とことんhappy life 遊び場で筍掘りにカヌーに♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 遊び場で筍掘りにカヌーに♪♪

遊び場で筍掘りにカヌーに♪♪

昨日は、先月も行った『冒険遊び場』⇒に行ってきたよ!!

雨模様だったし、寒かったんだけど、、、

冒険遊び場には雨天は関係ない!

雨の日はどんな遊びをしてるのかも気になったし、炊き出しも食べたかったし(笑)、ってことで小雨の中行ってきたよ。

(昨日は長男、公園で友達と遊んだんだけど、DS持ってきてた子のゲームを見てたり、したらしい。公園なのに~。

そして、帰ってきてから、土日はゲームができるのでやったの。

その後、なんか思考力が低下してる??って思われる出来事もあったので、リセットしたいなぁって思って。

私も、大自然の中でリフレッシュしたいし)


行ってみたら、裏の竹やぶで筍を掘ってる人がちらほら。

火の番を始めた長男は放っておいて、次男と一緒に筍掘り♪♪

1_20140421034126c88.jpg

筍、掘るのを見たことはあるけど、自分でやったのは初めてなのよ~!!

二人で協力して1本収穫できました

筍を掘ったことを自慢したら、長男も「やりたい」だって・笑

4_20140421034124a2e.jpg

筍、本当に当たり一面に生えてて、こっちにも、あっちにも!!って感じ。

ここはイノシシが来ないんだなぁって思いました。

うちの筍は、今のところイノシシが全部食べているから、まだ収穫できていないのよ(*_*;

2_20140421034125632.jpg

採れた筍は、そのまま焚火の中にどーーん!!

5_2014042103412214e.jpg

採れたての筍は、あく抜きをせず、そのまま焼いてもおいしいのよ~

その後は、筍を運ぶ手押し車の上にのせてもらって楽しんでました(*^_^*)

1_20140421034847795.jpg

みんなで収穫した筍の一部はこちらっ♪

2_201404210348464b8.jpg


そんな感じで、筍掘りを楽しんでいたら、「ご飯だよ~」の呼び声。

炊き出し(ほしい人だけ100円)をいただきました。

昨日の炊き出しは、すいとんとご飯。

3_20140421034845b58.jpg

長男がすいとん、気に入ったようなので、近いうちに朝ごはんで出してみます~♪


おひろご飯を食べ終わったところで、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが「カヌーをやる~」と。

面白そうなので、池のほうについて行ったよ。

はじめはね、お兄ちゃんはカヌーを乗る人のお手伝い(邪魔??)をしてたの。

「乗らないの?」って聞いたら「乗らない」だったし。


でも、次男が「船に乗りたい~」と何度も言ってたの。

「乗りたいんだったら自分で乗りたいと言ってみたら」っていうと、自分で「乗りたい」とお兄ちゃんたちに言ってました。

「このくらいの子でも大丈夫?」って聞くと、「大丈夫」だったので。

1_20140421035745d11.jpg

ライフジャケットを着て、乗船!!

2_201404210357440c2.jpg

池をちょっと回ってきました。

4_20140421035743bb7.jpg

で、次男が乗ってると、長男も「のりたくなってきた~」と・笑

5_2014042103574268e.jpg

長男、この直後に、この池にぽちゃんしてます・笑 

その現場を動画で撮れなかったのが残念・苦笑

(ここに落ちるすこし前にも、「ここから、ジャンプして向う岸にしがみつけるかな?やってみる」と無謀なチャレンジをして、半分ほどズボンは濡れてたし・笑)

そして長男も乗せてもらったよ。

6_20140421035741097.jpg


聞いてみたら、中学生のお兄ちゃんたちなんだね~。

しっかりしてるよ~。

その後長男は、中学生のお兄ちゃんたちのところで、池のほとりで遊んでました。

そんな感じで遊んでいたら、あっという間に帰る時間になったよ~♪♪

今日も一日、充実した一日だったよ!!

また行きたいね~♪


でね、みんなで掘った筍、たくさんあるのでほしい人が持って帰ってたの。

うちもまだイノシシに食べられて、初物を食べられてないので、いただいて帰りました。

帰って、さっそく下処理!

1_20140421041043442.jpg

米ぬかがない場合、コメのとぎ汁でも代用できるよ~♪


ついでに、じいじがフキを収穫して帰ってたので、こちらもついでに下処理。

2_20140421041042efe.jpg

今日は、下処理をした筍とフキで料理を作る予定だよ~♪♪

3_20140421041041245.jpg


モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの『【3名様限定】青森県の新鮮有機JAS野菜パックを産地直送でモニタープレゼント』に参加します!!

【3名様限定】青森県の新鮮有機JAS野菜パックを産地直送でモニタープレゼント ←参加中

1_20140421041513d2c.jpg

有機JASの認可を受けた農薬・化学肥料を一切使わない本物の健康野菜を詰め合わせた健康野菜詰め合わせパック(ミネラルボックス)、ぜひ子供たちに食べさせたいなって思いました。

少しでも体に良いものを食べて、元気でいてくれたらなって思います。

ふるさと21

はまなす生産組合さんの「ミネラルボックス」。

楽天でも販売されてますよ~。A,B,Cコースがあります。

こちらはAコース↓




Comment

No title
編集
うわ~!
楽しさ満載ですね(^o^)
筍堀り、大変だけど頑張りましたね。偉い!
焼き筍食べたいな~贅沢だわ。

いろいろ遊べて良かったですね~
2014年04月21日(Mon) 08:26
♪うさきのこさんへ
編集
> うわ~!
> 楽しさ満載ですね(^o^)

大人も楽しかったですよ~(*^_^*)

> 筍堀り、大変だけど頑張りましたね。偉い!

筍、数本掘っただけですよ~。
子供たちや他の大人もやりたい人が入れ替わりって感じだったので、楽しいうちに終わりました♪

> 焼き筍食べたいな~贅沢だわ。
掘りたてだからできる贅沢ですよね~。

>
> いろいろ遊べて良かったですね~
ほんと、リフレッシュで来てよかったです。
2014年04月22日(Tue) 04:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター