とことんhappy life ドキドキの予防接種

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ ドキドキの予防接種

ドキドキの予防接種

水曜日に子供たちの予防接種に行ってきたよ~。

この予防接種、いろんな意味でドキドキさせられたのよ!!


長男、MRの予防接種をしていなかったのよ。

忘れてたり、風邪だったりでタイミングを逃して、、、、気がついたらあと少しで3月も終わり!!

MRが無料で接種できるのが、就学前なので3月末まで。

そして電話をしたら、今月の予防接種の日はこの水曜日のみ

(他の病院でもいいけど、最近、そこの病院が気に入ってるので、できればその病院でしたかったの)


しかもね、、、その前の週の卒業式の直後にインフルエンザB型を発症した子が1人。

その翌日に我が家に遊びに来た男の子、次の日にインフルエンザB型を発症。


だからね、、、予防接種までにインフルエンザに感染しませんように!!!!と祈ってました・苦笑



そして無事にインフルエンザに感染することなく、予防接種の当日を迎えることができたの。

(親として、ほんとにドキドキしたよ~)



そしてここからがおにいちゃんのドキドキ。

その日は次男も予防接種をする予定だったの。

でね、「まずは弟の予防接種を見てから、何秒で終わるか確認したい」という長男の希望通り、次男⇒長男の順番でやりました。

2本注射した次男、あんまり分かってないということもあり、泣くこともなく、あっさりと終わりました(*^_^*)


いよいよ長男の注射。

その時に、先生が「あと1本できるので、今日は2本にする?」

長男「1本でいい」なんて、言ってたけど、どうせなら1度に済ませたいので私は「2本でお願いします」と問診票を追加で書きました。

その後も「1本がいい~」なんて悪あがきをしている長男がいよいよ注射をされる時間になったら、、、

長男「としくん(弟)より、注射の針が長くない~??」

みんな「長くない、長くない」・笑

長男「としくんより、注射が大きいよ~」

みんな「大きくない、大きくない」・笑


そして、注射が終わった後は、、、

「血がなくなった~!!!!」

ママ「血はなくならないよ・笑、血を取るんじゃなくって、液を入れたから」

なんて感じでした・笑


悪あがきをしていたお兄ちゃん、目には涙が浮かんでたよ。

「よく頑張ったね」ってほめたら嬉しそうでした。




こんな感じで、いろんな意味でドキドキした予防接種も無事終わりました♪♪



でね、今悩んでるのが、水ぼうそうと肝炎の予防接種。

長男はなってしまったんだけど、次男はまだ感染してない。

今までは、感染すれば免疫がつくわ、なんて思ってたんだけど、そうじゃないのね。。。

水疱瘡にかかると、水疱瘡の菌は体の中に残って、帯状疱疹になるリスクが出てくるらしい。

有償だし、1回に1万円近くかかるし、数回受けなきゃいけないし、、、。


B型肝炎も話を聞いている限り、摂取したほうがよさそう。。

これもまた、負担が大きいのよ。


まだまだ、必要な予防接種が残ってるんだなぁ、、、って思いました。

水疱瘡や肝炎の予防接種も無償になればいいのにね!

消費税も上がるし、その消費税を無償の予防接種を増やしてほしいなって思いました。



そして、消費税といえば、15歳までのお子さんお持つ親御さん、「子育て世帯臨時特例給付金」って知ってます?

ヤフーのトップでちらりと話題になってたけど、、、

厚生労働省のホームページにちゃんと書かれてますね⇒

これから広報する予定なのかしら?

それとも知る人ぞ知るって感じになるのかしら??





モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの『【3名様限定】沖縄県 旬の健康野菜セット モニタープレゼント』に参加します!!


【3名様限定】沖縄県 旬の健康野菜セット モニタープレゼント ←参加中

1_20140328044921067.jpg


この冬場、小さな風邪は数回引いたけど、インフルエンザや嘔吐下痢とか大変な風邪はひかずに済んだなぁ、、、ってほっとしてます。

これもね、食べるものに気をつけたからかなぁ。。なんて思っているんですが。

(って言っても、大したことはしてないですよ、秋ぐらいから、冬に向けての体作り(⇒)と思いながら、旬の食べ物を、旬の時期にしっかりといただいたくらい

なので、冬場に旬じゃない、トマトやレタスなどはほとんど食べることがなかったの。

これがよかったのか、たまたまラッキーだったかは分からないけど、私は、食べ物の力だと思うことにしてます・笑


沖縄の旬の食べ物、今はキュウリやトマトやズッキーニなんですね!!

キュウリやトマトはこちらのスーパーでも見かけるようになりましたが、ズッキーニってなかなか見かけないです。

すごーーく昔に、ズッキーニのフリッターのようなものをイタリアで食べて以来、食べたいなぁって思いながら、そのまま。

なので、ズッキーニを揚げ物にして食べたいなって思いました(*^_^*)

ちなみに、最近の次男は「はいさい」「めんそーれ」などとよく言ってます。

えほんの中に出てきたフレーズなんですけどね~。

「はいさい」は「こんにちは」

「めんそーれ」は「いらっしゃい」

の意味なんですね~。

片言の沖縄弁をおしゃべりしながら、家族で沖縄の野菜を食べたいなって思いました(*^_^*)

ふるさと21


ふるさと21(楽天店舗)

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは!

この冬場の私は、胃腸風邪にインフルエンザ・・・
私の場合は、これも本厄だからかなぁ・・・なんて思ってました(笑)

でも“食”は本当に大切だといいますから、sachiさん御一家の健康のもとは食べ物の力といえそうですね^^

子ども達が春休みのこの時期、我が家は今週末から家内と子ども達が実家帰省。
ってことで、またまた私のしばしの偏食生活が始まります。
なんて書くとまたsachiさんに気合い入れられるかしら(笑)
えぺっ^^
2014年03月28日(Fri) 08:35
No title
編集
ありますよね~
予防接種の日を決めたとしても
それまでに少し風邪気味で熱っぽかったり咳が出たりしたら
できなくなることもありますからね…

そしてインフルエンザの感染。
これも予防接種に関係するしないにかかわらず、
同じクラスにインフルエンザ発症の子どもが出たり
よく遊ぶお友だちが、インフルエンザを発症したりすると、
いろいろと心配になります(-_-;)
2014年03月28日(Fri) 10:54
♪よしくんへ
編集

> この冬場の私は、胃腸風邪にインフルエンザ・・・
> 私の場合は、これも本厄だからかなぁ・・・なんて思ってました(笑)

厄、どうなんでしょうね。。。
体にガタがきやすい年齢の時を厄年と呼んでいるっていう説も聞いたことがあります。


>
> でも“食”は本当に大切だといいますから、sachiさん御一家の健康のもとは食べ物の力といえそうですね^^

そうであったらうれしいなって思います。

>
> 子ども達が春休みのこの時期、我が家は今週末から家内と子ども達が実家帰省。
> ってことで、またまた私のしばしの偏食生活が始まります。
> なんて書くとまたsachiさんに気合い入れられるかしら(笑)
> えぺっ^^

食生活、、、ブログで公開すると間違いなくいろんな方からコメントが来ますよ~・笑
それだけ、よしくんの食生活を心配してるってことかも(*^_^*)
2014年03月29日(Sat) 04:39
♪ウインオータムさんへ
編集
> ありますよね~
> 予防接種の日を決めたとしても
> それまでに少し風邪気味で熱っぽかったり咳が出たりしたら
> できなくなることもありますからね…

そうなんですよ~。
予防接種って菌を体に入れるってことだから、それがきっかけで大変なことになっても怖いし。。。

>
> そしてインフルエンザの感染。
> これも予防接種に関係するしないにかかわらず、
> 同じクラスにインフルエンザ発症の子どもが出たり
> よく遊ぶお友だちが、インフルエンザを発症したりすると、
> いろいろと心配になります(-_-;)

何も予定がないときは、「しょうがないね~」なんですが、卒業式、入学式などのイベントの前はドキドキしますねぇ。。。
2014年03月29日(Sat) 04:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター