とことんhappy life アイシングクッキーと将棋の話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ アイシングクッキーと将棋の話

アイシングクッキーと将棋の話

少し前に購入したクッキー型。

送料を無料にするため、季節外れのものも買ったよ

1_2014022405221998c.jpg

次のハロウィンに備えて。。。

でね、クックパッドで型抜きしやすそうなクッキーのレシピを調べて作ってみたよ。

2_20140224052218c57.jpg

うーーん、今回の生地はイマイチだったわ(*_*;

あと、フォークって抜きにくいですね( ゚Д゚)


それに、アイシングで飾り付けもしてみたよ。

3_201402240522173ff.jpg

参考にしたのはこれっ↓

以前、モニプラファンブログさんでモニターさせていただいたアイシングの本。



アイシングは難しい~。

まだまだ練習が必要だなって思ったよ

この本の内容をいろいろと試して、もっときれいにアイシングが作れるようになりたいなっ!!

扶桑社ファンサイトファンサイト参加中



でね、昨日は長男を将棋に連れて行ったよ~。

私は次男が騒ぐので、外に出て時間をつぶしてるの。

昨日はパパもついてきたよ。

講義の時はパパも後ろで聞いていたんだけど、対局の時間になると、あまり保護者が後ろから見るのも申し訳ないので出てきたの。

でも、気になるからちょくちょくのぞいてたんだけど。

のぞきながら、「本当は、見ないほうがいいかな?見られてたら、嫌かな?やりにくいかな??」なんてことを言ってたの。

なので、将棋が終わった後、長男に「ちょくちょくみられるのは嫌?」って聞いてみたの。

そしたら「嫌」と。

「出て行かずにずーーっとみてほしい」って言ってたよ

やっぱりまだ幼稚園児ね~。

まだまだ親がいたほうがいいんだなって思いました。



ちなみに今回は3勝2敗。

弱い人には勝てるけど、、って感じかな。


そして、4月から同好会に入ることにしたよ。

本人がやりたいって言ったので。

やらせるのではなく、楽しんでやってほしいなって思います。



モニプラファンブログさん×収納の巣(株式会社テンネット)さんの『様々な大きさ・形のバッグをひとまとめに!バッグが使いやすく収納できる便利アイテム』に参加します!!

さまざまな形・大きさのバッグをひとまとめにしてくれる優秀アイテム・バッグホルダー

自分のバッグの収納、悩みの種だったの。

大きさも形も違うし、くたくたした感じのバッグもあるから。。。

クローゼットの下にただ積み上げられてるだけ。

もっと使いやすい収納にできればいいなって思います♪♪


収納の巣(株式会社テンネット)

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

長男くん、どっぷり将棋にはまってますね!
何もするにもやっぱり親のエゴでやらせたくないですね。
子ども自身が楽しみながらじゃないと結果もついて来ないと
思いますし…。
長男くんのこれからの将棋ワークが楽しみです。d(>_・ )グッ!
2014年02月24日(Mon) 11:51
♪santapapaさんへ
編集

> 長男くん、どっぷり将棋にはまってますね!

どっぷりほどでもないですよ~。
毎日将棋漬けでもないから。週のうちに何度かやりたくなるくらいです。

> 何もするにもやっぱり親のエゴでやらせたくないですね。
> 子ども自身が楽しみながらじゃないと結果もついて来ないと
> 思いますし…。

そうなんですよ。
イヤイヤじゃダメだと思います。

> 長男くんのこれからの将棋ワークが楽しみです。d(>_・ )グッ!

将棋が楽しい、って思えるままの感覚で続けていってほしいなって思います。
2014年02月25日(Tue) 04:20
同じ型持ってます(o^^o)
編集
同じの持ってる〜!たしかLOFTで買いました(o^^o)
でもアイシングって何かな?
初めてききました。
飴かなにかぬってあるの?
とっても御上手だと思いますよ!
おばけちゃんが見違えるようです☆

長男くんの将棋、ご家族で応援ですね!そばで頑張れ〜って念をおくってあげたら勝てるかもしれませんね!
2014年02月25日(Tue) 11:17
♪モカモコモコさんへ
編集
> 同じの持ってる〜!たしかLOFTで買いました(o^^o)

LOFTにもあるんですね~。
今度行ったときにチェックしてみようかな。
最近、クッキー作りが楽しくて。

> でもアイシングって何かな?
> 初めてききました。
> 飴かなにかぬってあるの?
> とっても御上手だと思いますよ!
> おばけちゃんが見違えるようです☆

卵白に粉砂糖を混ぜたものなんです。
色は食紅。

正直、甘くて食紅を使っているので、体にあまりよさそうではないですよね~。

>
> 長男くんの将棋、ご家族で応援ですね!そばで頑張れ〜って念をおくってあげたら勝てるかもしれませんね!

小学生が多くって、親離れした子も多そうだから、遠慮して外に出てたけど、長男は幼稚園児でまだまだ親が近くにいたほうが安心できるのかなって思いました(*^_^*)
2014年03月01日(Sat) 04:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター