とことんhappy life 「おにはな」って何??

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 「おにはな」って何??

「おにはな」って何??

先週くらいに突然、時間が「ママ、おにはなしよ」って言ってきたの。

ママ「おにはなって何?」

次男「鼻と鼻をくっつける」

ってことで「おにはな」というものをしてあげたよ・笑


その後、「『おにはな』って何?」「どこで教えてもらったの?」って聞いてみたら、

「幼稚園」だったり、「お兄ちゃん」だったり、「ママ」だったり、、、。

どこから出てきた言葉か、はっきり言って不明


時々、「『おにはな』しよ」とお願いされるのでやってます。

ある時、

次男「『おにはな』しよ」

ママ「いいよ。」

次男「『おにまゆげ』しよ」

ママ「眉毛と眉毛をくっつけるのね。いいよ」

次男「『おにめ』しよ」

ママ「目と目をくっつけるのね。瞼でいいかな?(←目の病気があるのなら移りそうですよね(*_*;)」

次男「『おにおくち』しよ」

ママ「口と口ね、、、って、チューじゃーーーん!!!ダメダメ」


思わぬところで、次男からキスをねだられました・笑




そんな次男の先日の困った発言。

※長男の干支は「いのしし」、次男は「うさぎ」です。


ばあばが作った、猪肉のカレーをママが食べてたの。

ママ「猪肉のカレー、おいしいね~・・・」

次男「うさぎは?」「うさぎの肉はないの??」

ママ「日本ではウサギの肉を食べないから売ってないよ」

次男「うさぎ、食べたい」

ママ「えぇーーー、日本人はうさぎを食べないよ~。じゃあ、幼稚園のうさぎさんを食べたいの?(←次男が餌をあげてかわいがっていたので、「食べたくない」ということを期待して。。。)」

次男「食べたい」


これ以上、やり取りをしたら、次に幼稚園でうさぎ小屋に行ったときに「食べる」といいそうな気がしたので、ここからはスルーしました・苦笑


たぶんね、次男としては、お兄ちゃんの干支は食べられるのに、どうして自分の干支が食べられないの?って感じだったと思うんだけど、、、



そんな面白発言が多い次男ですが、長男も時々楽しいことを言いますよ~。

先日、ママが化粧をしてて、ビューラーでまつ毛を持ち上げてたの。

長男「それって、間違えて目玉が出ちゃうことない?」

ママ「さあねぇ。。。どうだろう」・笑 ←あえて、謎を残してみました


間違えてビューラーで目玉をつかんじゃう、、、なるほどーーー楽しい発想だよね・笑



最近、園開放や未就園児の行事で幼稚園に行くと、やけにそっけなくって、、、。

親が来るのが恥ずかしくなったのかな?これも成長かなぁ。。。???なんて思うこともあるけど、お兄ちゃんの発言もまだまだかわいいねぇって思いました



おまけ。

文章ばかりではつまらないので、こないだの大雪の後、洗車に行ったの。

行く前は、「洗車したーーーーい!!!」とどちらもノリノリ


でもね、いざ洗車機に入ると、、、

2_20140220053351187.jpg

次男、顔がこわばってます・笑

驚いたんでしょうね~。



1_20140220053350633.jpg

長男は興味津々で、狭い軽四の中をブラシの動きに合わせて、動き回ってました



モニプラファンブログさん×Viva!Frozen Paradise - 日清フーズ株式会社さんの『あなたの一番はどれ?大盛りチャンピオン決定戦!』に参加します!!


1_20140220060401c8d.jpg


世間一般が少食なのか、私が単に食べすぎなのか、、冷凍食品でもカップ麺にしても、1人分だったらいつも物足りないなぁって思っていました。

カップ麺は1.5人前があるのに、冷凍食品のパスタや麺類は一人前だなぁなんていつも思ってたの。

日清食品さんの冷凍食品、「大盛りシリーズ」があるんですね~!!

これは要ちぇくだなって思いました(*^_^*)

今度、スーパーに行ったとき、チェックして買いたいな~♪

ちなみに、私が選んだのは、、、パスタじゃなくって、、、

2_20140220060649fd6.jpg

焼きそば!!

焼きそばってご飯のおかずにもなりそうなので、さらに満腹気分を味わえそうですよね~♪




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
さりげなくチューをおねだりだったんですね、可愛いわ~♪
ビューラーは・・・気になるみたいですね~、うちもビューラー使っているとガン見されます。お化粧ばっかりは、男の子には分からない世界ですもんね~。
2014年02月20日(Thu) 08:09
No title
編集
はて~?!
『おにはな』ってなんでしょうね~
聞いたことないです。
子どもって、聞き間違いや言い間違いで
時々変なこと言いだしますし…(^^ゞ
でも単にママとちゅーしたかった次男くんの作戦かも~ヾ(´ε`*)ゝ

ビューラーの発想、楽しい発想だけど~
怖い発想でもありますね~~~Σ(゚д゚;)
2014年02月20日(Thu) 09:40
編集
次男くんの食に対する意欲は素晴らしいね〜。幼稚園のウサギも食べたいって、思わず爆笑。
逞しいな〜。どこででも生きていけそう(≧∇≦)
うちの食わず嫌い王にその食欲を分けてもらいたい!

うちは普通に「鼻チュー」と言ってました。小さい頃、やっぱりチューしようと言うので、それはダメだけど、鼻チューならいいよと。鼻以外は思いつかなかった。

そーいえば、小さい頃はチューしろとか、ぎゅーしろとかうるさかったな〜…今はさすがに言わない。
2014年02月20日(Thu) 09:50
No title
編集
こんにちは(*^-^*)

「おにおくち」かわいいですね~☆
子供の言葉って、大人には想像もつかないほどおもしろい~。

sachiさんも焼きそばがおかずになりますか?
我が家では、おかずになる派とならない派に分かれます。
ちなみにうちの二男はナポリタンもおかずに出来ます。
大盛りシリーズうれしいですよね。
2014年02月20日(Thu) 15:07
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

次男くんの勘違い?可愛いね。^^
最近、小泉今日子さんが兎追いし~♪と歌い、
男の子がウサギ、美味しいの?聞くCMが流れていますが。
それとは関係ないか・・。(^-^;
このころのチューする行動って
微笑ましいと思います。
でもお口はチューだけに躊躇しちゃいますね~。
2014年02月20日(Thu) 18:53
♪ちゃーママさんへ
編集
> さりげなくチューをおねだりだったんですね、可愛いわ~♪

チューをおねだりだったのか、よくわからないけど、「おにはな」はよい、スキンシップって感じです(*^_^*)

> ビューラーは・・・気になるみたいですね~、うちもビューラー使っているとガン見されます。お化粧ばっかりは、男の子には分からない世界ですもんね~。

やっぱり~。気になるんでしょうね~。
2014年02月21日(Fri) 04:10
♪ウインオータムさんへ
編集
> はて~?!
> 『おにはな』ってなんでしょうね~
> 聞いたことないです。
> 子どもって、聞き間違いや言い間違いで
> 時々変なこと言いだしますし…(^^ゞ
> でも単にママとちゅーしたかった次男くんの作戦かも~ヾ(´ε`*)ゝ

最初はおにはな、ばかり言ってたので、ちゅーをしたいとは違う気がします。
でも、何を聞き間違えたのかしら。
「押し花」⇒「押し鼻」⇒「おにはな」??


>
> ビューラーの発想、楽しい発想だけど~
> 怖い発想でもありますね~~~Σ(゚д゚;)

そうそう、ちょっとホラーですよね(*_*;
2014年02月21日(Fri) 04:12
♪peaさんへ
編集
> 次男くんの食に対する意欲は素晴らしいね〜。幼稚園のウサギも食べたいって、思わず爆笑。
> 逞しいな〜。どこででも生きていけそう(≧∇≦)
> うちの食わず嫌い王にその食欲を分けてもらいたい!

すごいでしょー。
どんな見た目のものでもとりあえず食べてみるのが次男だからね・笑
うちも長男のほうが食が細いし、食わず嫌いだよ。
足して2で割りたいって思う・笑

下の子のほうが、「食べなければ、食べられる」っていう危機感があるのかしら??


>
> うちは普通に「鼻チュー」と言ってました。小さい頃、やっぱりチューしようと言うので、それはダメだけど、鼻チューならいいよと。鼻以外は思いつかなかった。
>
> そーいえば、小さい頃はチューしろとか、ぎゅーしろとかうるさかったな〜…今はさすがに言わない。

そうなんですね~。
そうやって、スキンシップを求めているのかもしれないですね(*^_^*)
2014年02月21日(Fri) 04:13
♪Shop Asahiyamaさんへ
編集
> 「おにおくち」かわいいですね~☆
> 子供の言葉って、大人には想像もつかないほどおもしろい~。

そうそう、一つ一つを記録に取っておきたいくらい可愛かったり、面白かったりですよね~(*^_^*)

>
> sachiさんも焼きそばがおかずになりますか?
> 我が家では、おかずになる派とならない派に分かれます。
> ちなみにうちの二男はナポリタンもおかずに出来ます。
> 大盛りシリーズうれしいですよね。

うちはおかずにみんななるって言いそうですよ~・笑
でも、炭水化物ばかりでよくはなさそうですよね( ゚Д゚)
冷凍食品の麺類、1人前ばかりで物足りなかったので、大盛りはすごくうれしいって思いました♪
2014年02月21日(Fri) 04:17
♪santapapaさんへ
編集

> 次男くんの勘違い?可愛いね。^^
> 最近、小泉今日子さんが兎追いし~♪と歌い、
> 男の子がウサギ、美味しいの?聞くCMが流れていますが。
> それとは関係ないか・・。(^-^;
> このころのチューする行動って
> 微笑ましいと思います。
> でもお口はチューだけに躊躇しちゃいますね~。

そうそう、口はねぇ。。。
でも、何度も次男には唇を奪われてますよ。
添い寝してて、次男が寝付けない時、人の顔や口のあたりをやたらとなめてきたりするので(*_*;
兄弟でもすることが違うので、驚きです。
2014年02月21日(Fri) 04:19
No title
編集
こんばんは~ぷぷぷ。
次男クンスゴいね!さり気なくチュー♪
無邪気さがなす確信犯かしら?

それに。うさぎ。いや~
こちらも、大人にはいつの間にかなくなった気持ちかな。
純粋過ぎる、「なんで?」は、これからますます増えますね(^^;)
2014年02月22日(Sat) 00:07
♪うさきのこさんへ
編集
> こんばんは~ぷぷぷ。
> 次男クンスゴいね!さり気なくチュー♪
> 無邪気さがなす確信犯かしら?

よくわからないけど、かわいいですよね~。

> それに。うさぎ。いや~
> こちらも、大人にはいつの間にかなくなった気持ちかな。
> 純粋過ぎる、「なんで?」は、これからますます増えますね(^^;)

確かに、純粋だからできる発言ですよね~。
大人になったら、なくなっちゃうけど。
これからも発言がたのしみです♪
2014年02月22日(Sat) 03:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター