とことんhappy life ご飯のおともに♪舌平目の煮つけ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ ご飯のおともに♪舌平目の煮つけ

ご飯のおともに♪舌平目の煮つけ

モニプラファンブログさん×『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』さんの【自慢のごはんのおともレシピコンテスト!山形県産つや姫(5kg)20名様に!】に参加します!!

1_2014013106112006e.jpg


数日前に、海産物が実家からたくさん届いたって記事に書いたんですが(⇒)、昨日は残りの舌平目を使って、煮つけにしたよ。

ご飯のおともにはやっぱり煮つけがおいしいね~。


①レシピ名『舌平目の煮つけ』

レシピのテーマは、旬の魚を簡単に調理!!

なので、お玉などを使い、計量をなるべく簡単にしています。

このレシピ、他の魚でも使えますよ~(*^_^*)

③【分量 2人分】

舌平目 2~4匹(大きさによって違ってきます)
しょうゆ お玉1杯
みりん お玉1杯
砂糖 (お好みで)大さじ1
酒 お玉1杯
水 魚がかくれるくらい
生姜 1かけ

④1.舌平目はうろこをとり、下ごしらえしておき、しょうがは千切りに
 2.鍋にしょうゆ、みりん、さとう、しょうが、酒、魚がかくれるくらいの水を入れて沸騰させる
 3.舌平目を入れて、落し蓋をしてしばらく煮込む

※残った煮汁で次の日に白菜などを煮て、落とし卵をしてもおいしいよ♪♪


1_201401310614210e5.jpg


舌平目って「ウシノシタ」っていうんですね。

そして、地方によって「くちぞこ」「つぞこ」「ゲタ」「レンチョウ」「ねずり」「ねずら」などいろんな呼び名があるらしいですね~。

皆さんのところでは何と呼んでるのかな??



この日はほかにもおひたしや汁物も作ったんですが、それ以外に作った子供たちが大好きなご飯のおともも紹介しますね!

①レシピ名『かぼちゃとあずきのいとこ煮』

②レシピのテーマは、甘くておいしいかぼちゃ料理

③【分量 2人分】

かぼちゃ 1/4個 
小豆缶詰 小1個
めんつゆ 大さじ1
水 適量

④1.かぼちゃを適当な大きさに切る
 2.鍋にかぼちゃ、小豆缶詰、めんつゆ、かぼちゃがかぶるくらいの水を入れて、落し蓋をして煮込む

※水っぽいかぼちゃの場合、水分をかなり少な目にしたほうがおいしく仕上がります


2_20140131061420f6f.jpg

子どもって甘い味が大好き。

なので、いとこ煮は子供たちが好きなレシピの一つ。


ちなみに、今回は、家で煮込んだ小豆を使っています。

甘さ控えめだけど、かぼちゃの甘さがあるので、すごく甘く感じましたよ~♪♪



自慢のごはんのおともレシピコンテスト!山形県産つや姫(5kg)20名様に! ←参加中


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』







Comment

No title
編集
おはようございます。
魚の煮付は,料理が出来る人が作る料理というのが,
うちの相方の意見です。
最近はなかなか魚料理をする方も少なくなったようで,
につけとなると,激減するのではないかと思います。
凄いですね。私も煮つけに挑戦。
最近あまり作ってない。。
2014年01月31日(Fri) 06:50
No title
編集
舌平目って高級食材なイメージありますけど~~
(@_@;)
うひょ~羨まし~~

魚っていろんな呼び方ありますが、
「舌平目」はこんなにたくさんあるとは…
でもどれも耳馴染みがありません…(^_^;)
そして「ウシノシタ」と呼ぶより「舌平目」の方が美味しそうな気がします。
(^^ゞ ☆!
2014年01月31日(Fri) 09:11
美味しそう(^o^)
編集
sachiさんは本当にお料理上手やね〜(^o^)
見た目も煮崩れたりしてなくて、完璧な出来栄えですね!
とっても美味しそうです。
ちなみに、うちは今夜はアジの開きのみりん干しになる予定です。
焼くだけです(*^^*)
2014年01月31日(Fri) 12:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月31日(Fri) 14:03
♪Binaさんへ
編集
> おはようございます。
> 魚の煮付は,料理が出来る人が作る料理というのが,
> うちの相方の意見です。

ええっーーー。
みりんとしょうゆと酒というシンプル調味料で煮込むだけなので、私の中では簡単料理だと思ってました。
きっと、料理ができる人の煮つけってもっとおいしいのかも~なんて思っちゃいました(*_*;


> 最近はなかなか魚料理をする方も少なくなったようで,
> につけとなると,激減するのではないかと思います。
> 凄いですね。私も煮つけに挑戦。
> 最近あまり作ってない。。

調味料もシンプルだし、煮込むだけなのでそんなに大変じゃない気がするんですが、、、。
でも、魚料理は作る機会を意識しないとなかなか登場しないですね~。
2014年01月31日(Fri) 17:45
♪ウインオータムさんへ
編集
> 舌平目って高級食材なイメージありますけど~~
> (@_@;)
> うひょ~羨まし~~

私も高いイメージがあったんですが、聞いてみるとすごい破格でした。
なので、母も送るついでに買って入れたみたい。

>
> 魚っていろんな呼び方ありますが、
> 「舌平目」はこんなにたくさんあるとは…
> でもどれも耳馴染みがありません…(^_^;)
> そして「ウシノシタ」と呼ぶより「舌平目」の方が美味しそうな気がします。
> (^^ゞ ☆!

ウシノシタ、私も調べてみて、初めてしりました。
2014年01月31日(Fri) 17:46
♪モカモコモコさんへ
編集
> sachiさんは本当にお料理上手やね〜(^o^)
> 見た目も煮崩れたりしてなくて、完璧な出来栄えですね!
> とっても美味しそうです。

見た目がきれいにできただけで、おいしいかどうかは別ですよ~・笑
今回は、運よく煮崩れずに済みました(*^_^*)

> ちなみに、うちは今夜はアジの開きのみりん干しになる予定です。
> 焼くだけです(*^^*)
みりん干しもおいしいですよね~。
アジの開き、もう少し骨が少なければいいのに~って思います(*_*;
2014年01月31日(Fri) 17:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月31日(Fri) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター