とことんhappy life 男の子のひな祭り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 男の子のひな祭り

男の子のひな祭り

うちは男兄弟なので、ひな祭りってことを前日まで忘れてました

翌日から、パパは出張だし、、、ちらし寿司でも作って、ひな祭りっぽくしようかなぁ、、、、なんて考えていたの。

(ちらし寿司なんて簡単だし、牛乳パックでケーキ風にして盛り付けようかなって、楽ちんコースで考えていたんですが、、、)

長男が「去年みたいにお内裏様とお雛様を作って、段飾りみたいにしたい」と。

ママ「えーーーっ、あれ、けっこう面倒なんだよ。簡単にしようよ」

と言っても譲らないので、しょうがないので、長男のリクエストにこたえることに。

長男は「三人官女と五人囃子も作る」とか言ってたけど、私は「作らないから作ってね」と。

そして長男が作った三人官女の一人。

1_201403040555188c4.jpg

ここで長男は飽きたか疲れたかで、ふざけ始めたり、「早く食べたい」と。

「自分が作るって言ったんだから、できるまで待ちなさい!!」とママに怒られたのは言うまでもありません

で、完成したのはこちら~。

2_20140304055517b59.jpg

五人囃子なしで、残りの三人官女はとりあえず作りました・苦笑




この日のおやつは、アイシングクッキー。

アイシング修行中なので。。。

3_20140304055922ca9.jpg

盛り付ける器が違うと、春らしく、豪華に見えるね~(*^_^*)



でね、今回のクッキーは「トランス脂肪酸フリーのショートニング」というものを、バターの代わりに入れてみたの。
↓↓↓


さっくり感がUPしたよ~。

ただ、壊れやすくなるので、大きいサイズの型抜きクッキーは作りにくいかな。

バターのほうが作りやすいなって思いました。

でね、↑常温で保存なんだよ~。いつもバターを冷蔵庫で保存しているので、違和感があるね。



モニプラファンブログさんの『【ル・ノーブル×ピエトロ】朝ごはんが楽しくなる白の器のコーディネート&料理大募集』に参加します!!

【ル・ノーブル×ピエトロ】朝ごはんが楽しくなるテーブルコーディネート&料理大募集

マンネリになりがちな朝ごはん、ちょっと頑張って見た目も楽しく、栄養価の高い、食べやすいものを考えてみたいです!!

目標は、子供がパクパク喜んで食べるもの♪♪


ル・ノーブル◆10年後の今日の日も毎日使いたくなる器プリモビアンコ

Comment

No title
編集
かっ、かっ、可愛過ぎる・・・w
食べるのが勿体ない。。。

我が家はひな祭りはしませんでした。買い物中に雛祭りケーキを買ってくれと言われましたが・・・「女の子の日だよ。」と言ったところ慌てて棚に戻してました(笑)
2014年03月04日(Tue) 08:06
No title
編集
かわいいね♡
私にはこういうかわいい発想ができない~~
アイシングクッキーもずっと気になってるんだけど難しそうで^^;
↓の記事も読ませていただいて勉強してます^^
2014年03月04日(Tue) 09:25
No title
編集
子どもが男子ーズだと
3月3日も影が薄いですよね~
我が家は毎年ただの平日です(^^ゞ
それでもひな壇のちらし寿司とはなんとも素晴らしい!
しばらく飾りたいほどの出来栄えですね(~_~;)
2014年03月04日(Tue) 10:13
♪ちゃーママさんへ
編集
> かっ、かっ、可愛過ぎる・・・w
> 食べるのが勿体ない。。。
ありがとうございます~♪

>
> 我が家はひな祭りはしませんでした。買い物中に雛祭りケーキを買ってくれと言われましたが・・・「女の子の日だよ。」と言ったところ慌てて棚に戻してました(笑)
「女の子」っていう所で反応するなんてかわいい(*^_^*)
2014年03月04日(Tue) 11:02
No title
編集
こんにちわ!
初コメです★
雛段飾りのお寿司、かわいい~!!!
食べるのがもったいない位です(^^♪
うちも来年こういうの作ろうと思いました。
似たような段々のトレイがあるのですがこうやって使う手もあったんですね!
目からうろこでした。
また遊びに来ます!
2014年03月04日(Tue) 13:06
No title
編集
とても可愛らしく出来ましたね^^

ウチも男の子なので、ひな祭りはピンときませんねー
いつもと変わらぬ一日でした笑
2014年03月04日(Tue) 13:50
No title
編集
こんばんは!
すごい立派な段飾りですね!

これ食べる際に、最上段のお内裏様とお雛様から手をつけるのか、お内裏様とお雛様を最後に残して下段から手をつけるのか、性格によって意見が別れそうなとこですね^^
なんとなく次男クンは最上段に手が伸びそうなイメージがあります(笑)
サンマを頭からボリボリいくイメージが強く残ってるんで(笑)
2014年03月04日(Tue) 17:55
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

うわーーー!
すっごいカワイイ♪
息子ちゃんのその嬉しそうな顔ったら、ないね!!!
作った甲斐があるってもんだわー☆

2014年03月04日(Tue) 17:57
No title
編集
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

わぁ〜☆
凄い可愛いですね゚+。*(*´∀`*)*。+゚
可愛くてずっと眺めていたいです♡
長男くんの三人官女も上手ですね☆

アイシングクッキーさすがですヽ(*^∇^*)ノ
2014年03月04日(Tue) 22:39
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

楽しいお祝いは性別関係ないですね!
可愛く作れましたね。^^
アイシングクッキーも、どんどんレベルアップしてますね!
2014年03月05日(Wed) 00:18
♪ここあんさんへ
編集
> かわいいね♡
ありがとう。

> 私にはこういうかわいい発想ができない~~
そうですか~?
モニター品とか、いつもきれいな撮影の仕方で、真似できないなぁっていつも思ってます。

> アイシングクッキーもずっと気になってるんだけど難しそうで^^;
> ↓の記事も読ませていただいて勉強してます^^
アイシング、やっぱり数をこなしていかないとダメかなって思いました。
私も何度も失敗して、ようやくって感じです(*_*;
でも、まだまだ修行が足りません。
2014年03月05日(Wed) 11:09
♪ウインオータムさんへ
編集
> 子どもが男子ーズだと
> 3月3日も影が薄いですよね~
ですよねー。
幼稚でお雛様を作って帰ると、飾ろうかとも思いますが、今年はそれもなく、本当にただの日でした。
あっ、耳の日でしたねぇ・笑


> 我が家は毎年ただの平日です(^^ゞ
> それでもひな壇のちらし寿司とはなんとも素晴らしい!
> しばらく飾りたいほどの出来栄えですね(~_~;)

本当はもっと手抜きの予定だったんですが、、、(*_*;
2014年03月05日(Wed) 11:10
♪ふにこさんへ
編集
> こんにちわ!
> 初コメです★
コメントありがとうございます(*^_^*)

> 雛段飾りのお寿司、かわいい~!!!
> 食べるのがもったいない位です(^^♪
ありがとうございます♪

> うちも来年こういうの作ろうと思いました。
ぜひぜひ作ってみてください。

> 似たような段々のトレイがあるのですがこうやって使う手もあったんですね!
> 目からうろこでした。
そして、つかった時はぜひブログにアップしてくださいね~♪♪


> また遊びに来ます!
私もまた遊びに行きます♪
2014年03月05日(Wed) 11:11
♪YUKIさんへ
編集
> とても可愛らしく出来ましたね^^
ありがとうございます。

>
> ウチも男の子なので、ひな祭りはピンときませんねー
> いつもと変わらぬ一日でした笑
うちまはだ子供が小さいから、イベントっぽくするけど、大きくなるとひな祭りの影は薄れるだろうなぁって思います(*_*;
2014年03月05日(Wed) 11:12
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> すごい立派な段飾りですね!
ありがとうございます。

>
> これ食べる際に、最上段のお内裏様とお雛様から手をつけるのか、お内裏様とお雛様を最後に残して下段から手をつけるのか、性格によって意見が別れそうなとこですね^^
> なんとなく次男クンは最上段に手が伸びそうなイメージがあります(笑)
> サンマを頭からボリボリいくイメージが強く残ってるんで(笑)

でしょーー、たぶん、何も言われなかったら、一番上から食べてたと思います。
でも、そこはお兄ちゃんが、「○○と○○何がいい?」なんて一番上の飾り以外のものを選ばせてました・笑
それをそのままいうことを聞くので、次男はまだまだ純粋ですね~(*^_^*)
2014年03月05日(Wed) 11:14
♪丸山みかんさんへ
編集

> うわーーー!
> すっごいカワイイ♪
> 息子ちゃんのその嬉しそうな顔ったら、ないね!!!
> 作った甲斐があるってもんだわー☆

そういっていただけると嬉しい~♪
こんな感じで祝えるのはあと何年くらいかしら。
大きくなったらできないですもんね~。
2014年03月05日(Wed) 11:15
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> わぁ〜☆
> 凄い可愛いですね゚+。*(*´∀`*)*。+゚
> 可愛くてずっと眺めていたいです♡
> 長男くんの三人官女も上手ですね☆

ありがとうございます♪
長男作の三人官女、味がありますよね~(*^_^*)

>
> アイシングクッキーさすがですヽ(*^∇^*)ノ

こちらもありがとうございます。
今はハマっているので、いろいろと作っていきたいなって思ってます♪
2014年03月05日(Wed) 11:16
♪santapapaさんへ
編集

> 楽しいお祝いは性別関係ないですね!
> 可愛く作れましたね。^^
> アイシングクッキーも、どんどんレベルアップしてますね!

ありがとうございます~。
アイシングクッキーの目標は、レベルの高いものを量産なんです。
バザーの時に出してみたいから。
2014年03月05日(Wed) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター