とことんhappy life トランス脂肪酸0の理想的なオイル『エキストラヴァージンココナッツオイル』

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ トランス脂肪酸0の理想的なオイル『エキストラヴァージンココナッツオイル』

トランス脂肪酸0の理想的なオイル『エキストラヴァージンココナッツオイル』

モニプラファンブログさん×ブリリアントアース株式会社(ロイヤルグリーン公式サイト)さんより、『エキストラヴァージンココナッツオイル』というものが届きました。

オーガニックココナッツオイル|ロイヤルグリーン公式サイト


「エキストラヴァージンココナッツオイル」って初めて聞かれる方が多いと思います。

実は私もそうだったの。

最近、メディアで紹介され始めたばかりですって。


このオイルはね、すごーーーーく理想的な油。

①熱に強い!190度までOK!

②酸化されにくい!

③トランス脂肪酸 ゼロ!

④コレステロール ゼロ!

⑤一般的な植物油の消化吸収は4倍!
 代謝は10倍のスピードで分解・燃焼!

 だ・か・ら 「脂肪になりにくい!」



一般のサラダ油とかはトランス脂肪酸がいっぱい。(マーガリンなんて特にね!)

最近、健康に良いとされている、「えごま油」などは、よい油だけど、熱に弱いので加熱調理には向かないし、、、。

だから、熱に強くて、トランス脂肪酸0の「エキストラヴァージンココナッツオイル」は理想的な油だなって思ったの。

こんな油、ないかなぁ、、、って思っていたところ。


早速、どんなものか開封してみてびっくり。

ココナッツオイルって液体だと思ってたの。

固形なんですねぇ。。。

25度以下で固まるみたい。

1_20140501053154c45.jpg

なので、今の季節は固まってるけど、真夏の暑いときは液体なんだぁって思いました。


ココナッツの香りがするし、味見してみると、ほんのりココナッツ風味。


これでね、『型抜きクッキー』を作ってみたよ。

1.エキストラヴァージンココナッツオイル100gをゴムベラでクリーム状になるまで混ぜ、粉糖40gを加えさらにすり混ぜる。

2_20140501053153a61.jpg

2.卵黄1個分を加え、さらに混ぜる。

3_20140501053152f2a.jpg


3.薄力粉200gをふるい入れ、さらに混ぜる。

4_20140501053151b59.jpg

※いつもはバターの所、エキストラヴァージンココナッツオイルにしたところ、そのままの分量ではちょっと水分が足りない気がしました。なので、ここからは微調整。。。

4.牛乳小さじ1~大さじ1を少しづつ入れて混ぜて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでしっかりと練りこむ。

5.冷蔵庫で記事を1時間ほど休せる。
  (今回は生地の中の3分の1を分けて、そこにココアパウダーを練りこんで2色の生地にしたよ。)

5_20140501053150783.jpg

6.型抜きをして、170度のオーブンで10~15分焼くと出来上がり~♪♪

6_20140501054204b22.jpg


ほんのりココナッツの風味のする、ココナッツの型抜きクッキーの出来上がり~♪♪

生地もいつもよりさっくりで美味しいねえ。。。


ココナッツの風味をUPさせたいときは、ココナッツミルクを入れてもいいかもね!


今回のオーブンの温度は170℃。

190℃までOKな油なので、酸化されてないですよね~(*^_^*)

こうやって作ったものが何日くらいトランス脂肪酸がない状態でもつのか、すごーーーく気になるところでもあります。




あっ、ちなみに、シフォンケーキも作ってみましたが、こちらは失敗(*_*;

1_20140501054601a38.jpg

25度以下だと固形なので、作りにくいです。

これもどうにか作ってみたいなぁ。。。って思ってるけど。

残りのココナッツオイルで完成させられたらいいなぁ。。。


こちらにはレシピがありますよ~。

ココナッツオイル&シュガー レシピ・使い方特集


オーガニックファクトリー公式ファンサイト参加中



モニプラファンブログさん×敷島製パン株式会社さんの『1週間限定!!GW&母の日におススメ「ロングライフブレッド」モニター10名様募集』に参加中!



1_20140501055400261.jpg


パンって日持ちしないし、最近、節約のため、買い物の回数を減らしているので、パンを買うことがないの。

欲しいときに作るって感じで。

母の日くらいは、何もつくらないで楽ができたらいいな~って思い、応募しました。

ロングライフブレッドなら、日持ちするので買い置きに、いいですね~。


Comment

No title
編集
おはようございます。
エキストラヴァージンココナッツオイルは初めてです。
オリーブオイルなら聞いたことはあるのです。
油のことは,あまりよくわかりませんが,
このオイルが良いものだと言うのは分かります。
私も食に対してもっと学ばねばと思います。
2014年05月01日(Thu) 06:33
♪Binaさんへ
編集
> おはようございます。
> エキストラヴァージンココナッツオイルは初めてです。
> オリーブオイルなら聞いたことはあるのです。
> 油のことは,あまりよくわかりませんが,
> このオイルが良いものだと言うのは分かります。
> 私も食に対してもっと学ばねばと思います。

食、ある程度は知識があったほうがいいのかなって思います。
学び出したらきりがないし、それを全部実行しようとするのは、私は無理だけど、、、(*_*;
2014年05月02日(Fri) 05:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター