とことんhappy life 手作りアポロを作る & 外遊びに付き合う

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 手作りアポロを作る & 外遊びに付き合う

手作りアポロを作る & 外遊びに付き合う

昨日は、コンビニで買ってきた手作りアポロキットを作ってみたよ。

1_20140206054735ec9.jpg

これ、子供が対象の製品みたい。

裏側に説明が書かれてあったんですが、全部ひらがなでしたよ。

長男も、裏のパッケージを見て、ひとりで作れそうです。

「このアポロにするにはどんな順番でチョコを入れればいい?」なんて軽いクイズをやりながら湯煎してたよ。

ちなみに、お湯は私が見ている前では自由に使わせてます。

今日もポットからお湯を自分で出して湯煎してたよ。



ちなみに入ってたものはこれ。

2_20140206054734db7.jpg

割高だよね(*_*;

確か240円くらいはしたよ。

でも、型は何度も使えるので、チョコペンを使ってまたアポロを作るよ~♪♪


湯煎が終わったら、先を切って、

3_201402060547336fe.jpg


アポロに入れ始めるの。

次男も興味津々。

4_201402060547329a9.jpg

あまりにものんびり考えてやってたので、最後は固まってしまって出にくくなってたわ・笑


ちょうどチョコペン2本が使い切れる量の型でした。

5_20140206054731bc2.jpg

30分ほど固めて、出したら、アポロができてたよ~。

子供のおやつには少ないけどね・苦笑

7_20140206055358b11.jpg


でも、子どもだけで作れて、簡単だし、型をまた利用することを考えたりすると、一度買ってみるのもいいかなって思えるものでした(*^_^*)

売られているアポロが作れるって楽しいですよ~♪♪

ネットでは1ケース単位なのね!
↓↓



おやつを食べてのんびりしていたら、幼稚園のママ友から連絡が。

遊ぶ約束をした感じになってたらしい。(←この辺りが、微妙だよね( ゚Д゚))

外は寒いし、息子はどっちでもよさそうだったけど、車が使えるので連れていけるし、たまには外で遊ぶのもいいかなぁって思って連れていくことにしたよ。

本当は、長男だけを公園に残して家に帰りたかったんだけど(←そんなことができるのどかな所なの)、次男も遊ぶというので私も付き合う羽目に

でも、まだ幼稚園児はかわいいねぇ。

「○○くんのお母さん」なんて話しかけてくれたり、「サッカーするから仲間になって」なんて声をかけてきたり。

お母さんが来て嫌がられないのでうれしいね。


でも、何人か子供が集まると、そこにはいざこざがつきものね。

”○○くんが、ぼくのサッカーボールをかっこ悪いって言った”

”○○くんがサッカーボールを貸してくれない”

なんてささいな理由で険悪ムードになることも何度か。


そんな時私は、見守ってるだけです。

子供が自分たちで解決できなきゃいよねって思うので口出しはしません。

「○○くんのお母さん、ぼくのお母さんに電話して。サッカーボールを持ってきてもらう」なんて言ってもそんな理由では電話ができないことを説明して、言うことはききません。


まぁ、たたき合いとか手が出てきたら止めようとは思うけど、そうじゃなければ何も言いません。


でも、正直こんな場面ってどうするべきか悩むよねぇ。。

皆さんはどうされるのかしら??



こんな感じでしたが、やっぱり最後は集まって遊んでたりするから、仲はいいんだろうね~。

1時間ほど外遊びをして、帰ったよ。

やっぱり外で遊ぶのは気分がすっきりしていいね~(*^_^*)



そうそう、昨日は一日入園だったの。

なので、園児たちは次に入ってくる園児たちと遊んでたよ。

お母さんは幼稚園の説明を聞いて。

(私は、来年卒園で、次男はまだ幼稚園ではないので関係ないんだけど、役員の紹介をしなきゃいけないので行ってたの)

長男に帰ってからどんなことをしたか聞いたら、手遊びをしたり、本を読んだり。

でもね、、、面白くなかったらしい。

そりゃ、年少さんと同じことをするんだもんね。

おもしろくないって思うのも分かるなぁって思ったよ。

そして、それだけ、精神的にも成長したんだなぁって思いました。


今日は長男は小学校に一日入学。

保育園の子供たちは保護者同伴なんだけど、幼稚園は先生が連れていくので、保護者は行く必要がないの。

楽なんだけど、、、一日入学って見てみたかったわ~(*^_^*)




モニプラファンブログさん×マルヤマ食品株式会社さんの、『バレンタインにハートマーク焼印梅干を使って『日の丸弁当サプライズ』!!』に参加します!!


1_2014020606151427a.jpg

毎日、夫に弁当を作ってます。

バレンタインの日にはハートの梅干しを入れて驚かせたいなっ♪

もちろん、帰ってきてからバレンタインディナーだったり、チョコだったりをわたすけど、

ちょうど良いオープニングセレモニーって感じになりそうですね

紀州・南部川 梅見月
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
『手作りアポロキット』
しばらく前にこの存在を知り
ずっときになってはいるんですが、
確かにちょっとお高めなんですよね…
なので、まだ試してません(^^ゞ

チョコのピンクの層と茶色の層を
バランス良く重ねるのは難しそうですね~
でも、そこもある意味自由なのが楽しみの一つでしょうか(^o^)
2014年02月06日(Thu) 08:56
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

『手作りアポロキット』 面白そう!
先日娘は手作りグミキットを買ってきましたよ。^^

子どものケンカ…ウチは女の子だからかな。
幼稚園の時もそんないざこざはなかったけど、やっぱりある程度は見守りで良いのでしょうか。
幼稚園児なりに自分で解決方法を考えることは出来ますし、それが上手く出来なかったら手助けしてあげるのが理想かな。
勿論、手を出したり、怪我に繋がるようでしたら仲介に入るでしょうね。
2014年02月06日(Thu) 18:55
No title
編集
アポロキットは楽しそうですね。
子どもどうしが集まればいざこざが発生するのは当たり前ですね。
怪我をするようなことがない限り
基本は手出ししません。
子ども同士で解決するのも重要ですからね。
もちろん子どもの要求もききませんよ。
2014年02月06日(Thu) 21:27
No title
編集
今はアポロキットなんてあるんですね♪。
わたしが小さいころは、きのこの山のキットがあって…姉とものすごくはまりました。
面白いんですよね♪♪♪。

sachiさんは、いつも息子さんのことをしっかり考えていてすごい‼!!。
やっぱり尊敬♪。
2014年02月07日(Fri) 02:27
♪ウインオータムさんへ
編集
> 『手作りアポロキット』
> しばらく前にこの存在を知り
> ずっときになってはいるんですが、
> 確かにちょっとお高めなんですよね…
> なので、まだ試してません(^^ゞ

ですよね!!
なので、兄弟の場合、キットを一つ買って、安いチョコペンを別で買って、型を使いまわすという方法もありますね~。
ただ、チョコペン1本の相場が100円前後なので、あまりお買い得感はないんですけど。。。

キノコの山もあったけど、この手のキット、やっぱり割高ですねぇ。。。


>
> チョコのピンクの層と茶色の層を
> バランス良く重ねるのは難しそうですね~
> でも、そこもある意味自由なのが楽しみの一つでしょうか(^o^)

確かに難しそうでしたよ~。
でも、自由な発想で楽しそうに作ってました。
高いけど、楽しい経験ができたと思えば満足かなとも思います(*^_^*)
2014年02月07日(Fri) 04:06
♪santapapaさんへ
編集

> 『手作りアポロキット』 面白そう!
おもしろかったですよ~。

> 先日娘は手作りグミキットを買ってきましたよ。^^
そういえば、少し前に手作りグミ、知育菓子で買って作ったことがあります。
いろいろと種類がありますよね~。

>
> 子どものケンカ…ウチは女の子だからかな。
女の子と男の子って違うんですねぇ。。。


> 幼稚園の時もそんないざこざはなかったけど、やっぱりある程度は見守りで良いのでしょうか。
> 幼稚園児なりに自分で解決方法を考えることは出来ますし、それが上手く出来なかったら手助けしてあげるのが理想かな。
> 勿論、手を出したり、怪我に繋がるようでしたら仲介に入るでしょうね。

やっぱりそうですよね。
ケンカやいざこざを自分たちで解決しながら、成長していくんでしょうね~。
2014年02月07日(Fri) 04:09
♪Binaさんへ
編集
> 子どもどうしが集まればいざこざが発生するのは当たり前ですね。
> 怪我をするようなことがない限り
> 基本は手出ししません。
> 子ども同士で解決するのも重要ですからね。
> もちろん子どもの要求もききませんよ。

Binaさんもそうなんですね~。
世の中にはいろんな考えの方がいるので、皆さんはどう考えてるのかなって思ったけど、見守る方が多いなぁって思いました。
2014年02月07日(Fri) 04:10
♪かをりんさんへ
編集
> 今はアポロキットなんてあるんですね♪。
> わたしが小さいころは、きのこの山のキットがあって…姉とものすごくはまりました。
> 面白いんですよね♪♪♪。

きのこの山キット、昔からあるんですね~。
きのこの山キットも買ってるんですよ。
市販のお菓子が作れるって子供にはうれしいのかな(*^_^*)

>
> sachiさんは、いつも息子さんのことをしっかり考えていてすごい‼!!。
> やっぱり尊敬♪。
まだまだですよ~。
いろんな本を読んだり、話を聞いたり、自分に納得できることを少しづつとりいれてるだけ。
「自立」を目標にやってるけど、ちゃんと育つかどうかは、大きくなってみないと分からないですよね。
2014年02月07日(Fri) 04:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター