とことんhappy life サンタの大安売り!?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ サンタの大安売り!?

サンタの大安売り!?

先々週の土曜日。

午前中は幼稚園の参観日だったの。

そして午後からは、幼稚園&小学校の関係のクリスマス会。

これが長男と次男にとっては今年1回目のクリスマス会よ~。

「きよしこの夜」を歌ってキャンドルをつけて、クリスマス会の始まり。

語り部さんの昔話を聞いたり、ビンゴゲームがあったりのクリスマス会でした。

最後にサンタさんが2人やってきて、サンタさんの質問コーナー。

Q「サンタさんは、どうしてたくさんのおうちにプレゼントを配れるの?」
A「どこでもドアを使っているからです」

Q「サンタさんは何歳ですか?」
A「年を取りすぎて忘れちゃいました。」

(長男も張り切って質問してたよ)
Q「どうしてたくさんの人にプレゼントを用意できるんですか?」
A「プレゼントの製造機があるからです」


などなど、、、プレゼントにお菓子の詰め合わせと、選べるプレゼント(ビンゴした人から好きなものが選べるの)をもらってたよ。

クリスマス会が終わって、長男「あれって、小学生のお兄ちゃんがやってるよね?靴が小学生の靴だったよ~」なんて言ってました・苦笑

などなど、いろんな質問と回答があって面白かったよ。



お兄ちゃん、サンタさんは信じていますが、最近、サンタはいるの?と自分で疑問を持ち始めて、、、

以前、ママに聞いてきたの。「サンタさんって本当はいないんでしょ?ほんとのこと教えて」と。

ママは「いるよー」と答えましたが、なぜそんな質問が出たのか気になったので聞いてみたの。

ママ「幼稚園でサンタはいないっていう人がいるの?」

長男「ううん。空飛ぶそりって本当にあるの?そりが空を飛ぶって考えられないんだけど」

⇒すごく現実的な所から疑問を持ち始めたみたい。何とかサンタはいる方向で話をまとめたけど



そして、長男にとって2回目のクリスマス会が、先週の火曜日。

「クリスマスれっしゃ」っていう記事にしたんだけど(⇒)、そこで幼稚園のクリスマス会があったの。

もちろん、そこでもサンタさんは登場したよ。

質問コーナーもあったんだって。

サンタさんからのプレゼントももらって帰ってきたよ。




で、長男3回目。次男2回目のクリスマス会がこないだの土曜日。

未就園児さんのためのクリスマス会でした。

1_201312240503387f3.jpg

はじめは、楽器店さんのクリスマスコンサート(最後のアンケートに回答することが条件で無料でしてくださったみたい♪)。

その後は、つなぎで紙芝居を読んで(私が、お手伝いしたよ)、サンタさん登場!!!

毎度恒例(?)の質問コーナーもあったよ。

2_20131224050337d09.jpg

そして、プレゼントを渡したサンタさんは帰っていきました。

⇒ちなみに、サンタさんの出身地の質問っていろんなところで出てくるの。答えは、フィンランドだったり、北極だったり、、、毎回違う出身地なので、長男は「どうして~?」なんてしょっちゅう言ってます。

うちは「フィンランドだよ」って教えてるんだけどね~。



そして今日はクリスマスイブ。

うちの場合、クリスマスイブの夜にサンタさんはやってくることになってます。

25日の朝、子供たちがプレゼントを見つけるのよ~。

それにしても、サンタさんの登場が多いっ!!!

この時期、サンタさんって大忙しだね~って思っちゃいました。

(心の中で、大安売りみたい、なんて思っちゃったよ・笑)

自分たちが小さい頃より、サンタさん、登場回数増えてるよね???



ちなみに、昨日23日のおやつは1つ目のクリスマスケーキ♪♪

今年は3つ当たったので、毎日クリスマスケーキが食べられるのよ~♪♪

22日はモンテールさんのスイーツだったし、毎日、幸せ♪

昨日は○○タウンさんのケーキ。

タカキベーカリーさんのケーキだったよ。

3_20131224050335563.jpg

いちごが後のせなんだね~。

「メリークリスマス」のチョコのプレートがないところが気になったけど。。。

4_201312240503346e7.jpg

ふんわりおいしいケーキでした。

↑真ん中のイチゴ、次男にのせてもらいました。なんと、上下逆!!!

いちごの先を上にしないなんて、発想がすごいね~。

そんな自由は発想、いいなって思ったよ・笑



モニプラファンブログさん×正田醤油株式会社さんの『祝☆「キクミミ賞」受賞!!ありがとうキャンペーン【第1弾】』に参加します~!!

1_20131224051207748.jpg

サラダやおひたし、健康とダイエットのためにしょっちゅう出してるの。

毎日同じ味だと飽きるから、いろんなドレッシングを試したいなって思いました。

あとね、生野菜を食べない子供たち(特に次男)、おいしいドレッシングをかけたら、食べられるようになるかなぁって思ったので応募しました。

おからドレッシング、おいしそう~♪♪

正田醤油株式会社

Comment

No title
編集
え~(@_@。
お兄ちゃんはもうサンタさんの存在に疑問を持ち始めてるんですか~?!
周りの友達からの影響ってありそうだけど、
そうじゃなくて、『空飛ぶソリから』…
そういうのって子どもの思考力の成長でもありますが、
嬉しいような悲しいようなですね…(^_^;)
ウチの子もサンタさんはフィンランドから来るって思ってますよ~。
2013年12月24日(Tue) 09:06
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

確かにこの時期サンタクロースをいろんなところで見かけます。
僕も先日、サンタさんになりましたから…。(笑
それだけ、昔よりクリスマスが浸透したってことでしょうね。
しかし、「ソリが飛ぶ」からという理由で疑問を持つのは盲点をつかれましたね〜。
さぁ、明日の朝はプレゼントが無事届くかな〜。^^
2013年12月24日(Tue) 15:40
♪ウインオータムさんへ
編集
> え~(@_@。
> お兄ちゃんはもうサンタさんの存在に疑問を持ち始めてるんですか~?!
> 周りの友達からの影響ってありそうだけど、
> そうじゃなくて、『空飛ぶソリから』…
> そういうのって子どもの思考力の成長でもありますが、
> 嬉しいような悲しいようなですね…(^_^;)

そうなんですよ~。
まさかそこから疑問を持つとは思いませんでした(*_*;
成長なんですけどね~。

> ウチの子もサンタさんはフィンランドから来るって思ってますよ~。
うちも同じくフィンランドです。
2013年12月25日(Wed) 05:01
♪santapapaさんへ
編集
> sachiさん、こんにちは。
>
> 確かにこの時期サンタクロースをいろんなところで見かけます。
> 僕も先日、サンタさんになりましたから…。(笑

santapapaさん、って名前の通りサンタさんですね~・笑

> それだけ、昔よりクリスマスが浸透したってことでしょうね。
> しかし、「ソリが飛ぶ」からという理由で疑問を持つのは盲点をつかれましたね〜。
そうなんです。そこから疑問を持つとは思いませんでした。

> さぁ、明日の朝はプレゼントが無事届くかな〜。^^
どうでしょうね~、どんな感じで届いてたか、またレポートしますね!!
2013年12月25日(Wed) 05:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター