とことんhappy life UFOパン

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPパン ≫ UFOパン

UFOパン

昨日は家庭教育学級の打ち合わせとか配布物の作成とか、、、。

最初はやっぱり忙しいね~。

とりあえず、学校に配布するものはできたんだけど、次のことを打ち合わせなきゃ。

今日もまたまた打ち合わせ~!!!

さっきまで名簿作りとかしてたよ~。


家庭教育学級、皆さんの小学校にもあるのかしら?

最近は人数の減少に悩むところが多いとか聞いたけど。

お母さんの学びの場なんだけど、、、そして、こないだ知った話、いろんな保護者の方が参加して、一緒に何かの行事をすることによって、お母さん自身のスキルアップにつながるって考え方らしい。

行事の運営でスキルアップ・・・はなるほど~、って思うけど、そういった部分でのスキルアップを求めている保護者の方って今の時代どのくらいいるのかしら?

そういった部分ではない所で、スキルアップを求めていたりするのかなぁ、、、なんて考えたりしました。



昨日のおやつは、UFOパン。

小さいころにそんな名前のパンを食べたことがあって、すごくおいしかったので、作り方を調べてみたの。

正式名称は「スイートブール」っていうのね。

1_201404240501037e7.jpg

メロンパンっぽい甘さのパン。

メロンパンとの違いは、クッキー生地にレモンが入ってるかどうかってところかな。

やっぱり私はスイートなパンが好きだわ~♪♪



そして数日前に、楽天で買った「もっちりさくら食パンミックス」を使ってみたよ。

2_201404240501060bc.jpg

準備するのは水とドライイースト。

ホームベーカリーで簡単に焼けたよ。

3_20140424050105335.jpg

切ってみるとほんのり桜色。

4_2014042405010424f.jpg

桜風味のパンなんだけど、これは好みが分かれそう~!!

特に、子供は苦手な子がいるかも。

ほんのり桜風味だからね~。

甘さ控えめのお食事パンって感じでした。



春季限定なので、また来年の春まで買えないみたいです。


私は、こないだ作った「ミルク食パンミックス」がおいしかったわ~♪♪



こちらのお店、ほかにもミックス粉があって、いろいろと気になる商品がありました。



ママの手作りパン屋さん



モニプラファンブログさん×株式会社アンデルセンさんの『【アンデルセン】母の日の贈りもの 5名様モニター募集!』に参加します!!

1_201404240526508ae.jpg

アンデルセン=パンですよね~。

パンと母の日ってちょっとつながりにくいですが、アンデルセンさんでも母の日のギフトがありましたよ~。

いくつか種類があったけど、私は、

1_20140424052825302.jpg

ワインとお花のセットを選びました。

大好きなワインをお花を眺めながら飲むと、最高だろうなぁって思ったので。


まだまだ子供が小さいので、母の日といっても何もなくって、私が母にプレゼントする側。

なので、アンデルセンから一足早い母の日のギフトが届いたらすごくうれしいなぁって思
います


アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

Comment

No title
編集
『家庭教育学級』
あまり聞き慣れない言葉のようですが、
ウチのまわりでも小学校やら学童やら子ども会やらで、
なにかと催しも増えて大変そうな気がします。
でも近年『子ども会』に入る人が減っているらしく、
『他人と密に接して』と考える人は最近減っているような気がします。
保護者の方の考え方も昔とはかなり違うのではないでしょうか?!
2014年04月24日(Thu) 09:20
No title
編集
『家庭教育学級』 ~sachiさんところで、初めて知った^^;
今の親は忙しいからね~
きっとウチの小学校にあっても参加者少ないかも・・・

スイートブールって別名?UFOパンって言うんだ???
初めて知った~!!!

↓たこ焼き器でホットケーキいいね!!
2014年04月24日(Thu) 16:55
No title
編集
UFOパンおいしそうですね。
お店で売っているパンみたいです^^

いまは、
家庭教育学級っていう保護者の集まり?があるんですね。^^




2014年04月24日(Thu) 18:20
♪ウインオータムさんへ
編集
> 『家庭教育学級』
> あまり聞き慣れない言葉のようですが、
> ウチのまわりでも小学校やら学童やら子ども会やらで、
> なにかと催しも増えて大変そうな気がします。
> でも近年『子ども会』に入る人が減っているらしく、
> 『他人と密に接して』と考える人は最近減っているような気がします。
> 保護者の方の考え方も昔とはかなり違うのではないでしょうか?!

やっぱりそうですよね~。
子供会でも何でも、これからはやり方を変えていかないといけないんでしょうね~。
2014年04月25日(Fri) 03:22
♪ぐりんさんへ
編集
> 『家庭教育学級』 ~sachiさんところで、初めて知った^^;
> 今の親は忙しいからね~
> きっとウチの小学校にあっても参加者少ないかも・・・

やっぱりそうだろうね~。


>
> スイートブールって別名?UFOパンって言うんだ???
> 初めて知った~!!!
私は逆にスイートブールを初めて知りました・笑


>
> ↓たこ焼き器でホットケーキいいね!!
これ、楽しいからいいですよ~。
2014年04月25日(Fri) 03:24
♪桃サラさんへ
編集
> UFOパンおいしそうですね。
> お店で売っているパンみたいです^^

ありがとうございます♪
これはなかなか好評でしたよ~。

>
> いまは、
> 家庭教育学級っていう保護者の集まり?があるんですね。^^
ちょっと調べてみたんですが、
今というか、昭和の時代にできた集まりらしいです。

その時代のものがそのままあるので、加入する人は減りますよね。
時代に合わせて、変えていかなきゃダメなんだろうなぁと感じます。
2014年04月25日(Fri) 03:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター