とことんhappy life パパのドーナツ & トミカ ハイパーレスキューを分解してみた

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ パパのドーナツ & トミカ ハイパーレスキューを分解してみた

パパのドーナツ & トミカ ハイパーレスキューを分解してみた

昨日は、おうちでのんびり家族で過ごしたよ。

長男はパパと「大富豪」というボードゲームで遊んで(←パパが子供のころに買ったおもちゃ。出てきたのでやってみた)、私は次男の相手をしつつ、こまごまと家事やら、片付けやら。。。

とりあえず、目新しいものはすべてハマる長男。

年末くらいからのブームの移り変わりは、、、

ドンジャラ ⇒ 将棋 ⇒ お年玉で買ったオセロ・将棋・双六などが入った卓上のゲーム ⇒ ルービックキューブ ⇒大富豪(ボードゲーム)

ブームが来て、あっという間に過ぎ去る感じです・苦笑

すべてルールを理解してやってるから、頭の体操にはなってる??

次男もやろうとするんだけど、ルールが全く理解できてないし、すぐにぐちゃぐちゃにするので、一緒にすることは無理


「大富豪」人生ゲームみたいな感じです。

人生の勉強になるかな??

「抵当」「株」「配当」「生命保険が満期」とか、今後の人生で使うような言葉がたくさん。

どこまで理解できてるか分からないけど、聞かれたら説明をしながらやってるの。

ただ、終わりがなかなか来なくって、時間がかかるので家族には不評。

おじいさん、おばあさんは一度やって、「もうやりたくない」と。(←その気持ち分かります!)

でも、夕方、長男は一人でも楽しんでやってました

数日間で変わる、長男の興味のサイクル、「大富豪」はいつまでブームが続くかな。



そして、今日のおやつはパパが作ったよ。

1_20140126041408dd9.jpg

ドーナツを揚げてくれました♪♪

その奥は、午前中に次男と作ったポップコーン。

これ、油も塩も入れてません。

なのでヘルシー??

油を入れなくてもはじけるんだ~、と発見でした(*^_^*)



そしてその後、ママはおもちゃを分解するの。

次男の誕生日にプレゼント(⇒)した「トミカ ハイパーレスキュー 緊急指令タワー基地」を。

その理由はね、誕生日の日にプレゼントをして、子供たちは遊んでいたの。

自動で車が上に上がって行ったり、面白い動きだったんだけど。。。

翌日は電池が終わったのか動かなくなった。

電池の消費が激しいなぁって思いながら、安い電池を買って入れたら動かないし、じゃ、このメーカーの電池は?なんて思って入れても動かないし。。。

電池を入れては、この電池はだめね、なんてことを数か月繰り返してて、思い切って問い合わせたの。

懸賞で当たったものだったし、数年前に当たった時は、他のトミカを買ったばかりだったので、長男にプレゼントすることはなく、ずっと箱に入れられたままだったんだけど、、、。(←そんなこともあり、問い合わせをしにくかったの)

そして返ってきた答えは「生産終了なので修理ができない。申し訳ないのでお詫びとして他のトミカを送ります」なんて返答でした。


なので、返品不要だし、もうこのおもちゃは動かないし、開けてみるだけ開けてみようかなぁ。。。なんて思いながら開けちゃいました。

2_2014012604141090e.jpg

まずは、回線が通ってそうな所を探して開けてみて、、、何がなんだかさっぱり分からない。

でも、ここは特に異常なさそうで、、、電池とつながっている線が気になって開けてみることにしました。

これがね、大変なのよ~。

3_2014012604141018a.jpg

上と下のねじをとって、開いて、、、

まだ電池のあたりの回線が出てこない~!!!!

4_20140126041411bc3.jpg

さらに開けてみると、やっと出てきたよ。。。


でね、ここかもってところを発見。

5_201401260414129d9.jpg

たぶん、工場で組み立てたとき、ここを挟んじゃってたんでしょうね~。

で、パパにどうすればいいか聞いてみたら、線を取り換えるか、そこの部分を切ってつけ直しかな?って。

でも、うちにはそんな道具はないので、誰かに道具を借りるかしなきゃね~、って話になり、とりあえず、元に戻すことになりました。


でも、これを書きながら思った。

明らかに、これは工場での欠陥ですよね~。

このくらいの部品なら取り換えられそうだけど、、、でもきっと、こんな大手のメーカーさんの修理って、壊れた部分を総取り替えにするから、こんなちまちました修理はしないのかなぁなんて思いました。

さて、このおもちゃ、もう一度動くようになるかしら??

(さすがに、分解してみて断線してたので、ここをくっつけてくださいってお願いはできないよね(代替品はいらないからなんて言って)?)

こんな時、皆さんならどうします~??



モニプラファンブログさん×グレンチェック株式会社さんの『【グレンチェック】オリーチェレザー二つ折り財布を5名様にモニタープレゼント!』に参加します!!

グレンチェック株式会社

もうすぐ、バレンタインも近いし、夫にプレゼントしたいなって思って。

夫の財布って、10年くらい前の結婚前にプレゼントした、某ブランドの二つ折り財布なの。

さすが、長年使えるブランド、10年たっても大活躍です♪♪

でもね、そろそろくたびれた感じがするので、新しいものをプレゼントしたいなって思ってたの。

そんな時、GLENCHECK-グレンチェック-さんの財布を見かけたんですが、シンプルで機能的な所に一目ぼれです♪♪

見た目がシンプルだし、長く使えば味が出る「皮製品」ってところもいいし。

あとね、すごく使いやすそうなの。

2_20140126044819d91.jpg

小銭入れ、女性の財布でこんな小銭入れは見かけるけど、男性の財布もあるのね~。

しかも、カードもたくさん入りそう♪♪


無料で名前も入れてもらえるんですよ~♪♪

3_20140126044820bed.jpg

長く使えるものだからこそ、のサービスかなって思いました♪


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
この手のおもちゃは分解するのが
結構複雑だったりするんですよね。
しかしこれぞまさしく「開けてビックリ」ですね~(@_@;)
このコードが挟まってるのは
明らかに生産工程でのミスですね…
こんなこともあるんですね…(-_-;)これまたビックリ。
メーカー側からの『生産終了なので修理ができない』の返答も
この程度なら修理できるのに、最初からやる気のなさが見えるのも
なんだかな~って感じですね~(~_~;)
2014年01月26日(Sun) 09:08
No title
編集
こんばんは。
ブームが多いですね。
凄くいい感じだと思います。
サイクルがはやくても。
株,抵当,配当など難しい言葉ばかりですね。
うちの大富豪は,トランプですね。
2014年01月26日(Sun) 20:19
♪ウインオータムさんへ
編集
> この手のおもちゃは分解するのが
> 結構複雑だったりするんですよね。
> しかしこれぞまさしく「開けてビックリ」ですね~(@_@;)
> このコードが挟まってるのは
> 明らかに生産工程でのミスですね…
> こんなこともあるんですね…(-_-;)これまたビックリ。
> メーカー側からの『生産終了なので修理ができない』の返答も
> この程度なら修理できるのに、最初からやる気のなさが見えるのも
> なんだかな~って感じですね~(~_~;)

たぶん、異常があったものって、丸ごと総取り替えなんでしょうね~。
わざわざ、開けて調べるなんて、手間がかかることはしないんだろうなあ、、、なんて思っちゃいました。
新しく送られてくるトミカ、どんなものなのかしら???
2014年01月27日(Mon) 03:46
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> ブームが多いですね。
> 凄くいい感じだと思います。
> サイクルがはやくても。
> 株,抵当,配当など難しい言葉ばかりですね。
> うちの大富豪は,トランプですね。

すごい速さでブームが過ぎ去って行ってます・苦笑
今のところ、「大富豪」がおもしろいみたいですね~。

トランプも一時期はまってました。
次男も一緒にできればいいけど、まだ少し難しいようなのが残念。
2014年01月27日(Mon) 03:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター