とことんhappy life お・も・て・な・し

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ お・も・て・な・し

お・も・て・な・し

2歳5か月(くらいかな)の次男、日ごろからおしゃべりがすごいの。

毎日、何かとかわいい発言をして和ませてくれるんだけど、昨日のおしゃべりはなかなかのものだったわ。


愛宕梨をいただいたの。

それを夕食の時に出したの。

次男「ばあば、これなに?」

ばあば「あたごなしだよ」

次男「あたごなし。お・も・て・な・し」

”・”の部分はあったかどうか分からないけど、「なし」と「なし」でかけてたのかな?とちょっと面白かった



でね、時系列はめちゃくちゃだけど、自分がやったことをけっこう覚えて教えてくれるのよ~。

「きのう、ママと○○(スーパー)行って、とうふをかった」

「おにいちゃんは、幼稚園だから行かなかった」

って感じでね~。

なぜお兄ちゃんがいないかを言ってるところがすごい。


長男、2歳の時にここまで話さなかったので、すごいなぁって思うよ。

次男、絶対に言葉に対する興味がすごいんだと思う。

会話をしていたら、常に私の口元を見てるからね!

(長男が同じくらいの頃は、話してる時に、ここまで熱いまなざしを感じなかった)

でね、気になる言葉はかなりおうむ返しだし。。。


まっ、人の成長って個人差があるので、今、喋れてても、今後どうなるか分からないけどね~。

今後の取り組みで、違ってくるんだろうなぁ。。



最近の次男のブームは、、、並べること。

1_20131219053224025.jpg

いろんなものを並べて、写真を撮ってと言ってくる。


これは私に届いたモニター品。

これも、自分で並べて「写真撮って」だったよ。

5_2013121905322559d.jpg

これって、絶対に私の影響だよね・笑



あと、細かいことが好きなのかしら??

お兄ちゃんの将棋の駒、丁寧に箱の中に立てて入れてました・笑

3_20131219053227109.jpg



モニプラファンブログさん×PLUS(株)ステーショナリーカンパニーさんの『シリーズ累計売上500万本!超☆話題のはさみ「フィットカットカーブ」モニター募集』に参加します!!

PLUS フィットカットカーブ


はさみ、毎日のように使っています。

子供と工作をすることもあるし、懸賞に応募するためにバーコードを切ったりも。

今のはさみ、ナイロンが切れにくかったり、使いすぎたのか、開くところがすごく固くなったり、、いろいろと不満があります。

100円ショップで買った、子供の工作用ハサミ、開きがイマイチで使いにくかったり。。。

なので、切れ味がよくって、開きやすいはさみっていいなーーって思います。
↓↓↓
1_2013121905482830a.jpg

大人の私がメインで使いますが、子供にも使わせる予定です。

6歳と2歳。

6歳のお兄ちゃんは当然はさみを使いますが、2歳の次男もはさみはデビューさせてます。

切れ味がよいということで、当然、大人の監視のもとで使ってもらいますが。

やっぱりね、危ないからさせないんじゃなくって、興味のあることはやらせてみなきゃね!

このはさみをつかって、いろんな工作を子供たちと楽しみたいです♪♪

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

兄弟でも、性格が違うのは当然のこと。
発育過程も個人差があって当選のこと。
それも個性なんですよね〜。^^
でもどちらかと言えば一人目の子より、二人目の子供の方が、見よう見まねで覚えることは早いと思います!
ハサミは同感です。
危ないから…は親のエゴ。
危なくないように親が見てあげながら使わせなきゃ、せっかくの興味心が勿体無いですもんね〜。
2013年12月19日(Thu) 06:27
No title
編集
アハハハ(‐^▽^‐)
面白い~!
と言うか凄いですね。
いくら最近「お・も・て・な・し」が流行っているからって
そんな使い方をするなんて…
いや~次男には楽しませてもらうことも多いですよね。
そんなウチのブログも『次男』関連の予定です(;^_^A ☆☆!
2013年12月19日(Thu) 10:15
No title
編集
こんばんは。
子供によって個人差がありますよね。
うちも上の子は,2歳半までなにをしゃべっているかわかりませんでした。
真ん中の子は女の子なので早かったですが。
興味のあることには熱いまなざしがあるのはその通りだと思います。
2013年12月19日(Thu) 22:33
♪santapapaさんへ
編集

> 兄弟でも、性格が違うのは当然のこと。
> 発育過程も個人差があって当選のこと。
> それも個性なんですよね〜。^^

そうそう、結局はある程度の年齢になると、みんな同じくらいまでに成長するしね~(*^_^*)

> でもどちらかと言えば一人目の子より、二人目の子供の方が、見よう見まねで覚えることは早いと思います!

それはすごく感じました。

> ハサミは同感です。
> 危ないから…は親のエゴ。
> 危なくないように親が見てあげながら使わせなきゃ、せっかくの興味心が勿体無いですもんね〜。

小さい頃なら力も弱いから、けがをしても少しだけど、大きくなって力がつけば、大変な傷になるかもしれないし。
多少の傷を作りながら、安全な使い方を覚えていくんだろうなぁって思います。
2013年12月20日(Fri) 03:45
♪ウインオータムさんへ
編集
> アハハハ(‐^▽^‐)
> 面白い~!
> と言うか凄いですね。
> いくら最近「お・も・て・な・し」が流行っているからって
> そんな使い方をするなんて…

子供って、時々するどいことを言いますよね~。
それがけっこう、面白い(*^_^*)

> いや~次男には楽しませてもらうことも多いですよね。
> そんなウチのブログも『次男』関連の予定です(;^_^A ☆☆!

楽しみにしてます~♪
2013年12月20日(Fri) 03:45
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> 子供によって個人差がありますよね。

ほんと、そうですよね~。
まぁ、最終的にはみんな同じくらいになるけど。

> うちも上の子は,2歳半までなにをしゃべっているかわかりませんでした。
> 真ん中の子は女の子なので早かったですが。

兄弟によっても成長が違いますよね~。

> 興味のあることには熱いまなざしがあるのはその通りだと思います。

ですよね~。
熱いまなざしで、しっかりと学んでるんでしょうね~。
2013年12月20日(Fri) 03:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター