とことんhappy life とんど焼

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ とんど焼

とんど焼

1月15日は小正月。

この辺りでは「とんど焼」っていう行事があり、お飾りやしめ縄を焼くんです。

長男の通う幼稚園でも「とんど焼」がありました。(去年のとんど焼⇒

こちらは、地域の方もご自由に参加してくださいって行事なので、次男と一緒に行ってきましたよ~♪♪



とんど焼ではおもちやみかんを焼いて食べるんですが、次男は食べる気満々・笑

「朝ごはんはいらない」「幼稚園でおもちを食べる」「みかんを食べる」なんて言って、朝ごはんは食べなかったよ

幼稚園に行ってみると、子供たちが火をおこすところに、お飾りやしめ縄を入れていたよ。

2_20140116040205064.jpg

でね、お兄ちゃんにカメラを向けると、なんだかそっぽを向くのよ~。

少し前までは、「ママー」って感じで来てたのに!!!

大きくなって”照れる”って感情が出てきたのかなぁ。。。なんて思ったよ。

かわいいけど、ちょっと寂しいね~。




最後に園児たちが想いをこめて書いた絵も入れてたよ。

長男が書いたのはこれ。

1_201401160402048ee.jpg

「なわとびが100回できますように」っていう願いだって。

今までは、あまりきれいにかけなかった絵、すっかり上手にかけるようになって成長だねぇ。。。

3_20140116040849ac8.jpg




そして、始まりのあいさつをして、いよいよ点火。

5_20140116040206396.jpg

すごい勢いで燃えていくの。

でね、竹が燃える音が「ぱーーん、ぱん」とすごいっ!!

「パンっ」と音がするたびに、みんなが「おおーーーっ」と声援をあげてたよ(*^_^*)

6_20140116040203b96.jpg

煙に乗って神様が天に帰って行ってるんですって。

そして、だいぶ燃えてきたところで、おもちを焼く準備。

”木の棒に餅をさして焼いて食べる”って所が多いと思うけど、ここは、幼稚園だからかな?

燃えた後の炭でおもちを焼くの。

1_201401160414558c2.jpg

おもち、みかん、昆布を焼いて食べてました~。

びよーーーんと伸びるおもちがおいしそう♪

3_201401160414544ed.jpg


地域の人も焼いてくださいってことで、持ち寄ったものを焼くスペースもあるの。

2_20140116041454274.jpg

園児たちは「大人のところ、いいなーー、子供はおもちが一個しか食べられないけど、たくさん食べられて~」なんて言ってたよ(*^_^*)

去年はおもちとみかんしかなかったけど、今年は、しょうゆや海苔を持ってこられてる人がいて、よりおいしく食べられたよ♪♪


次男も喜んでおもちを食べてたよ。

年長さんのお姉ちゃんのところで一緒に♪♪

4_20140116041452e85.jpg

こんなに馴染んでる幼稚園だけど、次男はまだ入園まで1年以上あるわ~、せっかく慣れてるのに、残念

ちなみにこの時次男はおもちを、、、、


3個食べました~!!!!



一応、2歳児ですが、すごい食欲だよね。。。


こんな感じで、おなかも心も満たされたとんど焼でした♪♪



モニプラファンブログさん×株式会社マックハウスさんの『新作子供服(ロンT、ワンピetc)でコーディネートを楽しもう♪18名様募集』に参加します!!


1_20140116051304a69.gif


株式会社マックハウスさん、車で行ける場所にあるので、時々行きます。

安いですよね~♪

特に子供って、すぐに大きくなって着れなくなるので、安くてかっこいい服があるのは魅力です♪♪

今、長男は、110~120センチの服を着ているので、130センチの服も着させてみたいなって思いました(*^_^*)

でもね、、、女の子の服に比べて男の子の服って少ないのが不満です~!!!

もっと、いろんな種類を増やしてください!

男の子コーデ♪

女の子コーデ♪


ネイビーナチュラルは「毎日着たい”暮らし服”』

Comment

No title
編集
「お願い事」に…
「竹」に…
なんだか七夕ちっくな行事ですね。
竹を燃やすと「ぱ~ん!」と言う音がするから
怖がる子もいるだろうけど、
それを面白がる子もいそうですね~\(^o^)/

お兄ちゃんにカメラを向けると、そっぽを向くんですか~?!
ウチのお兄ちゃんもちょっと前に
わざと画面から外れる動きをしてた時期もありましたが、
最近では二人とも写真はかなり協力的です~。
2014年01月16日(Thu) 08:52
No title
編集
焼きリンゴは見かけるけど、
焼きミカンって こっちじゃ見ないなぁ。
かわ剥くとき 熱くないのかな?
2014年01月16日(Thu) 09:47
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

こちらでは『どんと焼き』って言いますよ~✿
すごく楽しそうですね♪
みかんを焼くの~~~
珍しいですー☆
お兄ちゃん、写真に写ることを意識しはじめたのでしょうか。
大きくなっている証拠ですね♪
かわゆい♪
2014年01月16日(Thu) 16:15
♪ウインオータムさんへ
編集
> 「お願い事」に…
> 「竹」に…
> なんだか七夕ちっくな行事ですね。
> 竹を燃やすと「ぱ~ん!」と言う音がするから
> 怖がる子もいるだろうけど、
> それを面白がる子もいそうですね~\(^o^)/

竹は特に関係ないと思いますよ~。
木の代わりに竹を使っただけだと思います。


>
> お兄ちゃんにカメラを向けると、そっぽを向くんですか~?!

そうなんですよ~。
最近、テレが入ってきてる感じです(*^_^*)

> ウチのお兄ちゃんもちょっと前に
> わざと画面から外れる動きをしてた時期もありましたが、
> 最近では二人とも写真はかなり協力的です~。

幼稚園では、お友達の前だからかな?って思います。

でも、家では、面倒くさがって非協力的なことが多いかも。
2014年01月17日(Fri) 04:05
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 焼きリンゴは見かけるけど、
> 焼きミカンって こっちじゃ見ないなぁ。

そちらは焼きりんごなんですか~???
こっちではりんごは見たことがないです。

焼いた後丸かじりするんですか?

> かわ剥くとき 熱くないのかな?

熱いって言いながらむくときもあれば、冷めた頃にむくこともありますよ~。

場所が違えば、焼くものも違うんですね。
おもしろいです。
2014年01月17日(Fri) 04:09
♪丸山みかんさんへ
編集

> こちらでは『どんと焼き』って言いますよ~✿

へぇ~、微妙に呼び方が違うんですね(*^_^*)
場所が違えば、ちょっとづつ違うって面白いですね~。


> すごく楽しそうですね♪
> みかんを焼くの~~~
> 珍しいですー☆

そうなんですか~??
このあたりじゃ、みかんですよー。

さっきコメントでりんごを焼くと書かれてた人もいて、場所が違えばいろいろですね~(*^_^*)


> お兄ちゃん、写真に写ることを意識しはじめたのでしょうか。
> 大きくなっている証拠ですね♪
> かわゆい♪

照れてるってのもかわいいですよね~(*^_^*)
2014年01月17日(Fri) 04:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター