とことんhappy life 廃油のエコキャンドルでキャンドルナイト♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 廃油のエコキャンドルでキャンドルナイト♪♪

廃油のエコキャンドルでキャンドルナイト♪♪

一昨日、近くの駅でキャンドルナイトがあったの。

電気を消して、キャンドルで過ごしましょうって感じで言ってたかな?

なので、我が家もキャンドルナイトをしてみたよ~(*^_^*)

夕方に子供連れで駅まで行くのも抵抗があるし、寒いから。。。


使ったのはエコキャンドル。

廃油でキャンドルが作れるって聞いたことがあって、調べてみたら、意外に簡単そうなので作ってみたの。

1_201312230411283fd.jpg

参考にしたのは、モニプラファンブログさんでも時々見かける、地球洗い隊さんのホームページ ⇒ 

「廃油」「キャンドル」などで検索したら、はじめのほうに出てきたから。


材料は、廃油・固めるテンプルなどの油を固めるもの・タコ糸・空き瓶 だけ。

石鹸とは違い、シンプルな材料でできるんですね~♪♪

長男と一緒に、廃油を濾して、固めるテンプルを入れて温めて、瓶に入れて、タコ糸を入れて、固まるのを待って出来上がり~。

1時間ほどでできちゃいました♪♪

刻んだクレヨンなどを入れたら色付きができるんだけど、油を温めるときに、普段使っている鍋を使ったの。

さすがにその鍋にクレヨンを入れるのは抵抗があったのでやめたよ


色をつけなくてもきれいな色ですね~。

今回は、以前デコパージュを作った時に、作った瓶も使ったよ(⇒)。

何もついてないものは、マスキングテープで飾りつけ。


1_20131223045903896.jpg

そして、明かりを消して、キャンドルナイト♪♪

2_20131223041127820.jpg

でも、暗すぎて何を食べてるのか分からないので、小さな明かりはつけたよ・笑

「電気がない時代の人は、こんなくらい中食事をしてたんだねぇ、、」なんて親子で会話してました。


ついでにお風呂に入った時もやってみたよ。

冬場のお風呂はだめだね。。。

電気を消して、キャンドルだけにするとすごく寒い

浴室暖房をつけてるし、温度は変わってないはずなのに、体感温度が下がるのかしら?って思ったよ。


エコキャンドル、今回は廃油300gで作ったよ。

瓶1つが100gくらいでできるんだね~。

そして、まだまだ使えそうです。

キャンドルを買うのもいいけど、作ると経済的だし、エコだなぁって思いました♪♪

廃油も固めるテンプルもまだまだあるので、空き瓶ができたらまた作ろうかなって思います。

キャンドルの明かりだけで過ごせる日が来ればいいなっ♪♪



エコキャンドルでキャンドルナイトってエコですよね~。

エコつながりで、モニプラファンブログさん×株式会社アイフォーレさんの『アイフォーレ★まるで陽だまりの暖かさ!超薄型 遠赤外暖房機「アーバンホット」』に参加します!!

アイフォーレ★まるで陽だまりの暖かさ!超薄型 遠赤外暖房機「アーバンホット」 ←参加中

超薄型 遠赤外暖房機「アーバンホット」

「アーバンホット」、太陽光に含まれる同じ遠赤外線を利用した暖房機なんですよ。

火を燃やさず、温風も出ないのに、まるで陽だまりにいるように暖かいのが特長なの。

火を使わないので、燃焼によるいやなニオイの心配もなく、換気の必要がない。

温風が出ないので、埃やハウスダストなどを巻き上げることもなく、温風の影響による乾燥から、喉や肌を守るんです。


火を使わないので小さなお子様や高齢者、ペットのいる部屋でも安心て使えるんですよ~♪


そして、1時間の電気代目安は、わずか11.5円!で節電もしっかり実践できちゃう!!

人にも地球にも家計にも、みんなに優しい、まさに理想的な暖房ですよね~(*^_^*)


この暖房、寝室に使いたいなって思ったの。

その最大の理由は、「部屋が乾燥しないから」

寝室に、温湿度計を置いてるの。

一時期、すごく乾燥している時期があって、湿度が50%以下だったかなぁ。。。

偶然にも、湿度が下がったまま、その寝室で寝てたんだけど、長男が幼稚園でもらってきた風邪、同じ寝室で寝ている全員がもらっちゃいました

その後は、乾燥しているときは、濡れタオルなどを干したりして、対策はしているんだけど。。。

以前、加湿器を置いていた時期もあったの。

でも、加湿器ってほぼ毎日、フィルターをきれいにしなきゃいけないんですね。

そんなことは知らず使っていたら、カビですごいことになってて、、、。

洗って使ったりしてたんだけど、故障したので、そのまま捨てちゃいました


後はね「火を使わない」ってところも魅力ですよね~。

うちには6歳と2歳の息子がいるの。

二人でしょっちゅう、暴れまわってる。

だから、ストーブはつけてないの。

ストーブは危ないからねぇ。。。

エアコンだけだから余計に空気は乾燥するし( ゚Д゚)


そして、「陽だまりのような温かさ」ってところもうれしいなっ。

使いたいのは寝室。

寝るときは、乾燥するのが嫌で、エアコンは切るんだけど、そうすると、室内はものすごく寒くなっちゃって、、、。

子供は寝相が悪いので、しょっちゅう、布団を蹴飛ばすんだけど、風邪をひかないか心配になるのよ。

別にエアコンやストーブなどのものすごいあたたかさは必要ないの。

「陽だまりのようにぽかぽか」してたら本当に過ごしやすい寝室になるかなぁって思う。


1時間の電気代目安も、わずか11.5円なので、長時間つけやすいですよね~(*^_^*)

陽だまりのような温かさで、乾燥してなくて過ごしやすい、快適な寝室を「超薄型 遠赤外暖房機「アーバンホット」」で作りたいなって思います♪♪

超薄型 遠赤外暖房機「アーバンホット」って?

トイレセラミックヒーターとセットのお買い得品もありましたよ~♪



新聞広告・カタログでお馴染みの《アイフォーレ》通販サイト
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

エコキャンドル上手にできましたね!
我が家も去年だったかな?キャンドル作りましたよ!
り方はほとんど一緒。
我が家はクレヨンで色付けをしてアロマオイルも入れてみました。^^
sachiさんがおっしゃる通りエコな時代がもっともっと進むといいですね。d(>_・ )グッ!
ランキングの応援ポチっと押させていただきます!
2013年12月23日(Mon) 08:23
No title
編集
キャンドルナイト~
ステキですね~
こんなシチュエーション、子どもたちも好きだし
エコだし、たまには電気を消して楽しむと同時に
電気のない時代のことを想ってみるのもオツかもですね。
(・・)☆☆~
2013年12月23日(Mon) 17:15
♪santapapaさんへ
編集
> sachiさん、こんにちは。
>
> エコキャンドル上手にできましたね!
> 我が家も去年だったかな?キャンドル作りましたよ!
> り方はほとんど一緒。
> 我が家はクレヨンで色付けをしてアロマオイルも入れてみました。^^
> sachiさんがおっしゃる通りエコな時代がもっともっと進むといいですね。d(>_・ )グッ!
> ランキングの応援ポチっと押させていただきます!

そういえば、アロマオイルは数滴入れました。
入れたほうが、廃油のにおいが気にならないって書かれてあったので。
でも、キャンドルをつけてもアロマのにおいはしないですね~。

2013年12月24日(Tue) 05:43
♪ウインオータムさんへ
編集
> キャンドルナイト~
> ステキですね~
> こんなシチュエーション、子どもたちも好きだし
> エコだし、たまには電気を消して楽しむと同時に
> 電気のない時代のことを想ってみるのもオツかもですね。
> (・・)☆☆~

大人も新鮮で楽しかったですよ~。
電気が当たり前なので、薄暗い生活って経験がなかったので。
時々、こんな感じで楽しむのもいいなぁって思いました。
2013年12月24日(Tue) 05:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター