とことんhappy life 年始のおもてなし

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 年始のおもてなし

年始のおもてなし

1月4日。

義姉の家族が年始のあいさつに来たの。

で、おもてなしをいろいろ頑張ったよ~。

忙しくってあんまり写真が撮れなかった(*_*;

1_20140107050039494.jpg

これが始まったころ。

とりあえず、作ったものをテーブルに乗せただけなので、まだまだテーブルコーディネイトはできてないわぁ。。。

写真の料理は、、、

・黒豆、栗きんとんなどをおせちの容器に入れたもの

・ローストチキン ⇒ クリスマスに作っておいしかったから、もう一度作ってみたの

・刺身

・パン

・にんじんとたらこのパスタ

・魚のフライ&タルタルソース


で、写真にはうつしてないけど、

・グレープフルーツとベビーリーフのサラダ

・ステーキ(わさび添えと大根おろしとポン酢のソース)


もあったよ~。


今回のステーキ、わさびは、本わさびを買ってきて、ステーキを食べる人が自分でおろして食べてもらう方式にしたの。

わさびは正解。

程よい辛さで、和牛の味が引き立ってとってもおいしかったの。


ローストチキンもよい焼き加減と味で好評だったわ♪♪


パンも好評。

今回はポンパドールのパン。

みんなパンが好きだったみたいで、どんどん減っていったよ。

パンの間に肉と野菜でサンドイッチにしたりしても食べてた。


パスタ、サラダはどちらもあっさりした味付けのものだったの。

これも程よいバランスだったかな(*^_^*)


義姉さんの子供たちはもう大きいので、全部で大人が8人みたいなもの。

なので、かなりのペースで減っていったわ。

多すぎたかな?って思ったけど、そうでもなかったみたい。


次回もこのくらいのボリュームは必要だわ。



でね、お昼の後は夕食。

2_20140107050038507.jpg

カニとお肉があったので、寄せ鍋とすき焼きを作ったの。

このほかに、ばあばがちらし寿司を作ってたよ。

3_201401070500370ac.jpg

子供たちはお手伝い中。

次男、、、すごく手伝ってくれるけど、白菜を入れ始めたら、エンドレス、、、(*_*;


こんな感じで、おなか一杯だけど、ばたばたしてた一日だったわ~。


おもてなし、もっともっと準備が必要ね~。

もっと、おいしく、楽しんでもらいたいなっ♪♪



ちなみに、今年のポチ袋。

毎年、お祝いにいただいたかわいいご祝儀袋をリメイクして作ってるの。

今年は、雑誌の中に手作りポチ袋があったので、それを使ってみたよ。

富士山って今年って感じがしていいね~♪♪

4_20140107050040ca4.jpg




モニプラファンブログさん×エプロンブランド【アームボーテ】公式オンラインショップさんの『エプロンブランド アームボーテ』レディカジュアル エプロン3種各1名さま募集に参加します!!

1_20140107054857b2f.png

エプロン、あまりつけないんですが、最近、エプロンってつけたほうがいいかもって思い始めたところだったんです。

でもね、、、最近のエプロンって可愛ずぎる(*_*;

ひらひらがたくさんついてたりすると、ちょっとこの年ではつけられないなって抵抗があるの。

なので、こちらのシンプルな花柄のエプロンがいいなって思いました。

程よい感じのかわいさですよね!!

エプロンブランド【アームボーテ】公式オンラインショップ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うわ~(*゚ρ゚)
超ご馳走ですね~
これはまさに「おもてなし」です~
まるでなにかのお祝い事みたい~(@_@;)

いや~お正月はどこに行ってもご馳走があるので
ついつい食べ過ぎてしまいます~
2014年01月07日(Tue) 09:02
No title
編集
こんにちは。

今年もよろしくお願いします(^0^*)

おもてなし。って、
自分ではものすごーっくがんばっているつもりでも、
あとから、あーすればよかったな。
とか、もうちょっと何かプラスしたかったって、
思うことも多いですね。
喜んでもらいたいからがんばれますねー(^0^)

sachiさん、すばらしいご馳走ですよー!
すごい!!!
きてくれた皆さん、笑顔だったでしょう~♪
2014年01月07日(Tue) 10:23
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

すっごーーーーーーい豪華!!!
すごすぎる~~~~~~☆
私、こんなおもてなし、できんわ~
本当に、お・も・て・な・し!
って感じがします。
皆さんビックリなさったでしょう。
私もお酒もって、伺いたいです♪
2014年01月07日(Tue) 16:27
No title
編集
年始のおもてなしお疲れ様でした。

私だったら、いかに簡単にすませるかなんて

考えてしまうのに、

どうやってより良いおもてなしができるかを考えるsachiさんは

さすがです。

今年もヨロシクお願します。
2014年01月07日(Tue) 16:34
No title
編集
すっごーい!!
おもてなしのお料理すごいです!!

年始のお客様ってたいへんですよね。
我が家は義母が主体でやってるので私はまだまだ楽^_^;
でも、いつかはやってくるのかなぁ。
参考にさせていただきます♪

今年もよろしくお願いします(*^_^*)
2014年01月07日(Tue) 20:48
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

恐れ入りました〜。
なんとも品数の多い「おもてなし」なんでしょう。
sachiさんの気持ちの現れなのでしょうね。
素敵です。(^o^)
義姉さんご家族も喜ばれたことでしょうね☆
2014年01月08日(Wed) 00:11
素晴らしい〜!
編集
いやぁ、もう脱帽です!
おもてなしの心ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
私にはこのおもてなしは不可能な領域で、いつも感心しています。

あ、息子の茶道ですが、所作が美しくなるか?という質問に答えるのを忘れてたので、こちらにお答えしますね。正直なところ、まだわかりません(*^_^*)
息子が御茶席で何かするのもずっと見てないので、なんともいえないんですが、先日親戚の家にいったときに袱紗さばきがバッチリで、それには感動しました。
本来ものすごく不器用な子なんですけどね〜。
2014年01月08日(Wed) 02:18
♪ウインオータムさんへ
編集
> うわ~(*゚ρ゚)
> 超ご馳走ですね~
> これはまさに「おもてなし」です~

そういっていただけると嬉しいです~(*^_^*)

> まるでなにかのお祝い事みたい~(@_@;)

お正月だから、めでたく見えてよかった♪♪

>
> いや~お正月はどこに行ってもご馳走があるので
> ついつい食べ過ぎてしまいます~

同感です~。
ぶくぶく太っちゃいますよね(*_*;
2014年01月08日(Wed) 04:25
♪ひいちゃんへ
編集
> こんにちは。
>
> 今年もよろしくお願いします(^0^*)

ことしもよろしく♪

>
> おもてなし。って、
> 自分ではものすごーっくがんばっているつもりでも、
> あとから、あーすればよかったな。
> とか、もうちょっと何かプラスしたかったって、
> 思うことも多いですね。

そうなんですよ~。
今回のこの記事も、次の時のための備忘録なんです。
これを出したから、次は違うものとか、これが好評だったから、次はこれに何かをプラスしてって感じで。
テーブルコーディネイトがもっときれいになればいいのになぁ。。。と思いながらやってます。


> 喜んでもらいたいからがんばれますねー(^0^)
そうなんですよ~(*^_^*)
どうせするなら、喜んでもらえたほうがうれしいの。

>
> sachiさん、すばらしいご馳走ですよー!
> すごい!!!
> きてくれた皆さん、笑顔だったでしょう~♪
そういっていただけると嬉しいです~。
また、次も頑張ります(*^_^*)
2014年01月08日(Wed) 04:27
♪丸山みかんさんへ
編集

> すっごーーーーーーい豪華!!!
> すごすぎる~~~~~~☆
> 私、こんなおもてなし、できんわ~
> 本当に、お・も・て・な・し!
> って感じがします。

カニとかお肉はばあばが準備していたんですけどね~。
ありがたい限りです。
大先輩は準備に抜かりがない。


> 皆さんビックリなさったでしょう。
すごいね~、とか言ってましたよ(*^_^*)


> 私もお酒もって、伺いたいです♪
お近くをお通りの際はぜひ♪♪
2014年01月08日(Wed) 04:29
♪桃サラさんへ
編集
> 年始のおもてなしお疲れ様でした。
>
> 私だったら、いかに簡単にすませるかなんて
>
> 考えてしまうのに、
>
> どうやってより良いおもてなしができるかを考えるsachiさんは
>
> さすがです。
>
> 今年もヨロシクお願します。

今年もよろしくお願いします♪♪

どうせやるなら、喜んでもらえるほうがいいなっって思って。

まだまだ未熟ですけどね~。
2014年01月08日(Wed) 04:30
♪ホリミっちさんへ
編集
> すっごーい!!
> おもてなしのお料理すごいです!!
>
> 年始のお客様ってたいへんですよね。
> 我が家は義母が主体でやってるので私はまだまだ楽^_^;

うちも、義母と合作ですよ~。
カニや肉は義母が準備してて、多いかなって思ったけど、これでちょうどいいって感じでした。
さすが、大先輩だなぁって思ったよ。

> でも、いつかはやってくるのかなぁ。
> 参考にさせていただきます♪

参考になればいいなっ。
ホリミっちさんの義母さんのおもてなしの料理も見てみたいです~♪

>
> 今年もよろしくお願いします(*^_^*)

今年もよろしくお願いします。
2014年01月08日(Wed) 04:32
♪santapapaさんへ
編集

> 恐れ入りました〜。
> なんとも品数の多い「おもてなし」なんでしょう。
> sachiさんの気持ちの現れなのでしょうね。
> 素敵です。(^o^)
> 義姉さんご家族も喜ばれたことでしょうね☆

私だけでなく、義母との合作ですよ~。
一人だけだとまだまだ至らない点があったと思います。
とりあえず、喜んでもらえたようなのでよかったかなぁって思ってます(*^_^*)
2014年01月08日(Wed) 04:33
No title
編集
あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
11月~12月 ホント、バタバタしていました。

お正月・・・豪華ですね☆さすがデス。そして 次男君 久々に見かけたら なんだか 男の子らしくなって~。

今年も のんびりペースでは、ありますが どうぞ よろしくお願い致します。
2014年01月08日(Wed) 04:34
♪モカモコモコさんへ
編集
> いやぁ、もう脱帽です!

そういっていただけると嬉しいです(*^_^*)

> あ、息子の茶道ですが、所作が美しくなるか?という質問に答えるのを忘れてたので、こちらにお答えしますね。正直なところ、まだわかりません(*^_^*)
> 息子が御茶席で何かするのもずっと見てないので、なんともいえないんですが、先日親戚の家にいったときに袱紗さばきがバッチリで、それには感動しました。
> 本来ものすごく不器用な子なんですけどね〜。

回答ありがとうございます。
そうなんですね~。
小さいころから、茶を学ぶってなかなかできない気がします。
これからが楽しみですね。
2014年01月08日(Wed) 04:34
♪ここぶーママさんへ
編集
> あけましておめでとうございます。
> すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
> 11月~12月 ホント、バタバタしていました。

あけましておめでとうございます~。
年末年始ってばたばたしちゃいますよね~(*_*;


> お正月・・・豪華ですね☆さすがデス。そして 次男君 久々に見かけたら なんだか 男の子らしくなって~。

そうですか~。
毎日見てたら違いが分からないから、そんな話を聞くと、成長したのねって思います(*^_^*)

>
> 今年も のんびりペースでは、ありますが どうぞ よろしくお願い致します。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2014年01月08日(Wed) 04:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
カウンター