とことんhappy life 次男のお手伝い

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 次男のお手伝い

次男のお手伝い

最近の次男のお気に入りのお手伝い。

鍋に具を入れること。

1_20140125042921d45.jpg

夕食の時間、お兄ちゃんは本を読んだり、ばあばと将棋や双六をしたり。

将棋をしていると、一緒に入りたいのか、駒を取ろうとするし、双六も意味が分からず、ぐちゃぐちゃになりがち。

なので、そんな時は私が「お手伝いして~」とお願いするの。

お兄ちゃんにお手伝いをお願いすると、すごく嫌がられるけど、

次男はすごく喜んでお手伝いしてくれます♪♪


邪魔かお手伝いか分からないこともよくあるけど、今がちょうどお手伝いが楽しい時期なのね~。

このお手伝いの楽しさが続いてくれればいいけど、、、

お兄ちゃんの時は、続かなかったわ。

お兄ちゃんは、米も炊けるし、簡単な料理はできるけど、全く手伝わない


いつもは、お手伝いか邪魔か分からないけど、昨日と一昨日はすごく助かったの。

鍋で具を切ってたの。

鍋に具を入れてって、ボウルに具を入れて渡すと、具を入れてくれて、それが空になると何度も私のところに具を撮りに来てくれたから。

ちなみに今回はこれを使ったよ。

2_20140125042922481.jpg

モニターでも何でもないんだけど、使ってみてすごく便利だったから紹介するね~。

鍋のスープ。

1つが1人分で水を150ml足して使うの。

うちはね、パパが遅いので、平日に鍋をすることはなかったんだけど、これなら、別々に鍋ができるよね。

まずは、ママと子供たちだけで鍋を囲んで、その後、パパが帰ってきて食べられるようにするの。

お互い、アツアツの鍋が食べられて幸せ気分になれるよね

「寄せ鍋」「白湯」「キムチ鍋」がうちにあるの。

どれもおいしいけど「寄せ鍋」が私は一番好きかなぁ。。。







ちなみに鍋はこれを使ってるよ。



大人1人+小さな子供2人ならこれで十分♪♪

この中のものを食べつくした後、あとから帰ってきたパパ用に具を入れて準備するの。




子供たち、風邪気味なので、やっぱり体が温まる鍋っていいかなって思って、2日連続「鍋」でした(味は変えたよ)♪♪

ちなみに、昨日、午後に子供たちを小児科に連れて行ったら、知ってる人4人(4家族)に会ったよ。

風邪以外の人もいたけど、、、すごい確率だよね




そうそう、そんなお手伝い好きの次男、やっぱり次男はたくましいな~って感じたのが↓↓

3_201401250429207e3.jpg

鍋のシメに薄く切った餅を入れようと思って渡したの。

次男、鍋に入れずにそのまま食べてました



そして、食後、次男は段ボール箱とはさみで工作を始めたの。

1_20140125044918790.jpg

「みてみて、としくん、うみと太陽をつくってるの」

なんてかわいいことを言ってますが、、、

先の鋭いハサミを、グサグサと何度も段ボールに突き刺して、すごい迫力でした・苦笑

2_20140125044917245.jpg



モニプラファンブログさん×大島椿株式会社さんの『椿油配合の大島椿の贅沢インバスケア☆プレミアムシリーズで艶髪のバレンタインを』に参加します。

大島椿プレミアムシリーズ

節分にバレンタイン、年が明けてもイベントがた~くさん。

それぞれ大切にしたいと思っているのでもちろん、巻きずしを作ったり、チョコを作ったり。

そんな忙しいときにも、美しい艶髪でいられたらいいなって思います。

大島椿ブランドサイト
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
「風邪気味」ってことばが、
ようやくでてきたかなって思いました。

寒さはこれからが本番ですが、
残りあと2ヶ月ほどだし、
いちばん風邪をひきやすいのは11・12月くらいだろうし。
それを乗り切れたってことは、
使う油の効果が出てるのかなって・・・。
初秋の あの「油」の話し以降、どうでしょう?
2014年01月25日(Sat) 10:44
No title
編集
弟君お手伝いできるんですね~
ウチの次男はまだ戦力にはなりません。
お兄ちゃんはまだなんとかお手伝いはしてくれますが、
集中力が長く持ちません…(^_^;

次男くんお手伝いから料理の楽しさを学んで
料理男子になってくれるといいですね。
2014年01月25日(Sat) 16:21
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 「風邪気味」ってことばが、
> ようやくでてきたかなって思いました。
子供たちがですが、私は今のところうつった感じもなく元気ですよ。

>
> 寒さはこれからが本番ですが、
> 残りあと2ヶ月ほどだし、
> いちばん風邪をひきやすいのは11・12月くらいだろうし。
> それを乗り切れたってことは、
> 使う油の効果が出てるのかなって・・・。
> 初秋の あの「油」の話し以降、どうでしょう?

油、やっぱりそれなりに気を使ってますよ。
「○○チップス」系のフライのスナックを食べる回数が激減した気がします。
夫は食べるけど、私と子供たちは多分、あんまり食べてないかな。
揚げ油は1回で処分してるし。

あとは、冬野菜中心の食生活ですよ。
根菜類は体を温めるので意識してます。
温室で育った野菜は以前より買う頻度が減りました。

そして、毎朝「ごはん」です。
パンは好きですが、ご飯替わりには食べなくなりました。
腹持ちが悪いし、小麦が体を冷やすと聞いたので。

そういえば、去年より風邪を引いた回数が少なくなったような気がします。
食生活の効果かな?
おでかけ親父さんに言われて思い出しました。
そういえば、そんなことを記事に書いたなって・笑

今の食生活、生活にとりいれるのがそんなに大変じゃなかったし、今では当たり前になってきているので、忘れてました・笑
2014年01月26日(Sun) 03:24
♪ウインオータムさんへ
編集
> 弟君お手伝いできるんですね~
> ウチの次男はまだ戦力にはなりません。
> お兄ちゃんはまだなんとかお手伝いはしてくれますが、
> 集中力が長く持ちません…(^_^;

うちもそうですよ~。
ほぼ、戦力外(っていうより、邪魔?)です・笑
鍋の具を入れるのは、大したテクニックも必要でないので、そんな次男にもできたお手伝いです。


>
> 次男くんお手伝いから料理の楽しさを学んで
> 料理男子になってくれるといいですね。
そうなんですよ~。
お手伝いを手伝ってくれるようになればいいなっていう下心があります・笑
2014年01月26日(Sun) 03:26
もういっちょ
編集
あれぇ、
書いた本人が忘れてたのぉ?

あの油の話、なかなかインパクトがあったので覚えてました。
実際にコレの効果かどうかわからなかったとしても、
すんなり浸透できたなら、こんなにいいことはないですね。
2014年01月26日(Sun) 13:17
♪おでかけ親父さんへ
編集
> あれぇ、
> 書いた本人が忘れてたのぉ?

そういえば書いたなぁ、、なんて感じで。
言われて思い出しましたが、とりいれられることは実践してますよ~。


>
> あの油の話、なかなかインパクトがあったので覚えてました。
> 実際にコレの効果かどうかわからなかったとしても、
> すんなり浸透できたなら、こんなにいいことはないですね。


そうですね。
そして、そのおかげかどうか分からないけど、風邪をひく回数が減った気がします。
2014年01月27日(Mon) 03:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター