とことんhappy life 鬼は外!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 鬼は外!!

鬼は外!!

昨日は節分。

幼稚園でも節分をやったみたい。

「おこりんぼ鬼」とか「うそつき鬼」とかそれぞれの鬼を追い出したんですって。

で、長男に「何鬼を追い出したの?」ってきくと「ひみつ」だって

最近、秘密が少しでてきたの。これも成長なのかなぁ。。。


そして、家でも節分をやりましたよ~♪♪

今日はパパがバレーで遅いので、子供たちと3人でやったよ。

1_201402040437219d3.jpg

これがお兄ちゃんが幼稚園で作ってきたお面。

次男が喜んでかぶってます。

幼稚園で作った作品、サンタの帽子もそうだけど、最近は喜んでかぶりません

照れくさいのかしら??これも成長?



今回は紙袋で作ったお面でした。

2_201402040437190d9.jpg

紙袋と毛糸。

3_201402040437185c5.jpg

学年ごとに廃材を利用していろんなお面を作っているけど、毎回、いろいろと工夫がいっぱいですごいなって思う。


豆を買ったついでにもらえたお面。

4_2014020404371710a.jpg

怖い顔の鬼なんだけど、次男は全く怖がらず、喜んでました・苦笑



節分なので、おやつに鬼の顔のパンを焼こうかと考えたけど、午前中は頭痛がひどくって、、、薬を飲んで少し和らいだけど、体調がイマイチだったので止めたよ。

晩御飯は節分にちなんだものにしたけどね~。

6_2014020404372087b.jpg

毎年作っている恵方巻、今年はサーモン&アボカドロールにしたよ♪♪

見た目は何か分からないけどね~・笑

あと、いただいたイワシがあったのでイワシを焼いて、お汁は野菜を摂りたいので豚汁にしたの。

ヒイラギ、スーパーに行ったとき”ご自由にお持ち帰りください”だったので、子供の人数分もらっちゃいました♪♪

(ちなみに、給食にイワシと豚汁が出たらしい。イワシがかぶるのは分かるけど、豚汁がかぶるとは、、、。

メニュー表をもらってるけど、行事食は大人も食べたいからね~)



子供の恵方巻は海苔を4等分した小さいタイプ。

カニカマ・ほうれん草・玉子焼きでロールしたよ♪♪

7_20140204043738f1a.jpg


スーパーでいただいたヒイラギ、玄関に飾りたいってことで、長男が脚立を出して、こんな感じで飾ってました(*^_^*)

8_2014020404373769f.jpg


こんな感じで一通り、節分の行事を楽しみました♪♪

この日の読み聞かせはもちろん、節分にちなんだお話。



鬼も福もみんなおうち、楽しいお話で子供も喜んで聞いてました♪♪


そうそう、パパがバレーの練習から帰ってきて食べてたんだけど「いつも行事食をありがとう」とお礼を言われたよ(*^_^*)

うれしいね~♪♪


モニプラファンブログさん×株式会社アンデルセンさんの『【アンデルセン】バレンタインプレゼント♪ 10名様モニター募集!』に参加します!!

1_20140204050300f9a.jpg

ハートのパンにチョコのパンに、、、どれもみててうれしくなるパンですね~♪♪

私が自分用に買いたいなって思っちゃいました♪

このパンを食べながらのコーヒーブレイク、バレンタインチョコづくりの合間に癒されそうです~

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


Comment

No title
編集
青鬼さんのお面~
角や髪の毛が本物っぽくてよくできてますね。
ウチのお兄ちゃんも青鬼のお面を作ってきましたが、
やっぱり男の子には青鬼が人気(?)なんでしょうかね?!

下の赤鬼のお面はかなりリアルで怖そうなのに、
次男くんは怖がらず、逆に喜んでるとは…(@_@。 ☆!
2014年02月04日(Tue) 08:44
No title
編集
お子様が作ったお面、迫力ありますね^^;

ウチも節分ということで、豆まきして恵方巻き食べました。
料理下手なので、恵方巻きは買って済ませました笑
2014年02月04日(Tue) 11:38
No title
編集
こんにちは!
うちもやりましたよ豆まき&恵方巻き^^

お兄ちゃんの青鬼の青の青さがとっても鮮やかできれいですね^^

幼稚園から持ち帰る工作物って、ホント工夫されてて感心しますよね^^
今回あつしが持ち帰った鬼のお面もちょっと変わってたんですよ。
文章ではなかなか伝わらないと思うんですが、紙皿の外周を残してくり抜いて、そこから顔を出すというものでした。
お面といいつつ、素顔が全面出ちゃってるという、ニュータイプのお面でしたよ(笑)
2014年02月04日(Tue) 16:03
No title
編集
こんにちは!
頭痛大丈夫ですか?
幼稚園で作った鬼の面、いいですね~
スーパーで貰ったお面は、かなりリアルですよね。
うちの娘も、お面を喜んでつけてました!!
2014年02月04日(Tue) 16:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年02月04日(Tue) 16:27
No title
編集
かわいいですね。
子どもの鬼さん。
毎年,相方が鬼をするのですが,下の子にもばれたので,
今年は,相方が志願して鬼(的)になっていました。
こういうイベントは大事だなと思います。
2014年02月05日(Wed) 00:16
♪ウインオータムさんへ
編集
> 青鬼さんのお面~
> 角や髪の毛が本物っぽくてよくできてますね。
> ウチのお兄ちゃんも青鬼のお面を作ってきましたが、
> やっぱり男の子には青鬼が人気(?)なんでしょうかね?!

どうなのかな?
年中さんの時は赤鬼でしたよ~。
だんだんとお面のレベルが上がっていってるなぁって思います。
来年からは作らないのでちょっと寂しいですね~。

>
> 下の赤鬼のお面はかなりリアルで怖そうなのに、
> 次男くんは怖がらず、逆に喜んでるとは…(@_@。 ☆!

鬼=怖いイメージがないんでしょうね~。
2014年02月05日(Wed) 04:29
♪YUKIさんへ
編集
> お子様が作ったお面、迫力ありますね^^;

学年が大きくなるにつれて、迫力が出てきてる気がします。

>
> ウチも節分ということで、豆まきして恵方巻き食べました。
> 料理下手なので、恵方巻きは買って済ませました笑

買っても作っても、やっぱり行事を楽しむっていいですよね~。
2014年02月05日(Wed) 04:30
♪よしくんへ
編集

> 幼稚園から持ち帰る工作物って、ホント工夫されてて感心しますよね^^
> 今回あつしが持ち帰った鬼のお面もちょっと変わってたんですよ。
> 文章ではなかなか伝わらないと思うんですが、紙皿の外周を残してくり抜いて、そこから顔を出すというものでした。
> お面といいつつ、素顔が全面出ちゃってるという、ニュータイプのお面でしたよ(笑

すごいっ!!お面の常識を覆すようなニュータイプ??・笑
お面の真ん中がないとなると強度が気になるけど、そこはクリアされてるのかな?
ちょっと見てみたいなって思いました(*^_^*)
2014年02月05日(Wed) 04:31
♪桃サラさんへ
編集
> こんにちは!
> 頭痛大丈夫ですか?

ありがとうございます。
絶不調から抜け出したけど、少し頭痛が取れない感じかなぁ。。。
なんだかすっきりしない感じです(*_*;

> 幼稚園で作った鬼の面、いいですね~
> スーパーで貰ったお面は、かなりリアルですよね。
> うちの娘も、お面を喜んでつけてました!!

リアルだけど、怖がらないんです~。
鬼が怖いというイメージがないんでしようね~。
2014年02月05日(Wed) 04:33
♪Binaさんへ
編集
> かわいいですね。
> 子どもの鬼さん。
> 毎年,相方が鬼をするのですが,下の子にもばれたので,
> 今年は,相方が志願して鬼(的)になっていました。
> こういうイベントは大事だなと思います。

子供が小さい頃はうちも夫が鬼に変装してってやってました。
最近はいつも節分の日はパパが帰ってくるのが遅くって会えないので、私と子供たちだけでやってます。
なので、目の前で私が鬼の面をかぶるから、私が鬼だってバレバレですよね~。
2014年02月05日(Wed) 04:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター