とことんhappy life おやつマジックPart2~白玉団子~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ おやつマジックPart2~白玉団子~

おやつマジックPart2~白玉団子~

昨日もまたまたおやつマジックをやってみたよ。



白玉粉があったので、『白玉団子』♪♪


白玉粉と水を混ぜて~♪♪

3_20140110041225a4f.jpg

さすがにお兄ちゃんの手つきはいいです。


次男も一緒に混ぜ混ぜ。

1_20140110041103c8d.jpg

次男のほうはママが手伝ったよ~♪♪


で、耐熱容器に熱湯を入れて、作った白玉団子を入れて、レンジの600Wで4分加熱(白玉粉50gの時)。

すると、ぷかぷか浮いてくるので、それを氷水で冷やして出来上がり~♪♪


でね、せっかくなのでモニプラファンブログさん×三笠産業株式会社でモニター中の野菜パウダーを練りこんでみたよ。

5_201401100411055ee.jpg

そして、完成したのがこちら~♪♪

4_20140110041102073.jpg

彩のきれいな4色白玉団子。

お好みで、あずきと一緒に食べます~♪♪

おいしいね~♪

2_20140110041101f41.jpg


ちなみに、、、おやつマジック、長男の感想は、、、

⇒わらびもち:固かったのでイマイチ、カップケーキ:おいしかった、白玉団子:おいしかった でした。

私も今回の白玉団子はかなり完成度が高いと思ったよ。

これからは白玉団子は、電子レンジだねっ!!!




今回作ったのが、何も入れてない『プレーン』

4_2014011004182180e.jpg


『かぼちゃ』

1_20140110041824484.jpg


『むらさきいも』

3_20140110041822cb2.jpg


『ブロッコリー』

2_20140110041823de3.jpg


味はなんとな~くします。

でも、考えなかったら、分からないくらい。

子供たちは甘いかぼちゃがおいしいのか、黄色が一番早くになくなってたけどね!


ちなみに今回は【【便利野菜】野菜パウダーを使ったおせちレシピを募集!】っていう企画だったの。

で、野菜パウダーを使ったおせちには挑戦したのよ~。

レシピが紹介されてた『簡単おせち★手鞠山芋きんとん』に。
↓↓↓
1_20140110042144047.jpg

でもね、、、失敗しちゃったの

(ちなみに間違えただろうところは2のところ。たぶん、大和芋を煮た後、煮汁は捨てるのよね?捨てずに調味料を入れて、べちゃべちゃになっちゃったんです)

他のおせち料理で野菜パウダーを使えばいいんだろうけど、野菜パウダーが使えそうな『伊達巻』はチョコにするって決めてたし~!!


慣れないおせち制作で、時間に追われてたので、野菜パウダーのおせちは断念しちゃいました(すみません)。


野菜パウダーって手軽でいいですね~。

野菜スイーツを作るときの悩みって「水分量」なんです。

水分量を考えて、調整しないといけないけど、パウダーなら考えなくていいですよね。

他にもいろんなパウダーがあるので、いろいろと使ってみたいなぁなんて思いました(*^_^*)

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


野菜パウダーはこちら↓↓
便利野菜.jp




モニプラファンブログさん×おさだ苑本店さんの『【お年賀にピッタリ】静岡のお茶屋がつくった「抹茶葛湯」を10名様にプレゼント!』に参加します!!!

抹茶葛湯

ここ数日、和のスイーツを作っているせいか、どうも「抹茶葛湯」が気になってしょうがない。

「葛湯」子供たちは飲んだことがないと思います。

とろ~んとした葛湯、子供たちが飲んだら、好きになりそう♪♪

寒い日のおやつに、「抹茶葛湯」を飲んで、子供たちとほっこりしたいな~って思いました

Comment

No title
編集
カラフルな白玉団子~\(^o^)/
見た目にも楽しそうだし
なによりカボチャやブロッコリーなど
野菜嫌いの子どもでも食べれそうなのはグーですね~(>▽<)b

色つきの白玉団子でもやはり白玉団子と言うんですかね~(笑)
2014年01月10日(Fri) 08:43
No title
編集
私のブログへのあたたかなコメント、どうも有難うございました。
お蔭様で、一応の解決はできました。
どれだけのことを理解してくださっているのかはわかりませんが。
一緒にお考えくださって、本当に有難うございました。

↑ 野菜パウダー、いいですね^^
青色何号という色素より、これなら、と~っても安心ですね。
2014年01月10日(Fri) 22:59
♪ウインオータムさんへ
編集
> カラフルな白玉団子~\(^o^)/
> 見た目にも楽しそうだし
> なによりカボチャやブロッコリーなど
> 野菜嫌いの子どもでも食べれそうなのはグーですね~(>▽<)b

よく考えたら、野菜嫌いの子供によさそうですね~(*^_^*)

>
> 色つきの白玉団子でもやはり白玉団子と言うんですかね~(笑)

色玉団子?・笑
2014年01月11日(Sat) 04:24
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> 私のブログへのあたたかなコメント、どうも有難うございました。
> お蔭様で、一応の解決はできました。
> どれだけのことを理解してくださっているのかはわかりませんが。
> 一緒にお考えくださって、本当に有難うございました。

とりあえず解決してよかったですね。


>
> ↑ 野菜パウダー、いいですね^^
> 青色何号という色素より、これなら、と~っても安心ですね。
よく考えたら、このパウダーを食紅代わりに使えそうですね。
チョコやアイシングなど、これを使ってやってみようかなって思いました。
2014年01月11日(Sat) 04:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター