とことんhappy life 小正月と小豆

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 小正月と小豆

小正月と小豆

15日は小正月。

とんど祭りに参加したり(⇒)したんですが、家でも小正月を味わいましたよ~♪♪


長男の幼稚園が終わってから、子供たちのおやつは「鏡餅のおもち」。

我が家では少し遅い鏡開きでした。

(ちょうど鏡開きの日に実家に帰ってたから)

子供たちは、そのまま食べたり、海苔を巻いたり、好きな方法でた~くさんおもちを味わってたよ。


でね、久々に小豆も煮てみたよ。

お鍋でコトコトコトコト。

砂糖を入れる前に、味付けなしの小豆を取っておいて、半分くらい減らした砂糖であんこを作ったよ。

2_20140117051857e0d.jpg

程よい甘さ加減がよかった~♪♪

やっぱり、あんこは自分で作るのがいいかな~って思いました

で、夕食の後のデザートは、ぜんざい。

3_20140117051855b6d.jpg

待ちきれなくて、おもちに焦げ目がついてないけどね~。




でね、翌朝は小豆粥を作ったよ。

(小正月、調べてみると、14日から16日までという所もあるのね。)

1_20140117051856e88.jpg

これはね、以前から気になってて、作ってみたいなぁって思ってたの。

前日の小豆を煮たもので作ったよ。

鏡餅をさいの目に切って一緒に煮込んでます。

個人的には、甘い小豆のほうが好きだわ~。



こんな感じで、小正月の食事をちょっぴり楽しみました♪♪



モニプラファンブログさん×片岡物産オンラインショップさんの『【片岡物産】フランス老舗菓子店「マゼ」の伝統菓子プラズリン◆10名様モニター募集』に参加します!!


1_20140117053423e21.jpg


子供たちにも日本の伝統行事を体験したり、伝統料理を食べてほしいなって思い、季節行事を大切にしています。

今回も、小正月に小豆粥や小豆を使ったぜんざいを楽しみました。


だから、フランスの伝統菓子も気になるんです~。

外国の伝統的なお菓子はどんなのかな?

子供と、フランスの話をしながら、おやつの時間に食べたいなって思いました(*^_^*)


片岡オンラインショップ(マゼ「プラズリン」)

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

小豆、僕も大好きです。
鏡開きの日は実家でお汁粉を食べましたよ。^^
小豆粥も美味しそう!
さすが料理上手なsachiさん。d(^_^o)☆
2014年01月17日(Fri) 07:43
No title
編集
小豆粥って初めて見ました~
(*_*;
小豆とご飯は合いそうですが、
ちょっと甘めの味ってどんな感じなんでしょ~(・・?

お餅を食べた翌日のお粥は
胃にも優しくて良いですね(^_^)v ☆☆
2014年01月17日(Fri) 10:30
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

小豆、おいしそ~☆
小豆粥は私も知りませんでした。
おいしそうですね♪
甘くないのですよね?
お赤飯みたいな味がするのかな~☆
2014年01月17日(Fri) 17:13
No title
編集
伝統行事、徐々に失われていく傾向にありますが、、次世代に伝えたい大切な習慣でスモンね。私もおもちと小豆。大好きです。小豆粥もとってもおいしそうで、ぜひ食べてみたい^^
2014年01月17日(Fri) 21:39
♪santapapaさんへ
編集

> 小豆、僕も大好きです。
> 鏡開きの日は実家でお汁粉を食べましたよ。^^
> 小豆粥も美味しそう!

小豆、おいしいですよね~。
私、小さい頃は小豆が苦手だったんですが、、、。
今は好きになりました。

> さすが料理上手なsachiさん。d(^_^o)☆

ありがとうございます~。
おいしそうに見えるだけで、味は保証できませんよ~・笑
2014年01月18日(Sat) 05:00
♪ウインオータムさんへ
編集
> 小豆粥って初めて見ました~
> (*_*;

そうなんですか~??
小正月には小豆粥って見かけないです?

> 小豆とご飯は合いそうですが、
> ちょっと甘めの味ってどんな感じなんでしょ~(・・?

小豆粥は甘くないですよ。
おかゆに小豆の風味がほんのりって感じですかねぇ。。。
小豆、砂糖を入れなければただの豆なので。

>
> お餅を食べた翌日のお粥は
> 胃にも優しくて良いですね(^_^)v ☆☆
ただ、腹持ちが悪いのが難点ですね・苦笑
2014年01月18日(Sat) 05:01
♪丸山みかんさんへ
編集

> 小豆、おいしそ~☆
> 小豆粥は私も知りませんでした。
> おいしそうですね♪
> 甘くないのですよね?
> お赤飯みたいな味がするのかな~☆

みかんさんも知らなかったんですか~??
料理のこと、詳しそうだったので意外です。

そうそう、甘くないおかゆ。
おかゆに、あずきの風味がほんのりって感じかなぁ。。。
赤飯の味とはちょっと違うかな。
食感が違うから、味が違うように感じるのかもしれないけど。
2014年01月18日(Sat) 05:03
♪ちびむすびさんへ
編集
> 伝統行事、徐々に失われていく傾向にありますが、、次世代に伝えたい大切な習慣でスモンね。私もおもちと小豆。大好きです。小豆粥もとってもおいしそうで、ぜひ食べてみたい^^

伝統行事、失われていく傾向だから、幼稚園とかで、やるのかもしれないですよね~。
子供が小さいうちは、そんな伝統行事は大切にやっていきたいなって思います。
子供もそのほうが喜ぶし~(*^_^*)
2014年01月18日(Sat) 05:05
編集
こうしてみると、小豆もいろんな楽しみ方がありますね!
子どもの頃はあまり好きではなかったけれど、大人になるとぜんざいやお赤飯が大好きに(o^^o)
あんこを買って作ると早いけど、ぜんざいなんかは自分の甘さ加減が1番ですね!
2014年01月19日(Sun) 03:43
♪モカモコモコさんへ
編集
> こうしてみると、小豆もいろんな楽しみ方がありますね!
> 子どもの頃はあまり好きではなかったけれど、大人になるとぜんざいやお赤飯が大好きに(o^^o)
> あんこを買って作ると早いけど、ぜんざいなんかは自分の甘さ加減が1番ですね!

私も子供のころあまり好きではなかったんですよ~。
今は好きですけどね。

あんこ、買うと手早いけど、いつも原材料の「ソルビット」っていうカタカナが気になるんですよね~。
手作りは傷むのも早いけど、意外に手軽に作れるので、また作ろうかなって思います(*^_^*)
2014年01月19日(Sun) 04:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
カウンター