とことんhappy life 4月1日から小学生なので、、、

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 4月1日から小学生なので、、、

4月1日から小学生なので、、、

昨日(4月1日)から小学生だね~。

小学校になったら、”ひとりで道を歩けるねぇ。。。”(道路交通法で、未就学の子供は、保護者(小学生も可)と一緒に道路は歩かないといけないのよ)

”道路で自転車に乗れるねぇ。。。”(これまた法律で、未就学の子供は道路で自転車に乗ってはいけないの。親が後ろから押したりすればいいけど、一人でびゅんびゅんと乗るのはだめなのよ~。未就学の子供の場合、歩行者と同じ扱いになるのよ。もちろん、自転車として道路を走る場合はコマなしね~。)


ってことで、4月1日の昨日、長男は、、、

ひとりで近所を歩いたり、道路で自転車に乗ったりしたよ。

3_20140402040212406.jpg


以前から、自転車には普通に乗れていたので、さっそく、みんなで自転車で出かけたよ(ママは次男を自分の自転車に乗せてね)。

近くの卵の自動販売機に卵を買いに。

比較的大きくて、車通りの少ない道で、実地練習。

「お店の前は車が出てくるかもしれないから気つけてね」

「自転車は左側通行だよ」

などなど、、やっぱり実際に乗ってみないと、危ないところとかが教えられない。




午後からは図書館に自転車で行ったりと自転車で過ごしたよ!

ポカポカ陽気で自転車が気持ちいいね~(*^_^*)


帰ってから、次男も”乗りたい”と三輪車に乗って暴走中!!

2_2014040204021323f.jpg

っていっても、まだ自分でこげないから、足で進んでるって感じで、暴走になってない・笑


それを見たお兄ちゃんが、後ろから押してあげていました(*^_^*)

1_20140402040214830.jpg


長男の自転車、、、2歳のころに買ったからタイヤが小さいのよ~。

そろそろ大きいサイズに買い替えなきゃ、、、



でも、子供用といえども高いねぇ。。。

2万前後が多い。。

こちらが比較的安かったです。

必要だけど、、、いろんな意味で、そんなにポンポンと買えるものでもないし。。



暖かい日に、自転車にたくさん乗ったらのどが渇きますよね~♪っていうことで、、、

モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの「【3名様限定】青森健康りんご100%使用『りんごジュース』モニタープレゼント!」に参加します!

【3名様限定】青森健康りんご100%使用『りんごジュース』モニタープレゼント! ←参加中

1_2014040204391169e.jpg

基本的にお茶を飲む子供たち。

あまり市販の果汁100%のジュースは出してないの。

糖分の摂りすぎになっちゃうからね~。

でも、こちらのりんごジュースは飲ませたいなって思いました。

自然な甘さだから。

やっぱりね、濃縮還元とかじゃない、本来の食べ物の持つ味を味あわせたいなぁって思います。


ふるさと21



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こういうのはいいですね。
確かに実際に乗ってみないと分からないことも多いですもんね。
後ろから押してあげるなんてやさしいお兄ちゃんですね。
そんなやさしさを持って大きくなってほしいですね。
2014年04月02日(Wed) 07:10
No title
編集
いよいよ道路で自転車乗れるようになるんですね~
っと言ってもまだまだ危ないので
一人で乗る状況はないと思いますけどね…(^^ゞ
それでも小学校に上がるといろいろな変化が確実に出てきますね。
できるようになること…できなければいけないこと…
親としてもより一層の注意力も必要になりそうです(~_~;)
2014年04月02日(Wed) 09:44
天気も良くて良いね♪
編集
天気も良くて、絶好の自転車日和だったね~♪ポカポカ陽気で気持ち良かっただろうな~♪

うちの地域は、4年生で自転車の授業を受けてからでないと一人で道路で自転車に乗ってはいけないので、未だに一人で自転車行動はしていないよ。自転車・・・法律が変わったり、危険個所も多くて、教える方も難しいよね!一緒に走って徐々に教えて行くしかないよね。ガンバろっ!
お兄ちゃん・・・優しいね~その優しさを大事にして行ってほしいね☆
2014年04月02日(Wed) 20:57
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

そうそう、子ども用の自転車って結構なお値段するんですよね。~_~;
小さいから安いって訳じゃないようで…。
18インチだと、あと2〜3数年後にまた22インチを買って、さらに2年たったら26インチになる流れかな〜。
成長にもよりますけど、ウチがそうです。^^;
今の季節は気持ちがいいし、安全運転で楽しく自転車を乗ってくださいね!
2014年04月03日(Thu) 00:27
♪Binaさんへ
編集
> こういうのはいいですね。
> 確かに実際に乗ってみないと分からないことも多いですもんね。

そうなんですよ~、やっぱり乗って、何度も体験しないと、身に付かない(*_*;

> 後ろから押してあげるなんてやさしいお兄ちゃんですね。
> そんなやさしさを持って大きくなってほしいですね。

たぶんね、自分が好きなだけ自転車に乗れて、満ち足りていたからできたんだと思います。
2014年04月04日(Fri) 05:21
♪ウインオータムさんへ
編集
> いよいよ道路で自転車乗れるようになるんですね~
> っと言ってもまだまだ危ないので
> 一人で乗る状況はないと思いますけどね…(^^ゞ

そうなんですが、小学校に通い始めたら、自転車でお友達の家に、っていうこともあると思うので。
時間のある春休みのうちから徐々に慣らしておこうかなって思いました。

たくさん、経験を積まないとできるようにならないし~。

それに、自転車が使えるのは私もすごく助かるんです!


> それでも小学校に上がるといろいろな変化が確実に出てきますね。
> できるようになること…できなければいけないこと…
> 親としてもより一層の注意力も必要になりそうです(~_~;)

本当ですね~。
できなければいけないことができなければ、できるようになるための手助けはしてあげたいですね。
2014年04月04日(Fri) 05:25
♪ちゃーママさんへ
編集
> 天気も良くて、絶好の自転車日和だったね~♪ポカポカ陽気で気持ち良かっただろうな~♪

ほんと、ぽかぽか陽気で自転車が心地いいです♪
>

> うちの地域は、4年生で自転車の授業を受けてからでないと一人で道路で自転車に乗ってはいけないので、未だに一人で自転車行動はしていないよ。自転車・・・法律が変わったり、危険個所も多くて、教える方も難しいよね!一緒に走って徐々に教えて行くしかないよね。ガンバろっ!

そうなんですね~。
うちはどうなのかな?また確認してみよう。

自転車、怖いですよね。
歩道の横の細い自転車道なんてとても子供に通れとは言えない。。。
たくさん経験して、安全に乗ってくれるようになればって思います。


> お兄ちゃん・・・優しいね~その優しさを大事にして行ってほしいね☆

自分が自転車にたくさん乗れて、満たされてたからできたんだと思います。
家では少しでも満たされた気分がたくさん、って感じであればいいなぁ。
2014年04月04日(Fri) 05:28
♪santapapaさんへ
編集
> sachiさん、こんにちは。
>
> そうそう、子ども用の自転車って結構なお値段するんですよね。~_~;
> 小さいから安いって訳じゃないようで…。
> 18インチだと、あと2〜3数年後にまた22インチを買って、さらに2年たったら26インチになる流れかな〜。
> 成長にもよりますけど、ウチがそうです。^^;

そうなんですか~!!!
でも、、、こればかりは大は小を兼ねませんよね・苦笑
やっと慣れてきた自転車、適正サイズを使わせてあげたいなぁ。。。

まぁ、うちの場合は弟がいるから、これでいいかな。
そのうち、おさがりは嫌とか言い始めるんでしょうねぇ。。。

> 今の季節は気持ちがいいし、安全運転で楽しく自転車を乗ってくださいね!

はい♪
2014年04月04日(Fri) 05:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター