とことんhappy life こども将棋同好会

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP将棋 ≫ こども将棋同好会

こども将棋同好会

今は「大富豪」がブームだけど、将棋が好きな長男。

将棋教室があれば連れていきたいなぁ、とは思ってたけどなくって。

周りに将棋を指すお友達もいないし。

でも、ちょっとネットで調べてみたら、隣町で「子ども将棋同好会」というものがあったの。

問い合わせてみたら参加OKということで、昨日は子供たちを連れて行ってきたよ。


行ってみたらちょうど、先生が講義をされてました。

(行って対局するだけじゃないんだ~、って思ったよ)

とりあえず、長男には座ってもらって話を聞くんだけど、次男がね。。。

「将棋やる」「前が見えない」「面白くない」なんぞいろいろとしゃべるのよ~。

子供たちが座って静かに聞いているときに、正直、困った


(本当は廊下に連れて出たかったけど、初めての場所に長男だけ残すのは心細いだろうなぁと思って)



お話が終わって、子供たちは対局。

1年生くらいの子から中学生くらいの子供まで6人の男の子が来てたよ。

長男は、まずはどんな感じか、先生と将棋をすることに。

一通り、指導していただきながら対局した後に、駒落ちで対局してたよ。

もちろん、負けたけどね~。

そして先生が「2,3人くらいには勝てるレベルかな」「一緒に対局もできますね」ってことで、長男も参加することに。


まずは、1年生くらいの男の子と。(私は1年だと思ってたんだけど、長男は年長だよと。なので年齢は不明)

こちらは勝ってました。

後は少し上のお兄ちゃんなんだけど、ここからは負けたみたい。

でも、「この子なかなか強いね~。幼稚園でこの手を知ってるの?」なんて感じだったよ。

(↑ちなみに、この話をしてた時にどんなことをやったか気になったのであとで聞いてみたら「たれ歩」だって。パパに教えてもらったらしい。私はさっぱりわかりません~・苦笑)

結局1勝3敗でした。



その時間に次男はというと、「どうぶつ将棋」があったので教えてもらえることになったけど、、、まだルール通りにやろうという感じでは全くなく。。。

積み木として遊んでました(*_*;

「どうぶつ将棋」名前は聞いていたけど、こんな簡単な将棋だったのね~。

駒数もマス目も驚くほど少なくて、でも、単純だけどおもしろそうでした。

ほんとは私がやってみたかったけど、次男が積み木にしてたからね~。

で、時々、次男を廊下に連れ出したり、しながら過ごしてました。

時々、長男の楽しそうな声が聞こえてきたから、楽しいんだろうなぁなんて思いながら


同好会、月に2回やってるみたい。

長男も「楽しかったから、また行きたい」ということで、時間があるときは時々連れて行こうかなって思います(*^_^*)

次男は、、、どうするかが悩みの種だけど。

ある程度なれたら、私は送り迎えだけで、その時間は買い物でもして暇つぶししようかなぁ。

でも、最初の先生の講義は私も参考になりそうなので、聞きたいなぁって思うけど・笑

(できれば長男と対等くらいになりたいものだわ・苦笑

年末、長男がどんどんと上達して、私では全く勝てなくなったのよ(*_*;)


ただ、今のブームは「大富豪」なので、家で将棋の研究をする気にはならないらしい。

年末に将棋のブームがあった時は、自分で将棋の本を開いて、勉強してたりしたよ。

1_20140127041936aca.jpg

まっ、そのうち、将棋がやりたくなる時期もまたやってくるかな(*^_^*)



モニプラファンブログさん×敷島製パン株式会社さんの『バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!』に参加します!!


1_2014012705193426f.jpg


Pascoの通販では、バレンタインのためにとっても濃厚でちょっぴり贅沢な大人のケーキ


とろけるチーズケーキ」と「ザッハトルテ」を販売しているみたいですね!!

1_201401270524071af.jpg

どちらもおいしそう~。

バレンタイン、当たり前だけど贈ってばかり。

自分へのご褒美をあげたいなって思いました
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
僕、将棋のルールくらいは知っていてできなくはないですが、
全然詳しくはありません。
なので「たれ歩」という打ち方もわかりませんが、
将棋ってすごく頭を使いそうなので、
このまま長男くんは伸ばしていってほしいですね。
次男くんは…(^_^;)
あまり無理にやらせてもね~と思いますよ(~_~
2014年01月27日(Mon) 09:18
末頼もしい!
編集
そういえば幼稚園で将棋を教えてくれる男の先生がいるとかで、上の子は年長さんのときお友達とはまっていました(o^^o)
でもわたしはさっぱりわからないし、同好会なんてそこまで思いつかなかったなぁ。
だけど、好きなことをできるばしょがあることはとってもいいことだと思います!
特に下がいるとなおさら、普段遊ぶときも我慢しがちだから、発散場所はいりますよね!
うちの子にとってはお茶にいくのがリフレッシュみたいです。
これもわたしはさっぱりなんだけど、今となっては彼にとってなくてはならない場所みたいで、やらせてみてよかったと思っています(o^^o)
2014年01月27日(Mon) 12:57
No title
編集
将棋は奥深いですよねー
ウチも詰将棋の本を買って、息子に問題を出したりします。
教えてくれる所があるのは良いですね。
2014年01月27日(Mon) 13:10
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕、将棋のルールくらいは知っていてできなくはないですが、
> 全然詳しくはありません。
> なので「たれ歩」という打ち方もわかりませんが、
> 将棋ってすごく頭を使いそうなので、
> このまま長男くんは伸ばしていってほしいですね。
> 次男くんは…(^_^;)
> あまり無理にやらせてもね~と思いますよ(~_~

次男には無理にやらせるつもりはないですよ~。
ただ、夫も用事でいないので、私が二人の面倒を見なきゃいけないので、今回は次男も連れて行ったんです。
長男もまだ幼稚園なので、保護者同伴じゃないといけないだろうし。。。

で、どうぶつ将棋は待ってるだけじゃ退屈だろうという主催者の方の好意だったと思います。

次男、オセロや将棋をやりたいという気持ちはあるみたいですよ。
よく一緒にやろうと言ってきます。
ただ、まだルールを覚えるという段階ではないのかなと、思います。
まっ、本人がやりたいと言ったら、教えようとは思うくらいですよ~(*^_^*)
2014年01月28日(Tue) 04:12
♪モカモコモコさんへ
編集
> そういえば幼稚園で将棋を教えてくれる男の先生がいるとかで、上の子は年長さんのときお友達とはまっていました(o^^o)

幼稚園で教えてもらえるんですね!
オセロや将棋、集中力もつきそうなので幼稚園でも取り入れられないかと思い、保護者の意見を出せるときに、言ってみたこともありますが、うちの幼稚園は、”外で走り回って遊ぶこと”を重視しているので、オセロや将棋はご家庭でと言われました。
一緒にできるお友達がいると楽しそうですね~。

> でもわたしはさっぱりわからないし、同好会なんてそこまで思いつかなかったなぁ。

私はルールを知っている程度で、はじめは長男に勝ててたんだけど、最近、めきめき強くなって。。。
年末年始に、将棋を動かせる程度のお兄ちゃんたちと対戦したけど、勝負にならないし。
なので、楽しく対戦できるお友達がいれば楽しいだろうなぁって思ったの。

「将棋教室」って聞くので探してたんだけど、この辺りにはなく、たまたま見つけたのが同好会だったの。
先生もいるので、将棋教室みたいな感じですよ~(*^_^*)


> だけど、好きなことをできるばしょがあることはとってもいいことだと思います!
> 特に下がいるとなおさら、普段遊ぶときも我慢しがちだから、発散場所はいりますよね!
> うちの子にとってはお茶にいくのがリフレッシュみたいです。
> これもわたしはさっぱりなんだけど、今となっては彼にとってなくてはならない場所みたいで、やらせてみてよかったと思っています(o^^o)

確かにそうかも!!
上の子が遊んでたら、下の子が邪魔しに来るもんね~。
こういった発散の場、必要だね!
ここが、長男の発散の場所になればいいな(*^_^*)
2014年01月28日(Tue) 04:19
♪YUKIさんへ
編集
> 将棋は奥深いですよねー
> ウチも詰将棋の本を買って、息子に問題を出したりします。
> 教えてくれる所があるのは良いですね。

確かに将棋は奥深いですね!
私ももう少し勉強しようかと思い始めました。

詰将棋、時々、長男が問題を作って私に解かせようとします(*_*;
1手詰ですが、、、。
2014年01月28日(Tue) 04:21
編集
将棋同好会、良さそうですね。

うちは最近将棋は学校の将棋教室だけで、家ではほとんどやらなくなりました。
好きだけど、のめり込むほどではないので、研究もしない。なので「君のは行き当たりばったり戦法だね。」と言ったら、本人気に入ってました。

どうぶつ将棋は簡単だからやりやすいですよね。次男くんもすぐ楽しめるようになるんじゃないかな?
2014年01月28日(Tue) 10:44
♪peaさんへ
編集
> 将棋同好会、良さそうですね。

少し遠くはなるけど、いける距離に将棋が指せるところがあってよかったです(*^_^*)


> うちは最近将棋は学校の将棋教室だけで、家ではほとんどやらなくなりました。

うちも今はさっぱりですよ~。

> 好きだけど、のめり込むほどではないので、研究もしない。なので「君のは行き当たりばったり戦法だね。」と言ったら、本人気に入ってました。

そうなんですね。
うちはのめりこむ方かも。

今はルービックキューブを暇があればやってます( ゚Д゚)


> どうぶつ将棋は簡単だからやりやすいですよね。次男くんもすぐ楽しめるようになるんじゃないかな?
次男にはもう少し先かなって思いました。
本人もルール通りにやる気はなさそうだし・笑
私が一度やってみたいなって思っています。
2014年01月30日(Thu) 04:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター