とことんhappy life 餅つき参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 餅つき参観日

餅つき参観日

少し前の12月14日(土)。

お兄ちゃんの幼稚園で餅つき参観日があったよ。

この参観日がけっこう大変で、、、前日に保護者が準備したり、当日もいろいろ係りがあって動かなきゃいけなかったり( ゚Д゚)

次男もつれていくと、準備の邪魔になってもいけないし、当日は、園児以外の兄弟は、餅つき・餅を丸める・雑煮を食べるなどすべてできないので、おうちでばあばとお留守番してもらうことにしたよ


私はもち米係り。

前日は大量のもち米を洗ったよ。

お湯じゃないし、寒い日だった~。

寒すぎて、最後は水がとってもあたたかく感じていたけどね・苦笑


そして、参観日当日、みんなでぺったんぺったんと餅をついたよ。

長男、一人でもまあまあつけるようになってたねぇ。。

1_20131228050436149.jpg

↑子供だけでついてる写真、カメラの調子が一瞬悪くて撮れなかったの(*_*;


そして、おもちを丸めて、、、

2_2013122805043704b.jpg

毎年、この時期に餅つき参観日なんだけど、毎年寒いらしい。

今年もけっこう寒かったよ~。

風がビュービュー吹くこともあったし

いつも幼稚園では「薄着をしましょう」なんだけど、この日ばかりは先生が「しっかり厚着をしてきてください」だったから、よっぽど寒いんだねぇ。。。

しかも餅つきって、子供たちは動き回るわけではないから余計に寒いんだろうねぇ。。。


そして、出来上がったおもちを雑煮にしていただきました♪♪

3_201312280504383a6.jpg

付きたてのおもちの雑煮はおいしいね。

生地がびょーーんと伸びるのよ~♪

子供たちはおかわりしてたよ。

4_20131228050439d88.jpg

そしておうちにお土産のおもちを持って帰りました。


準備やするのは大変だけど、子供たちが楽しんでいたのでよかった~♪♪


モニプラファンブログさん×『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』さんの高級ブランド「松阪牛」モモ肉を10名様にプレゼントに参加します。

高級ブランド「松阪牛」モモ肉を10名様にプレゼント【みんなのよい食プロジェクト】 ←参加中

1_20131228051921a1e.jpg

今回のテーマは、、、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたということで、、

『私が、これからも受け継いでいきたい和食文化について』です。

「和食」、、、普段からヘルシーだし、飽きが来ないという理由で、和食を食卓に出すことが多いの。

そんな感じで、普段から和食を作っているのでいいのですが、私がより大切にしたいのは「行事食」かなって思います。

普段の食事はそんなに頑張らなくても作れるんですが、行事食って気合を入れなきゃ作れないですよね・苦笑


今回、幼稚園で餅つきをしてお雑煮が食べられたのはとてもありがたい経験でした。

そして次は「おせち料理」ですよね。

数年前から、大したものではないけど、手作りしています。

1_20130106065131.jpg

↑これが一の重だったかな?まだまだセンスがないので磨く必要あり(*_*;


年始に食べたいものを入れればいいかな~、なんて思ってたんですが、今年のおせちはちょっと考えて作ろうかと思っています。

NHKの「ごちそうさん」を見ているんですが、その中で「おせちは願いを込めたもの」っていうセリフがとても印象に残っていて、、、

我が家のおせちも何か意味のついたものを作りたいなぁって思って。

思っただけなので、実現できるかどうかはわかりませんが。

子供の成長や家族の健康など、いろんな意味を込めたものが作れればいいなぁって思っています。

料理に願いを込めて作る「おせち料理」ってとっても素敵な文化ですよね。


最近は、出来上がったものを買うこともできるけど、我が家だけのおせちを作って家族で楽しむのもいいなぁって思います。

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ウチの保育園も餅つき会はありますが
参観日ではありません~
親御さんも参加するといろいろ係りや準備で大変そうですが、
親子で経験でいるのは楽しそうですね。
今の時代「ぺったんぺったん」とお餅をつく機会なんて
あまりないですからね~ (^o^)/ ☆☆!
2013年12月28日(Sat) 08:47
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

餅つき参観日、いいですね!
自分たちでついたお餅を、お雑煮にしていただけるとは貴重な体験ではないでしょうか。
今はスーパーで切り餅を買うことが多いようですが、日本古来の風習ががこのように続いていくと嬉しい気持ちになります。
おせち料理、我が家は作らないですね。
おかわり実家でしっかりいただいてきます!
応援ポチ☆
2013年12月29日(Sun) 01:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチの保育園も餅つき会はありますが
> 参観日ではありません~

そうなんですか~。
きっと準備されてる先生方は大変だろうなぁって思っちゃいました。

> 親御さんも参加するといろいろ係りや準備で大変そうですが、
> 親子で経験でいるのは楽しそうですね。
> 今の時代「ぺったんぺったん」とお餅をつく機会なんて
> あまりないですからね~ (^o^)/ ☆☆!

そうそう、親子で経験できるのはありがたいです。
最近、杵とうすでおもちをつくことってあまりないので、いい経験ですよね~(*^_^*)
2013年12月29日(Sun) 03:09
♪santapapaさんへ
編集

> 餅つき参観日、いいですね!
> 自分たちでついたお餅を、お雑煮にしていただけるとは貴重な体験ではないでしょうか。
> 今はスーパーで切り餅を買うことが多いようですが、日本古来の風習ががこのように続いていくと嬉しい気持ちになります。

家だと餅つき機になっちゃいますよね~・苦笑


> おせち料理、我が家は作らないですね。
> おかわり実家でしっかりいただいてきます!
> 応援ポチ☆

年始はご実家で過ごされるんですね~(*^_^*)
2013年12月29日(Sun) 03:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター