とことんhappy life しりとりに飽きたら、、、、& 昔のアンパンマン

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ しりとりに飽きたら、、、、& 昔のアンパンマン

しりとりに飽きたら、、、、& 昔のアンパンマン

時々、長男と「しりとり」をしてるの。

でもね、、、何度もしりとりをしてると、正直飽きるのよね~

そこで思いついた「にじとり」。

最後から2つ目の文字から始まる言葉を探すというルール。

けっこうおもしろいけど、そこにまたまたルールを追加。

次の言葉は、最後から2つ目の文字が2番目につくもの。

例)しりとり ⇒ いとまき

しりとりじゃ、ワンパターンで退屈なんですが、これは結構頭を使うので、大人も楽しめたよ

マンネリ化して「しりとり」がつまらなくなったら、やってみてください♪♪

「3字とり」「4字とり」もできるよね~



あと、最近、子供に受けた「おうちクイズ」。

家族の中の特長を使って、クイズを出すの。

たとえば、「じいじはある。ばあばある。パパはある。ママはない。長男はない。次男はないものな~んだ??」って感じで。

答えは、「白髪」なんですけどね~(*^_^*)

これもなかなか面白くって、時々、長男が私に問題を作ってくれて出してくれます


ここ数日、忙しいのよ~。

数日後に園児に交通指導をするの。

各地区の保護者が持ち回りで、やっていて、役員はサポートって感じなんだけど。

そこで、まとめの劇をやるの。

子供がインフルになったり、ご家族の方で体調を崩されている方が出たりと来られる人が少なくなり、、、役員が代役をやるようになったのよ~。

なので練習をしたり、いろいろとばたばたしてます。



気付いたらもう月末!!

懸賞のはがきを書かなきゃ~!



最近、次男がアンパンマンの絵本を気に入ってるの。

でね、図書館で初期のアンパンマンを借りたよ~。

昔のドキンちゃんはセクシーだったのね~・笑

1_20140225050300c77.jpg

ストーリーも今のものより少し、残酷な感じ。

2_20140225050301a10.jpg

でも、それはそれで面白かったりするね(*^_^*)





モニプラファンブログさん×株式会社ピー・エフ・シー(お掃除ソムリエ)さんの『【新製品モニター募集】ガラス鏡の視界を確保・親水コートが同時にできるガラス研磨剤』に参加します!!


親水コートするガラス研磨剤


【新製品モニター募集】ガラス鏡の視界を確保・親水コートが同時にできるガラス研磨剤 ←参加中


これをお風呂の鏡に使いたいなって思いました。

2年ほど前にリフォームして、お風呂の鏡には「曇り止め加工」というものがされているらしい。。。

でもね、使っていて「曇り止め加工」がされているという実感はありませんでした

「曇り止め加工をしているので、洗剤は使わないように」と書かれていましたが、あまりにも効果がないので、市販の曇り止めを使ったこともありますが、効果は1~2日くらい。

なので、洗浄と親水コートが一度に出来る【曇り防止】ガラス研磨剤グラッシュ typeS・Hはすごーーーく使ってみたいと思いました。

効果が1~3か月ということなので、期待できますね~


しかも、ガラス研磨剤としても使えるということなので、しっかりとついてしまったお風呂のガラスの汚れを、ピッカピカにしたいなって思いました♪♪

そして、もし使えるのなら、車の窓ガラスにもついでに使ってみたいなっ♪


洗剤とコーティング剤の通販ショップ

Comment

No title
編集
確かに長男とは時々『しりとり』して遊びますが、
もうこの年齢になるとそれなりに続くので飽き気味になりますね…
でも『にじとり』だとそう簡単にいかないので楽しそう。
この『最後から2つ目の文字が2番目につく』のは
さらに難易度跳ね上がりますね~
大人でも難しそう~\(^o^;)/
2014年02月25日(Tue) 08:13
No title
編集
おはよーございます!
なかなか難しいゲームになりますね。
まずは紙に書きながらじゃないと、うちの娘には理解が難しいかも。
いや~私も理解が難しい(笑)

寒い中、交通指導も大変ですね~
お気をつけて!
2014年02月25日(Tue) 08:24
No title
編集
こんにちは。
にじとり、いいですね。私もたまに長男としりとりしますが
正直あきてきちゃって、あくび連発です。
にじとりだと、親も真剣に子供の言葉を聞いて考えそうなので
ねむくならないかも!今度やってみます。

うちはアンパンマンをそろそろ卒業で私が寂しいんです。
2014年02月25日(Tue) 11:07
No title
編集
こんにちは!
にじとりですか、やったことないですがなんだか難しそうですね!
私なんてサクサクと進まなさそう(笑)

初期のアンパンマンって、今と随分印象が異なるんですね!
結構衝撃でした(笑)
スラリと手足の伸びたドキンちゃん、なんかすっごい悪そう・・・
アンパンマンのやられ方も酷すぎて、なんだか本当に悲しい気持ちになりそうです・・・
2014年02月25日(Tue) 12:15
No title
編集
「にじとり」とはナイスアイデア!
面白そうですね^^

しりとりはウチも時どきやりますが、確かにマンネリ化してしまうので、こういうのもアリだと思いますー
2014年02月25日(Tue) 13:37
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

「にじとり」、我が家では「にしりとり」って言って遊んでます。(^o^)/
確かに普通の「しりとり」を毎回やっていたら飽きますよね。^_^;
我が家ならではのルールで遊ぶと、楽しさ倍増です。
「おうちクイズ」も楽しそうですが、問題を考えるのも頭を使いますね〜。
2014年02月25日(Tue) 18:43
No title
編集
オリジナルのしりとり
凄く頭を使いそうですね~^^
頭の体操になって良いですね。

昔のアンパンマン、これはこれで面白いですね。
顔が飛んでるのが凄いです(汗)
2014年02月26日(Wed) 07:49
No title
編集
うちも未だに「しりとり」していますが・・・確かに飽きますね。
「にじとり」ですか~・・・う~ん・・・難しそう。。。子供よりも私の方が答えるのに時間がかかりそうです(笑)
昔のアンパンマン・・・衝撃!結構残酷だったんですね。。。
2014年02月26日(Wed) 08:06
No title
編集
こんばんは。
二字取りですね。なかなか良いですね。
でも,うちの下の子にはできません。多分。「いらいらする!」と
言って怒りだしますね。
スリムなドキンちゃんは,初めて見ました。
だんだんと変化して形が固定されてくるんですね。
2014年02月26日(Wed) 22:50
No title
編集
面白そうなしりとりですね!
まだ子供は小さいので、パパとやってみよっと!!
2014年02月27日(Thu) 20:21
♪ウインオータムさんへ
編集
> 確かに長男とは時々『しりとり』して遊びますが、
> もうこの年齢になるとそれなりに続くので飽き気味になりますね…

ですよね~。
それで飽きてやめてくれればいいけど、やめないので私が眠くなる・笑

> でも『にじとり』だとそう簡単にいかないので楽しそう。
> この『最後から2つ目の文字が2番目につく』のは
> さらに難易度跳ね上がりますね~
> 大人でも難しそう~\(^o^;)/

そうなんですよー。
大人も頭の体操になって楽しめますよ~。
2014年03月01日(Sat) 04:40
♪うさきのこさんへ
編集
> おはよーございます!
> なかなか難しいゲームになりますね。
> まずは紙に書きながらじゃないと、うちの娘には理解が難しいかも。
> いや~私も理解が難しい(笑)

そうなんですよ~。
大人も難しいのでやりがいがあります(*^_^*)
子供は普通のしりとりで、大人はにじとりとミックスしてやるのもいいかもね。


>
> 寒い中、交通指導も大変ですね~
> お気をつけて!

ありがとうございます。
無事に終わりました~。
2014年03月01日(Sat) 04:41
♪JapaReaママさんへ
編集
> こんにちは。
> にじとり、いいですね。私もたまに長男としりとりしますが
> 正直あきてきちゃって、あくび連発です。

でしょー。
私もよくあくびしてます・笑
子供には申し訳ないけど。

> にじとりだと、親も真剣に子供の言葉を聞いて考えそうなので
> ねむくならないかも!今度やってみます。

ぜひぜひ。
これは眠くならないですよ~。

>
> うちはアンパンマンをそろそろ卒業で私が寂しいんです。

そうなんですね~。
うちは長男は卒業、次男がアンパンマンの全盛期って感じかな。
2014年03月01日(Sat) 04:42
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> にじとりですか、やったことないですがなんだか難しそうですね!
> 私なんてサクサクと進まなさそう(笑)

けっこう頭を使いますよ~。
私もすぐには出てこなくて、少し考えます(*^_^*)


> 初期のアンパンマンって、今と随分印象が異なるんですね!
> 結構衝撃でした(笑)
> スラリと手足の伸びたドキンちゃん、なんかすっごい悪そう・・・
> アンパンマンのやられ方も酷すぎて、なんだか本当に悲しい気持ちになりそうです・・・

でしょー。
ドキンちゃんも、武器をバタコさんたちにグサグサ突き刺していたり、すごいですよ。
でも、気になるのでこの初期のシリーズはまた読んでみたいなって思いました。

2014年03月01日(Sat) 04:48
♪YUKIさんへ
編集
> 「にじとり」とはナイスアイデア!
> 面白そうですね^^
>
> しりとりはウチも時どきやりますが、確かにマンネリ化してしまうので、こういうのもアリだと思いますー

マンネリ化して眠くてたまらなかったので、思い付きでやってみたのですが、思いのほか楽しかったのでまたやろうかなって思います(*^_^*)
2014年03月01日(Sat) 04:51
♪santapapaさんへ
編集

> 「にじとり」、我が家では「にしりとり」って言って遊んでます。(^o^)/
> 確かに普通の「しりとり」を毎回やっていたら飽きますよね。^_^;
> 我が家ならではのルールで遊ぶと、楽しさ倍増です。

santapapaさんのご家庭でもされていたんですね。
やっぱりしりとりはマンネリ化するので、アレンジがあると楽しいですよね~。

> 「おうちクイズ」も楽しそうですが、問題を考えるのも頭を使いますね〜。

頭を使うけど、子供でも作れる問題なので、楽しみながら考えることができるかなって思います。

2014年03月01日(Sat) 04:54
♪桃サラさんへ
編集
> オリジナルのしりとり
> 凄く頭を使いそうですね~^^
> 頭の体操になって良いですね。

桃サラさんも、お子さんが大きくなって、しりとりが退屈になってきたらやってみてください(*^_^*)
大人も楽しめますよ♪

>
> 昔のアンパンマン、これはこれで面白いですね。
> 顔が飛んでるのが凄いです(汗)

でしょ、初めて見たとき、衝撃的でした( ゚Д゚)
2014年03月01日(Sat) 04:55
♪ちゃーママさんへ
編集
> うちも未だに「しりとり」していますが・・・確かに飽きますね。
> 「にじとり」ですか~・・・う~ん・・・難しそう。。。子供よりも私の方が答えるのに時間がかかりそうです(笑)

そうそう、大人も子供もいい勝負って感じで、楽しめますよ~。

> 昔のアンパンマン・・・衝撃!結構残酷だったんですね。。。

でしょ!
衝撃的な内容にびっくりでした。
でも、この内容がよかったので、子供たちに読まれ続けているんですよね??
2014年03月01日(Sat) 04:56
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> 二字取りですね。なかなか良いですね。
> でも,うちの下の子にはできません。多分。「いらいらする!」と
> 言って怒りだしますね。

人それぞれ、好き嫌いがありますよね~。
うちはお互いに普通のしりとりに飽きていたので、すんなりととりいれられたのかもしれないです。

> スリムなドキンちゃんは,初めて見ました。
> だんだんと変化して形が固定されてくるんですね。

そうなると、今のドキンちゃんになる途中のドキンちゃんもみてみたくなりました。
また図書館で探してみようかな~(*^_^*)
2014年03月01日(Sat) 04:58
♪アヤママさんへ
編集
> 面白そうなしりとりですね!
> まだ子供は小さいので、パパとやってみよっと!!

頭の体操になって、大人も楽しいですよ~(*^_^*)
2014年03月01日(Sat) 04:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター