とことんhappy life 森永製菓さんのレシピでハートのブラウニー

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 森永製菓さんのレシピでハートのブラウニー

森永製菓さんのレシピでハートのブラウニー

たまたま起きた時間、ちょうど男子フィギュアで羽生君が滑っているところだったの。

で、ドキドキしながら最後まで見てました♪♪

失敗はあったけど、、、金メダル

すごいし、うれしいですね~♪♪♪

夫婦で大喜びでした♪



そして、昨日は2月14日、バレンタインデーでしたね~。

子供たちもパパもいくつかチョコをもらってましたよ~。

でね、ママも子供たちにバレンタインのチョコを作りましたよ♪♪

「ハートのブラウニー」


お菓子作りをするときに、森永製菓さんのレシピを作ることもよくあるの。

だって、簡単だし、失敗も少ないし~!!!

去年はパパへの本命チョコ、今年は子供たちへの本命(っていうの?)チョコを作りました♪

バレンタインレシピ特集

中には動画付きのレシピもあって、作る際にわかりやすいんですよ~♪



ハートのブラウニーには動画はなかったけど、シンプルな手順なので動画がなくても分かりやすい(*^_^*)


まずは、牛乳パックでハートの型作り!!

(牛乳パックで型を作るってところが、子供も喜びそうだなって思ってこのレシピにしたの)

1_20140215050801be3.jpg

レシピでは17センチのハート型1個分だったけど、うちは子供が2人なので、少し小さめのハート形を2つ作ったよ。

牛乳パック1個あれば、2つの小さ目ハート形は作れるよ(*^_^*)

それにキッチンペーパーを巻いて、型は出来上がり!


次は、生地を作るの。

レシピの順番に混ぜていけば、まず失敗はないかなぁって思います。

今回使ったのは、森永製菓さんのホットケーキミックス!!

4_20140215050800f25.jpg

ホットケーキミックスって小分けの場合、200gと150gがあるの。

森永製菓さんは150g

森永製菓さんのレシピは150g単位で使われることが多いので、こちらのレシピの時は、森永製菓さんのホットケーキミックスがおすすめですよ~。

計量しなくていいから。


(ホットケーキミックスを使うのが、簡単になるポイントだと思う。ベーキングパウダーとかが入ってるし、粉もダマになりにくいので、ふるいをかける手間も省けるし)

出来上がりの生地は固めの生地。

ちょっと見にくいけど、持ち上げても下にポタポタ落ちない固さ。

2_20140215050802601.jpg

このくらいの固さじゃないと、牛乳パックの型の底から流れ出ちゃうからね~


でもね、オーブンで焼くと、、、少し持ち上がって、下から出てました( ゚Д゚)

3_2014021505080339b.jpg

でも、型から外すときれいなハート形でしたよ~

5_201402150508047b1.jpg

2人の子供用に作ったけど、とてもボリューム感がありました。

これなら、この大きさの型で3個作ってもいいかも(*^_^*)


さっそくいただきまーーす。

6_20140215051954e8e.jpg

私も型から流れ出たものをいただきましたが、チョコの味が濃厚で美味しい~♪

ホットケーキミックスを使ったお手軽レシピだとは思えませんっ・笑


次男は嬉しそうに丸かじり~!!!

7_20140215051953c72.jpg


こんな感じでバレンタインのおやつを食べました♪♪


長男のもらったチョコの話やパパへの本命チョコの話はまた後ほど。。。


森永天使のお菓子レシピ

そうそう、私の母も森永製菓さんのチョコを義理チョコにするって言ってましたよ~。

森永製菓さんの板チョコを買って、ラベルファクトリーで、職場の人たちそれぞれの写真を入れて。

何年か前に私がこちらのサイトを教えてあげたんですが、それ以来、とても気に入って毎年、顔写真入りのラベルでいろんな人にチョコをプレゼントしています。

他のメーカーさんにはないサービスみたいですね。

うちの母と~っても気に入っています!!



本命チョコも友チョコもおまかせ♪バレンタインチョコ★てづくりレポート募集! ←参加中





Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

「ハートのブラウニー」、写真を拝見する限りでは、結構な大きさに出来上がりましたね。
でも僕がビックリしたのは、牛乳パックでハートの型抜きを作るトコ。(@_@)
これなら大きさも好みに変えられるし、ナイスアイディアですね!
2014年02月15日(Sat) 07:04
No title
編集
昨日の雪は大丈夫でした?
大きいブラウニーが出来ましたね~♪お腹一杯になりそう~∧∧手作りチョコ・・・素敵です☆
2014年02月15日(Sat) 08:58
No title
編集
わっ!
いつも手作りスイーツに感心しきりなのに
型まで手作りとはっ!
脱帽です(@_@。
しかもきれいなハート型。
型のデキもブラウニーのデキも素晴らし~ですね~\(^o^)/
2014年02月15日(Sat) 09:28
No title
編集
手作りのハート。良いですね~
計量が簡単なお菓子は、嬉しいですね。
最初、型だけだと大きさがイメージできずでしたが。
弟くんのかぶりつきからしたら、確かに大きいですね(笑)
とてもおいしそうなので、私も食べたくなりました!
2014年02月16日(Sun) 00:38
♪santapapaさんへ
編集

> 「ハートのブラウニー」、写真を拝見する限りでは、結構な大きさに出来上がりましたね。
> でも僕がビックリしたのは、牛乳パックでハートの型抜きを作るトコ。(@_@)
> これなら大きさも好みに変えられるし、ナイスアイディアですね!

たまたま、製菓用品を買った直後にこのレシピで作って、今回買った、製菓用品も牛乳パックで手作りできそうだなぁって感じちゃいました・苦笑

きれいにハートができたのでびっくりでした。
2014年02月16日(Sun) 04:16
♪ちゃーママさんへ
編集
> 昨日の雪は大丈夫でした?
> 大きいブラウニーが出来ましたね~♪お腹一杯になりそう~∧∧手作りチョコ・・・素敵です☆

雪、こちらは雨に変わって積もらなかったですよ~。
すごく大きいものなので、子供たちも残してました・笑
2014年02月16日(Sun) 04:17
♪ウインオータムさんへ
編集
> わっ!
> いつも手作りスイーツに感心しきりなのに
> 型まで手作りとはっ!
> 脱帽です(@_@。
> しかもきれいなハート型。
> 型のデキもブラウニーのデキも素晴らし~ですね~\(^o^)/

たまたまレシピが牛乳パックで手作りだったので。
私もこれほどまできれいなハートにできるとは思いませんでした(*^_^*)
2014年02月16日(Sun) 04:17
♪うさきのこさんへ
編集
> 手作りのハート。良いですね~

これはよかったので、また何かに使えそうだなって思ってます。
お菓子の型、ほしいけど、かさばるから収納に困るのよね~( ゚Д゚)

> 計量が簡単なお菓子は、嬉しいですね。
> 最初、型だけだと大きさがイメージできずでしたが。
> 弟くんのかぶりつきからしたら、確かに大きいですね(笑)
> とてもおいしそうなので、私も食べたくなりました!

簡単で美味しくできたのでお勧めレシピですよ~(*^_^*)

2014年02月16日(Sun) 04:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
カウンター