とことんhappy life 自転車のパンク直しに挑戦!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 自転車のパンク直しに挑戦!!

自転車のパンク直しに挑戦!!

いつも使っている自転車がパンクしたの。

自転車屋にもっていくのも遠いし、お金もかかる、、、って思い、自分でパンクを修理してみることにしました!!

以前、自転車の修理キットを100円ショップで買っていたので、それを使い、まずはネットで検索!←便利になりましたねぇ。。。

ちょうど女性が一人でパンク修理をしている記事でした


1.黒いキャップなど外せるものは外す。

※ここでまず、虫ゴムをチェック。虫ゴムが劣化して空気が抜けることが多いので、たいていの場合は、虫ゴム交換で直るみたい。

私の自転車は、数日前に虫ゴムを交換してもダメだったのよ~。

1_20140425035721e3d.jpg


2.ここのナットも外すよ~。固いのでナット外しを使ったよ。

2_20140425035720531.jpg


3.自転車のタイヤを外す。(ここが大変らしいけど、私はあっさりはずれました)

3_2014042503571923a.jpg

4.自転車のチューブに空気を入れて、水をためたたらいで、あいた穴を探す。

(ここが一番苦労したの。何度探しても、なくて、何度も何度もチェックして・・・。ここはしっかりと丁寧にやらないと見つからないかも。ちょっと手で押しただけでは、穴が分からなくって、ギュっと力を入れて押さないと見つかりにくいかも)

5_20140425035718977.jpg

とうとう穴を見つけたよ~!!!

1_20140425040737a79.jpg

何かが刺さってあいた穴ではなく、重さでゴムが裂けてきた感じの穴でした。

5.穴の周りを付属のやすりでこすり、専用の接着剤をぬる。

7_20140425040734cce.jpg

6.2~5分 接着剤が乾いて、手につかなくなったら、付属の黒いものを銀紙からはがし、貼り、金づちなどで何度かたたき、圧着させる。

8_201404250407359a6.jpg

7.透明のテープをはがし完成!!

9_20140425040736647.jpg

あとはチューブとタイヤをもとに戻すだけ。

(私はタイヤを元に戻すのがちょっと大変だったかなぁ。。)

所要時間、約30分。

私にもパンク修理ができました~


意外に簡単だったので、これからパンクしたときは自分で修理できそうだなって思ったよ♪♪



今日のおやつは、サーターアンダーギー。

久々に食べたくなって作ったよ♪

1_201404250415321ea.jpg

午後からは役員の話し合いがあったので、子供を連れて行ったの。

その時に、おやつを出したんだけど、スナック菓子より人気がないね~

でも、持って帰って食後に食べてたら、長男が「明日も作って~」と。

そういわれるとうれしいなっ。

Cpicon サックリ♪サーターアンダーギー by さちぃ

豆腐ドーナツはしっとりって感じだけど、サーターアンダギーはサクッとした感じが好きなのよ~♪♪


モニプラファンブログさん×有限会社ルートナインさんの『☆日本製★2WAYナチュラルバブーシュのモニターを5名様+その他モニター募集☆』に参加します!!

1_201404250442256e0.jpg

ナチュラルな色合いと、履きやすそうなデザインにひかれました。


ちょっとそこまでってときは、かかとを踏んで履いて、しっかり歩くときはかかとを出して履いてと使い分けができるのがいいですね~。

1_201404250444217cb.jpg

最近、ちょっと履いてすぐに靴を脱ぐということが頻繁にあったような気がするの。

そんな時、今持っている靴はどれも履きにくくって。。。

なのでその機能性にも惹かれました。

見た目も、ナチュラルで素敵~♪♪


Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

自らパンク修理するとは、素晴らしい!
しかも手際良く修理してますね☆
僕もパンクなら自分で直しちゃいますが、実際やると簡単だし、安上がりだし。
何せ、自転車に愛着が湧きますよね。^o^
お疲れさまでした!
2014年04月25日(Fri) 05:14
No title
編集
まず女性一人でパンク修理をしようと考えたことに関心致します。
僕なんか大人になってから自転車乗らないので、
修理できるかどうか…
100円ショップの修理キットだけですんだと言うことですよね。
それは時間もお金も節約できてよかったですね。
そのぶん自分にご褒美とか…( ̄∇ ̄)
2014年04月25日(Fri) 08:47
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

お疲れ様でした✿
自転車のパンク、女性でも直せるの~~~
すごい♪
わたしんちも、パンクしてるのある~~
なおして~~~~
って、自分でしなさいって感じですね、はい。
サンダーアーギーおいしそう♪
2014年04月25日(Fri) 16:02
No title
編集
こんにちは!
タイヤのパンクは自分で直す。かっこいいですsachiさん!^^
100均で十分なんだとわかって、とってもためになりました!
うちもパンクしたら100均で対応したいと思います。

ちょっと靴を履いてすぐに脱ぐ、そんな時・・・
私も以前かかとのない激安靴を購入したことを思い出しました(笑)
その靴は、かかとが微妙に立ち上がってるがゆえに、その微妙なかかと部分が踏みつぶされてすぐ履き心地が悪くなっちゃいました・・・(笑)
折りたたまれる2wayなら、そんな心配もなくて良さそうですね^^

参照: http://kinjyode.blog60.fc2.com/blog-entry-68.html
2014年04月25日(Fri) 18:06
♪santapapaさんへ
編集

> 自らパンク修理するとは、素晴らしい!
> しかも手際良く修理してますね☆

写真入りのネットの説明でじっくりと予習したのでできました♪


> 僕もパンクなら自分で直しちゃいますが、実際やると簡単だし、安上がりだし。
> 何せ、自転車に愛着が湧きますよね。^o^
> お疲れさまでした!

本当ですね!
意外に簡単だし、本当に安上がりですよね~(*^_^*)
2014年04月26日(Sat) 05:41
♪ウインオータムさんへ
編集
> まず女性一人でパンク修理をしようと考えたことに関心致します。

自転車屋が近くになかったんですよ~。
ひとり(次男つき)で歩いて持っていくのは大変なのでやってみようかなって思ったんです。

> 僕なんか大人になってから自転車乗らないので、
> 修理できるかどうか…

たぶんできますよ~(*^_^*)

> 100円ショップの修理キットだけですんだと言うことですよね。
> それは時間もお金も節約できてよかったですね。
> そのぶん自分にご褒美とか…( ̄∇ ̄)

ちなみに100円ショップのパンク修理キットには、何枚も入っていたので、実際にかかったお金は数十円ですよ~(*^_^*)
自分にごほうび、いいですね~♪♪

2014年04月26日(Sat) 05:43
♪丸山みかんさんへ
編集

> お疲れ様でした✿
> 自転車のパンク、女性でも直せるの~~~
> すごい♪

きっと、みかんさんもできますよ~。
意外に簡単だったから。

> わたしんちも、パンクしてるのある~~
> なおして~~~~
> って、自分でしなさいって感じですね、はい。

みかんさんのおもてなしがあるのなら、喜んで修理に行っちゃう~・笑
いつもおいしそうなんだもん。
近くだったらいいのにね~、残念。


> サンダーアーギーおいしそう♪

ありがとうございます。
2014年04月26日(Sat) 05:45
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> タイヤのパンクは自分で直す。かっこいいですsachiさん!^^
> 100均で十分なんだとわかって、とってもためになりました!
> うちもパンクしたら100均で対応したいと思います。

ぜひぜひ、そうしてください。
キットの中に何枚も入っているので、数回分のパンクを直せますよ~!!

>
> ちょっと靴を履いてすぐに脱ぐ、そんな時・・・
> 私も以前かかとのない激安靴を購入したことを思い出しました(笑)
> その靴は、かかとが微妙に立ち上がってるがゆえに、その微妙なかかと部分が踏みつぶされてすぐ履き心地が悪くなっちゃいました・・・(笑)
> 折りたたまれる2wayなら、そんな心配もなくて良さそうですね^^
>
> 参照: http://kinjyode.blog60.fc2.com/blog-entry-68.html

よしくんの記事、読みました~。
今と変わらず面白いですね~。
ヒラキ、知ってますよ~。
ママ友が何度かカタログを見せてくれたので。
2014年04月26日(Sat) 05:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター