とことんhappy life 学校によって違うのね~ & 宿題の話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 学校によって違うのね~ & 宿題の話

学校によって違うのね~ & 宿題の話

小学校が始まって2週間くらいかな。

ブロ友さんの所と同じ1年生も多くって、それぞれの学校で違うんだなぁ、、、なんて感じてるよ。

○給食の始まり 

⇒ 長男の小学校は入学式の翌日から、給食&5時間目までだったんだけど、他の方は1週間ほど給食なしで4時間目までってところが多かったよ。

○時間割 

⇒ 今のところ1週間づつもらってきています。5月くらいから、1学期の時間割になるそうです。

早くも1学期の時間割をもらってきているところ、週間の時間割といろいろでした。



ちなみに、3学期制だよ。

去年までは2期生だったんだけど、3学期制に戻っちゃいました。

変な時期に秋休みがあったりするので、親としては3学期制のほうがやりやすいような気がします。

2期生って何年くらい続いたのかな?3学期制に戻っちゃったってことは、2期生にした成果ってなかったんだろうねぇ。。。



1年生から5時間までしっかりあるんだけど、、、、自分が小学1年生の時って4時間までの時がほとんどだった気がする。。。

週休2日だからでしょうね~。週休二日は隔週くらいにして、平日の授業時間が少ない方が子供も疲れなさそうだわ~なんて思いました。

(小学校のお母さんが以前同じことを言ってたんだけど、実際に自分の子供が通ってみて納得!!)



○宿題 

⇒ 宿題について書かれている方が少なかったので比較はできないんだけど、、、

長男の学校は宿題は、小学校が始まって5日目くらいから始まったよ。

はじめは、本読み・こくごドリル・算数ドリル・学校のことを話すが1週間くらい続いたの。

そして今週からは宿題がおおい日もあるよ!!

ひらがなの練習・プリント・本読み

ひらがなの練習がノート1ページくらい。

40個ほど字を書かなきゃなんて言ってたよ。

多い気はするけど、ひらがなの練習ってこんなものなのかなぁ。。。

ちなみに、昨日は3時30分前に帰ってきて、おやつを食べて宿題をしたよ。

書き取りやっぱり時間がかかって、さすがに遊びに行く時間はないって感じだったよ

ひらがなの練習の宿題、週に2回ほどあるので、その時は大変だねぇ。。。


でね、この間の参観日の時に、宿題の字が汚かったら、親が消しゴムで消して書き直しをさせる親が多いって話を書いたんだけど⇒

金曜日の宿題のプリントを見たら、明らかに早く終わらせようと書いている字がいくつかあることを発見!!

(確かに、書く量が多いのでそうなる気持ちも分かるのよ~)

次の日の土曜日に、プリントを見ながら、子供と一緒に話し合ったの。

見本と見比べて、きれいな字と汚い字があるかどうか。

二人で話し合って、どう見ても汚い字は書き直すことにしたよ。


1_20140423050339d3d.jpg

そして、どうしてきれいに書かなきゃいけないかも話したの。

って言っても私は別に硬筆のようにきれいにかけなくてもいいので、丁寧に書いてほしいので。

ひらがなの書き方にある「止め・ハネ」は特にきちんと書かないといけないこと、きちんと書かれてないと、テストで×になることもあるよ、なんて話もしたの。

今のうちに、丁寧に書く癖をつけていたら、後で困らないよ~なんて感じで話もしました。


昨日は、書き取りの宿題、丁寧に見本を真似して書いていたよ~!!

ここで、左利きの困る点を発見!!

↑のプリントもそうだけど、見本は左側なのよね~。

そして、教えるときも見本を左側に置くように教えられているせいか、今日も見本の紙を左側に置いていました。

なので、左利きの人は右側に置いたほうが書きやすいよ~と教えると、どうやら本人もそのほうが書きやすかったらしい。

その後は、右側に見本を置いて書いていました(*^_^*)




昨日のおやつは、、、

週末に食パンを焼いて、残っていたので、

3_2014042305374753f.jpg

その残りでホットサンドを作ったよ~♪♪

ハム&チーズ と クリームチーズ&りんごジャム

ホットサンドは、おなかが膨れるし、おいしいのでよいおやつだな~って思います(*^_^*)



モニプラファンブログさん×ブリリアントアース株式会社(ロイヤルグリーン公式サイト)さんの『【エキストラヴァージンココナッツオイル】デザート・お菓子レシピ募集!現品3名様!』に参加します!!

オーガニックココナッツオイル|ロイヤルグリーン公式サイト


ココナッツオイルになぜ興味を持ったか、、、

①熱に強い!190度までOK!

②酸化されにくい!

③トランス脂肪酸 ゼロ!

④コレステロール ゼロ!

⑤一般的な植物油の消化吸収は4倍!
 代謝は10倍のスピードで分解・燃焼!

 だ・か・ら 「脂肪になりにくい!」



この中の、トランス脂肪酸ゼロ、熱に強くて、酸化しにくいという所なの。

このオイルを使って、パンや焼き菓子を作ってみたいなっ。

特にシフォンケーキを作ってみたいなぁなんて思っています(*^_^*)

ココナッツオイル&シュガー レシピ・使い方特集

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うちの1年生は今月中は4時間授業+宿題も少ないみたいよ!宿題も学校によって様々だよね~。宿題のひらがな・漢字のやり直しは大事よね~☆うちのboyも1年生を見習ってほしいわ(笑)
3学期制になったんだね!その方が分かり易くていいよね~。
2014年04月23日(Wed) 08:01
No title
編集
いや~ほんと、学校によって違いますね~
給食の始まるタイミングや、その他もろもろ細かいズレはありますが、
僕がいちばん驚いたのは、週ごとに変わる時間割です。
ウチでは固定が当たり前でしたからね…
ブログによって違いを知ることができ、
普通だと思ってることが普通じゃなかったりして…不思議です(^^ゞ
2014年04月23日(Wed) 09:21
♪ちゃーママさんへ
編集
> うちの1年生は今月中は4時間授業+宿題も少ないみたいよ!宿題も学校によって様々だよね~。宿題のひらがな・漢字のやり直しは大事よね~☆うちのboyも1年生を見習ってほしいわ(笑)

本当に学校によって違いますね~。
同じ県内でも違っていた話を聞いたので、さらに驚きました。

> 3学期制になったんだね!その方が分かり易くていいよね~。

そうそう。
日本には3学期制がいいなぁってどちらも経験すると、思います。
2014年04月23日(Wed) 14:09
♪ウインオータムさんへ
編集
> いや~ほんと、学校によって違いますね~
> 給食の始まるタイミングや、その他もろもろ細かいズレはありますが、
> 僕がいちばん驚いたのは、週ごとに変わる時間割です。
> ウチでは固定が当たり前でしたからね…

私も子供のころは固定が当たり前でしたよ~。
なので子供が週間の時間割を持って帰った時はびっくりしました。

> ブログによって違いを知ることができ、
> 普通だと思ってることが普通じゃなかったりして…不思議です(^^ゞ

ですよね~。
学年が同じなだけに、余計に面白いと思います(*^_^*)
2014年04月23日(Wed) 14:11
No title
編集
なになに?帰宅して、おやつを食べて、宿題?!
憧れのリズムです。
うちは、おやつまでは同じですが(でも手作りじゃありません)、
その次が・・まずいんです。ゲームです。
で、宿題が夜になり、寝るのが遅くなり、翌朝寝起きが超悪く・・・
悪循環です。どこかでこのリズムを直さないといけないと思いつつ
いつも失敗です。最初が肝心ですよね。そう考えると、
sachiさん、とてもいいスタートがきれてるんじゃないですか!?
羨ましいです。

遅ればせながら、ついにピカピカの一年生、おめでとうございます。
うちは、学校の都合で一年生になるのは8月末ですが、次男が同じ学年です。
そうそう学校の机がとても素敵ですね。目が釘付けになりました。
2014年04月23日(Wed) 15:10
♪JapaReaママさんへ
編集
> なになに?帰宅して、おやつを食べて、宿題?!
> 憧れのリズムです。
> うちは、おやつまでは同じですが(でも手作りじゃありません)、

おやつは、、既製品もありますよ~。
ただ、消費税が上がったので、節約の意味もあって最近は手作りが多いです。
自分も働いていたら、きっと手作りは無理だなぁ。。。

> その次が・・まずいんです。ゲームです。
> で、宿題が夜になり、寝るのが遅くなり、翌朝寝起きが超悪く・・・
> 悪循環です。どこかでこのリズムを直さないといけないと思いつつ
> いつも失敗です。最初が肝心ですよね。そう考えると、

ゲームは、うちは土日しか許可してないです。
でも、ルールが守れなかったら、翌週はゲームはできないなど約束を作ってます。

あと、以前、なぜゲームをしすぎるとよくないのかということも説明はしていますよ~。

まだ学年も小さいので親のルールでできるんでしょうね~。

> sachiさん、とてもいいスタートがきれてるんじゃないですか!?
> 羨ましいです。

ありがとうございます。
先生などもそんな指導をされている感じなので、守れているのかなって思います。
このまま続けばいいなぁ。。。って思います。

>
> 遅ればせながら、ついにピカピカの一年生、おめでとうございます。
> うちは、学校の都合で一年生になるのは8月末ですが、次男が同じ学年です。
> そうそう学校の机がとても素敵ですね。目が釘付けになりました。

ありがとうございます。
同じ年なんですね~。

机は、最近低学年のものが木になったみたいですよ。
感じがよいですよね(*^_^*)
2014年04月23日(Wed) 15:22
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

1年生…昔の話であまり覚えていませんが、やっぱり5時間授業で時間割は固定でした。
で左利き、ウチの娘もそうですけど、何かと不便を感じる様です。
定規で線を引く事とか、ハサミが切りづらいとか…。
習字も左はかなり不便ですよ。
人にもよるとは思いますが、右手と上手く使い分けられると良いですね!
2014年04月23日(Wed) 19:44
♪santapapaさんへ
編集

> 1年生…昔の話であまり覚えていませんが、やっぱり5時間授業で時間割は固定でした。
こちらも5月の慣れてきたころからは固定になるようですよ~。

> で左利き、ウチの娘もそうですけど、何かと不便を感じる様です。
> 定規で線を引く事とか、ハサミが切りづらいとか…。

定規も線を引きにくいんですか??それは初耳です。
ハサミは、切りづらいので左利き用のはさみを学校には持たせてます。

> 習字も左はかなり不便ですよ。

皆さんおっしゃいますね~。


> 人にもよるとは思いますが、右手と上手く使い分けられると良いですね!

そうなればいいけど、ずーーーっとサウスポーだったからなぁ。。。


小学校に入ってみて、基本は右利きだから、手本を置く場所とかもすべて右利きが基準ですよね~。
なので、これからもっと不便だなって思うことが増えると思いました。

2014年04月24日(Thu) 04:07
No title
編集
時間に余裕があったので、
過去記事まで目をとおしました(^^♪

日程なんかは学校や自治体によりけりだけど、
宿題量は 先生単位で違うもんですよ。
隣のクラスはやけに宿題が少ないとか・・・。
児童からすれば、あたり はずれ的な感じですよ。

ウチはずっと3学期制だけど、
となりの自治体は おなじように2期から3期へ戻しました。
戻すってことは、それがダメだった理由があるんだろうから、
そこのところ明確にすべきだよねぇ。
いづれにせよ、成果はなかったんだろうね。
子どもたちが実験台にされちゃったんだね。

文字の 止めとはらいは、いましかないからしっかりやった方がいいよぉ。
3・4年になると、そういう指摘もなくなるし、
低学年のうちに いい癖をつけといた方があとあといいよ。
大人なんて・・・ もう修正不可能だもんね。
2014年05月03日(Sat) 15:08
♪おでかけ親父さんへ
編集

> 日程なんかは学校や自治体によりけりだけど、
> 宿題量は 先生単位で違うもんですよ。
> 隣のクラスはやけに宿題が少ないとか・・・。
> 児童からすれば、あたり はずれ的な感じですよ。

みたいですね~。
一昨日、先輩ママと話をしてて、2クラスあった時代はクラスで宿題の量が違ったって言ってました。
長男の担任は、宿題の多さで有名みたい。


>
> ウチはずっと3学期制だけど、
> となりの自治体は おなじように2期から3期へ戻しました。
> 戻すってことは、それがダメだった理由があるんだろうから、
> そこのところ明確にすべきだよねぇ。
> いづれにせよ、成果はなかったんだろうね。
> 子どもたちが実験台にされちゃったんだね。

ほんとですね。
なぜ3学期制に戻したか、きちんとした理由が知りたいですね。
実験台にされて、子供たちもいい迷惑ですね。

>
> 文字の 止めとはらいは、いましかないからしっかりやった方がいいよぉ。
> 3・4年になると、そういう指摘もなくなるし、
> 低学年のうちに いい癖をつけといた方があとあといいよ。
> 大人なんて・・・ もう修正不可能だもんね。

やっぱりそうなんですね。
今だと、すんなり吸収されるから、きちんとやっておいた方がよさそうですね。
上手い下手はともかく、丁寧に書いてほしいなと思います。
2014年05月04日(Sun) 05:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター