とことんhappy life 黒豆パンととろ~りおいしい「抹茶葛湯」

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPパン ≫ 黒豆パンととろ~りおいしい「抹茶葛湯」

黒豆パンととろ~りおいしい「抹茶葛湯」

昨日はお正月のおせちの残りの、黒豆でパンを作ってみたよ。

黒豆はばあばが大量に作って冷凍してたの。

途中で生地を半分に分けて、片方は桑抹茶のパウダーを練りこんで緑色にしたよ。

それをねじねじして、パウンドケーキの型に入れて焼いたら出来上がり♪♪

1_20140122034045e57.jpg

彩のきれいなパンです~♪♪

切った感じがこちら。

2_201401220340431c7.jpg

長男が幼稚園に行ってる時に作ったの。

次男がちょっとお手伝い(邪魔?)をしてくれて作ったので、お兄ちゃんに「ぼくが作ったんでー」「ありがとは?」とありがとうを強制してました・笑


このパンが昨日のおやつだったんだけど、このおやつにはこんな和のドリンクが合いそう

おさだ苑本店さんの『遠州森の抹茶葛湯』

3_2014012203404463f.jpg

あのトロ~りとした感じがおいしい、葛湯に抹茶が入っているの。

添加物などが一切入ってない、子供たちにも安心して飲ませられる商品です♪♪
↓↓
4_20140122034121b85.jpg

こんな感じの粉になっていて、お湯を入れて混ぜると出来上がり~。

5_20140122034042251.jpg

細かいパウダーになっているからか、すごく溶けやすくって、すぐにとろっとろの葛湯になったよ。


抹茶とかを入れると、だまになったりするけど、こちらは本当にきれいに混ざったので、お手軽に作れていいなって思いました。


6_20140122034041490.jpg
(適当な湯呑がなくって、こんなカップですみません


とろ~り、ほんのりと抹茶の風味と甘みがあり、とても飲みやすいものでした。

市販の葛湯とか、砂糖が効きすぎて甘すぎたりするものが多いけど、これは適度な甘さがいいですね!!

子供たちも大喜びで飲んでいました。

7_20140122034122802.jpg

ただ、入れたては熱いのでこの写真は熱いなんて言いながら飲んでいるところ・笑

子供には冷めたものがよさそうですね♪♪

抹茶葛湯


おさだ苑本店ファンサイト参加中




モニプラファンブログさん×アーネスト株式会社さんの『バレンタインデーはあなたの思いをおいしいお菓子に乗せて~手作りスイーツグッズ~』に参加します。

1_2014012205555474d.jpg

バレンタインは手作りの予定。

作っていると、子供たちが手伝いにやってきそうなので、パパの分は夜中にこっそりと作ります・笑

アーネスト株式会社さんの商品は、子供たちと作るときに使いたいなって思います。

ママからと子供たち+ママからで、Wでバレンタインのプレゼントを贈る予定。


パンダクッキーセットは持ってて、しょっちゅう子供たちとクッキーを作るのに使っていますが、デコラは使ったことがありません。


特にデコラでアイシングクッキーなんて作ったらきれいなものが出来上がりそうですね♪♪




Comment

No title
編集
うわっ(@_@;)
このパンsachiさんお手製のものなんですか?!
市販のものかと思うほどの完成度ですね!
いや、それどころか、この抹茶の緑が良い色出してるんで、
お店で売ってあるのよりも美味しそうに見えますよ~\(^o^)/
2014年01月22日(Wed) 08:49
No title
編集
こんにちは!
葛湯をすする次男クン、実にいい表情してますね!
熱いものをすすってる感じがすっごい伝わってきます^^
2014年01月22日(Wed) 12:24
No title
編集
こんにちは♪
こんなにきれいにできちゃうんですか?!
スゴイ!!
パン好きの私にはたまらない画像です
おいしそうだな(*^ v^*)
2014年01月22日(Wed) 14:01
No title
編集
お久しぶりです!!
全然遊びに来れなくて、すみません(+_+)
自分のブログもすっかり更新が滞っちゃってて、、なんだかなぁ~。。
まだまだ落ち着きそうにないので、ぼちぼち書いていきます★

パン美味しそう~~!!
黒豆の残りをパンにトッピングなんて考えましたねぇ~♡
すっごい綺麗な仕上がり♪
はぁ~、、食べたい♡
2014年01月22日(Wed) 16:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月22日(Wed) 19:59
♪ウインオータムさんへ
編集
> うわっ(@_@;)
> このパンsachiさんお手製のものなんですか?!
> 市販のものかと思うほどの完成度ですね!
> いや、それどころか、この抹茶の緑が良い色出してるんで、
> お店で売ってあるのよりも美味しそうに見えますよ~\(^o^)/

ありがとうございます~。
今回は、完成度が高いものが作れました♪♪
こんなのが毎回作れればいいんですが、まだまだ修行中です。
2014年01月23日(Thu) 03:13
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 葛湯をすする次男クン、実にいい表情してますね!
> 熱いものをすすってる感じがすっごい伝わってきます^^

でしょー、食意地が張ってる次男、あきらめずに頑張って飲んでるんです・笑
2014年01月23日(Thu) 03:17
♪スカイさんへ
編集
> こんにちは♪
> こんなにきれいにできちゃうんですか?!
> スゴイ!!
> パン好きの私にはたまらない画像です
> おいしそうだな(*^ v^*)

ありがとうございます。
今回は、完成度が高いものが作れました。
毎回、こうだといいんですが、、、、。
まだまだ修行中です。
2014年01月23日(Thu) 03:18
♪hanemamaさんへ
編集
> 自分のブログもすっかり更新が滞っちゃってて、、なんだかなぁ~。。
> まだまだ落ち着きそうにないので、ぼちぼち書いていきます★

忙しそうですね~。
お体に気をつけてね!

>
> パン美味しそう~~!!
> 黒豆の残りをパンにトッピングなんて考えましたねぇ~♡
> すっごい綺麗な仕上がり♪
> はぁ~、、食べたい♡

雑誌に載ってたレシピで作ったの。
黒豆をどうにか使ってみたいなって思ったので。
自分だけではなかなかこんな発想できないです(*_*;
2014年01月23日(Thu) 03:20
No title
編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014年02月09日(Sun) 12:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター