友さんが出る「ウィンターコンサート」に行ってきたよ。

久々のコンサート、私は楽しかったんだけど、子供たちを連れていくのはまだまだ難しいね~。

同じように小さい子連れで来ている人も多かったけど、お互い大変ね~って感じ。

次男はコンサート中でも大声で話すし、注意すると余計に大声を出すし

なので親子ルームに入ったの。

そうすると、聞こえてくる音が小さいのよね~。

長男は「退屈、退屈」の連呼。

(母親としては当たり前だけど、さんざん子供のイベントやら児童館やらに連れて行ったりしてるのに、たまに人に付き合うと「退屈」の連呼は何?って感じよ)

次男がコンサート中に寝るまでは私の心の中はな感じだったよ!!!!

そんな長男も、帰りがけに幼稚園の好きな女の子にあえてうれしそうだったけどね~



でね、帰ったらパパが料理を作ってたよ~。

忘年会をするときに、一品持ち寄りをすることになって、クリームコロッケの練習中。

それに触発されたのか、長男も料理開始。

3_20131216044312998.jpg

男たちがキッチンに立ってたので、昨日の夜は晩御飯を作らずに済んでラッキー♪♪

おかげで、いつも溜まってしまう洗濯物たたみを終えることができたよ(*^_^*)


で、こちらがパパのクリームコロッケ。

2_201312160443129be.jpg

コンソメとコショウを入れ忘れたらしいけど、おいしかったよ。


そして長男のスープ。

4_20131216044310071.jpg

こちらは少し味噌が辛かった。

ダシは効いてたけどね~。

これからに期待だわ♪



でね、昨日のおやつはりんごのカップケーキだったの。

1_201312160443136ce.jpg

こないだの林檎のパンのフィリングが残ってたから、クルミやレーズンなども入れて作ってみたよ。

今回はホットケーキミックスを利用したよ。


味はおいしかった~。

これは、冷めてからのほうが味がなじんでおいしいね!!



でね、長男はというと、、、りんごが入っているといった時点で「あんまりおいしくない」とか言ってたの。

で、コンサートから帰った後、「このカップに入ったのはりんごだったけど、こっちの色のカップは桃なんだよ~」なんて言って食べさせてみました。

長男、「桃が入ってるほう、おいしいね~」と言いながら食べたよ。

で、食べ終わってしばらくしてから、打ち明けたよ。

「それ、桃じゃなくってりんごだよ。全部同じ味だったんだよ」と。

長男はしばらく、信じられない様子だったよ。


でも、面白いよね~、最初に食べて「りんご」ってわかった時は「おいしくない」、だったけど、「りんご」って言われずに食べると「おいしい」だもんね~。


これで、長男は食わず嫌いなうえに、先入観でいろんなもののおいしさを判断してるってことがわかったよ・笑




モニプラファンブログさん×コンエアージャパン株式会社さんの『スマートパワーハンドミキサーで作る☆我が家のクリスマス☆大募集!!!』に参加中です!!


1_20131213052149081.jpg
キッチンを素敵に彩るクイジナート

クリスマスに向けてメニューを考えてたら、やっぱりこれを使いたいなって思いました。

『モニター期間1か月間のうちに4回、投稿をお願いします。』という条件なんですが、、、

お菓子作りをしょっちゅうしているので、できると思います~♪


息子と一緒にいろんなお菓子やクリスマス料理を作りたいなって思います(*^_^*)






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
(@_@。
パパさん料理されるんですね~

毎日ご飯を作るママさんたちの苦労が理解できるから、
男の人も料理の経験があるのはとても良いことですね~
なんて僕は思います。
お子さんたちもお手伝いするから料理家族ですね~ステキです。

僕も独り暮らしやってたんで下手ですが料理もありましたが、
コロッケは作ったことありません~(^_^)☆☆!
2013年12月16日(Mon) 10:06
No title
編集
いつも感じますが!!家族でお料理するって憧れます~~
ママやパパの味をしっかり引き継ぐ兄弟くんたち幸せですよ~~。
2013年12月16日(Mon) 10:46
No title
編集
先入観。分かる気がします!
実は、同じ物を食べていたんだしね~

毎日いろいろ一緒に作っていて偉いですね。
旦那さんも、クリームコロッケに挑戦!頑張ってください♪
2013年12月16日(Mon) 17:14
No title
編集
こんばんは!
今、職場で空腹状態で拝見していますが、すっごい唾でてきました(笑)

長男クンに仕掛けた“先入観どっきり”、私も長男クンと同じようにひっかかると思いますよ(笑)
2013年12月16日(Mon) 17:58
No title
編集
先入観は大事なのか。怖いのか。
うちでもありますね。
でも,たぶん大したことないんでしょうね。
2013年12月16日(Mon) 21:19
♪ウインオータムさんへ
編集
> (@_@。
> パパさん料理されるんですね~

年に数回だけですけどね~

>
> 毎日ご飯を作るママさんたちの苦労が理解できるから、
> 男の人も料理の経験があるのはとても良いことですね~
> なんて僕は思います。

確かに、そうですね!!

> お子さんたちもお手伝いするから料理家族ですね~ステキです。

私が、料理が好きでしょっちゅうやってるから、子供たちもやるようになるのかな??

>
> 僕も独り暮らしやってたんで下手ですが料理もありましたが、
> コロッケは作ったことありません~(^_^)☆☆!

そうなんですか~!
揚げ物、面倒ですもんね!!
2013年12月18日(Wed) 04:34
♪ここあんさんへ
編集
> いつも感じますが!!家族でお料理するって憧れます~~
> ママやパパの味をしっかり引き継ぐ兄弟くんたち幸せですよ~~。

うちはパパやママの味ってないかも。
全部レシピを見てるから~・笑
2013年12月18日(Wed) 04:35
♪うさきのこさんへ
編集
> 先入観。分かる気がします!
> 実は、同じ物を食べていたんだしね~

そうそう、長男は先入観がすごいのよ~(*_*;

>
> 毎日いろいろ一緒に作っていて偉いですね。
> 旦那さんも、クリームコロッケに挑戦!頑張ってください♪

一緒に作ってるわけじゃないですよ~。
長男、一緒に作りたいみたいですが、幼稚園があるとなかなか一緒には作れないですね~。
冬休みはいろいろ作ろうかな♪
2013年12月18日(Wed) 04:41
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 今、職場で空腹状態で拝見していますが、すっごい唾でてきました(笑)

おなかがすいたときに料理の写真は大変ですね~・笑

>
> 長男クンに仕掛けた“先入観どっきり”、私も長男クンと同じようにひっかかると思いますよ(笑)

きっと多くの方が引っかかると思います・笑
2013年12月18日(Wed) 04:42
♪Binaさんへ
編集
> 先入観は大事なのか。怖いのか。
> うちでもありますね。
> でも,たぶん大したことないんでしょうね。

プラスの先入観ならいいけど、あまりマイナスな先入観は持ってほしくないなって思います。いろんな意味で。

食べ物に関しては、先入観なしで、まずは食べてみればいいのにね~。
2013年12月18日(Wed) 04:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター