とことんhappy life 電子レンジでケーキ作り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 電子レンジでケーキ作り

電子レンジでケーキ作り

昨日は幼稚園の参観日だったよ~。

その様子はまたあとでということで、、。

その日は給食もなく一緒に帰ってきたので、ちょっとしたおやつを作ったよ。

パントリーで見つけたこれ。



そろそろ使わないとやばいので、作ってみることに。


こんな感じの手作りキットを見ると、作る気になるのが長男。

簡単に作れそうだし、私は作り方を読むだけで、計量からすべてお任せすることに・笑


まずは、付属のプラスチックの容器に牛乳と粉を入れて混ぜて、

5_20140130043424ab3.jpg

レンジで1分30秒ほどチンしたらスポンジは出来上がり~。

後はスポンジを冷ますだけ。


生クリームは、付属の粉と牛乳を入れて混ぜるんだけど、これもすぐに混ざってできたよ。

そして、付属の生クリーム絞り器で絞る!

1_20140130043423f39.jpg


フルーツはなかったので、マーブルチョコをトッピングして、完成!!

2_20140130043422b46.jpg

スポンジを半分に切るのだけ私が手伝ったけど、あとは全部長男がやってました(*^_^*)

こんなキットを使えば、小さな子供でも簡単にできるね~♪♪


味は、”1歳からの”とだけあって、甘さ控えめだったので、子供のおやつにはいいかなって思ったよ。




でね、実家から大量に海産物が届いたよ♪

3_2014013004342683d.jpg

牡蠣と鮭と舌平目。


昨日は大量にあった舌平目をムニエルにしたよ。

1_201401300450033fb.jpg

最近、買い物に行ってないので赤いものがない~(*_*;

ピンクペッパーで赤を出したけど、弱いね( ゚Д゚)

冬場の赤、どうにかして考えなきゃ(できれば、旬の野菜を使いたいのよ~)!!


残りは煮つけにする予定。

後は、カキフライに牡蠣のソテーに牡蠣三昧だわ♪♪



モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの『【3名様限定】青森県の有機JASゴボウ・長芋セット モニタープレゼント』に参加します!!

1_2014013004453001f.jpg

ごぼうにはこだわりがあって、地元産のごぼうを購入して使うようにしています。

こちらのごぼうはおいしくて有名なのよ~。

でもね、たぶん農薬は使ってると思います。

なので、農薬を使わない自然農法で育てられたごぼうを食べてみたいと思いました。

ごぼうの香りや味がどれほどなのか、ぜひ味わってみたいです(*^_^*)


【3名様限定】青森県の有機JASゴボウ・長芋セット モニタープレゼント ←参加中



ふるさと21

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月30日(Thu) 08:34
No title
編集
ム、ム、ムニエル?!
お洒落ですね~私はそのようなお洒落なものは作ったことないです。
ムニエルの響きだけじゃなくて、盛り付けた様子もすっごくお洒落。
お子さんのケーキが上手にできたのも日々のママの影響でしょうね。
あー美味しそう、ケーキもムニエルも。
2014年01月30日(Thu) 12:03
No title
編集
こんばんは!
この程度はもうお手の物ですね長男クン^^

ケーキに牡蠣・鮭・舌平目、どれもも美味しそうですが、私は牡蠣に一番惹かれます^^
我が家はさおが苦手なので、牡蠣が食卓にあがることはないんですよね。
牡蠣のソテーすっ!・・・ごい羨ましいです!
2014年01月30日(Thu) 17:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月30日(Thu) 21:10
♪JapaReaママさんへ
編集
> ム、ム、ムニエル?!
> お洒落ですね~私はそのようなお洒落なものは作ったことないです。

名前がオシャレなだけで、オリーブオイルとバターで焼いただけですよ(*^_^*)

> ムニエルの響きだけじゃなくて、盛り付けた様子もすっごくお洒落。
> お子さんのケーキが上手にできたのも日々のママの影響でしょうね。
> あー美味しそう、ケーキもムニエルも。

ありがとうございます。
盛り付け、おいしく見えるように修行中なのでそういっていただけると嬉しいです♪♪
2014年01月31日(Fri) 04:57
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> この程度はもうお手の物ですね長男クン^^

日ごろからやっているからでしょうね~(*^_^*)

>
> ケーキに牡蠣・鮭・舌平目、どれもも美味しそうですが、私は牡蠣に一番惹かれます^^
> 我が家はさおが苦手なので、牡蠣が食卓にあがることはないんですよね。
> 牡蠣のソテーすっ!・・・ごい羨ましいです!

牡蠣、ソテーって言っても、焼いただけですよ~。
名前だけでずいぶんこじゃれた感じになりますね・笑

牡蠣、いただくことが多いので、けっこう、おいしく作れるようになりました(*^_^*)
昔は苦手だったんですけどね~。
2014年01月31日(Fri) 04:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター