とことんhappy life やっと出したよ、こいのぼりたち & ギョウチュウ検査が終わるね~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ やっと出したよ、こいのぼりたち & ギョウチュウ検査が終わるね~

やっと出したよ、こいのぼりたち & ギョウチュウ検査が終わるね~

毎年、早めに出すんだけど、今年は少し遅かったよ~。

こいのぼりと5月人形。

今年は、4月の連休の少し前に出したよ!

屋根裏の収納にあるから、けっこう大変なのよ~!!

特に5月人形が。

いつも誰かに頼んで出してもらってたけど、今年は自分で出したよ。

1_201405020533499c7.jpg

組み立ては長男が、間違えながらやってたよ~。

出したら、子供たちがやるのであとは楽だね!


こいのぼり、雨とか夜にはしまうようにしてるの。

そうしたら毎朝、次男が、「こいのぼりさん、起こしに行こうよ~」「こいのぼりさん起きたかなぁ」とこいのぼりを楽しみにしてるよ。


5月人形も、次男は見ながら「かわいいねぇ」と。

2_201405020533487c8.jpg

もうすぐ、子供の日。

男の子だから、何かしなきゃね!!





そして、少し前に、ブロ友さんの所でぎょうちゅう検査が話題になってたの⇒ (おけかけ親父さん、勝手にリンク貼らせてもらいました~m(__)m)

先日、うちも持って帰ってきましたよ~。

そして、このキャラクター、同じでした!!

3_201405020533472d2.jpg

「丸輪太郎」くん。

全国どこでも同じなのかもね~、っておもったよ。

検査をする業者も1つなのかしら??

ちなみに、やり方のプリントを持って帰ってたけど、こちらにはかわいいイラストが書かれてましたよ~!

4_20140502053346756.jpg


そんな、戦後から親しまれてきた(?)丸輪太郎くん、来年からは見えなくなるみたいよ。

昨日のYahoo!ニュースで、座高の検査とぎょう虫検査が来年度から廃止されるなんてあったから。

確かに、どちらもなぜやってるかよくわからなかったよねえ。。




モニプラファンブログさん×ランズエンドさんの『ランズエンド・メンズ「ヘリテージ・ポロ」モニター募集!』に参加します!!

1_20140502055658dcf.jpg

こちらのポロシャツ、洗濯を繰り返しても色褪せない、縮まない、毛玉にならない、シワにならない機能性に加え、素材と作りを見直し、より上質になったんですって♪

ポロシャツって何枚か持ってるけど、しわになったりしやすいし、毛玉も悩みの種だったのよ~。

なので、そんなポロシャツがどんなものか、着てみたいなって思いました。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

立派な鯉のぼりと五月人形ですね!
やっぱり男の子がいると違いますね。(^o^)/
次男くんの、「こいのぼりさん、起こしに行こうよ~」…はとてもホッコリしますね。(*^o^*)

そう言えば、娘はまだギョウ虫検査 持ってこないなぁ。
2014年05月02日(Fri) 07:34
No title
編集
こいのぼり~
いや~(^^ゞ
出そうとすると雨が降ったりして、
毎年遅くなったりしますが…
気づけば今年はまだ出してない!!(・・;)

こいのぼりも長男くんが組み立てたんですね~
毎回いろんなことを自分から経験させてるので
いつも感心いたします。
2014年05月02日(Fri) 08:38
No title
編集
こんにちは!
そうですよ。もう端午の節句まであと3日。
うちも兜飾りは先日の29日に出したところ。鯉のぼりはまだです・・・
明日は朝から出かける予定だし、鯉のぼりは前日出しになりそうです(笑)

うちの鯉のぼりもsachiさんちのと同じような鯉のぼりですが、うちでは毎年シーズン期間中は出しっぱなしですね。
ホントは雨の日なんかはしまったほうがいいんでしょうが、なかなか・・・^^

おでかけ親父さんの丸輪太郎の記事は私も拝見しました(笑)
丸輪太郎、自分の時の記憶は全くないんですよね。
先日うちの子のやつを見た限りでは、登場してなかったように思いますが、他に別紙で付いてたのかな?なので私は丸輪太郎を見ることできませんでした。
なんか妙に悔しいです!(笑)
2014年05月02日(Fri) 14:35
No title
編集
見たよ~ Yahoo!ニュース。
なんともドンピシャリでタイムリーだったねぇ。
つーか、なんだか書いといて良かったなぁ なんて。。。
これで終わっちゃうんだからね。

そういや 昔っから座高って何の意味があるんだろって思ってたね。
短足指数かな?笑
やけに座高が高いと 短足って馬鹿にされたりしたもんねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
2014年05月02日(Fri) 23:05
♪santapapaさんへ
編集

> 立派な鯉のぼりと五月人形ですね!
> やっぱり男の子がいると違いますね。(^o^)/

女の子のご家庭は、ひな祭りがちょっとしたイベントですよね~(*^_^*)
うちはそれが5月です。

> 次男くんの、「こいのぼりさん、起こしに行こうよ~」…はとてもホッコリしますね。(*^o^*)

かわいいですよね~。

>
> そう言えば、娘はまだギョウ虫検査 持ってこないなぁ。

そろそろですかね。
最後の丸輪太郎くん、しっかり目に焼き付けてください・笑
2014年05月03日(Sat) 04:32
♪ウインオータムさんへ
編集
> こいのぼり~
> いや~(^^ゞ
> 出そうとすると雨が降ったりして、
> 毎年遅くなったりしますが…
> 気づけば今年はまだ出してない!!(・・;)

出したら、いつごろ片付けます??
せっかくなので、うちは6月ごろまで出しているんですが。。。
お雛様と違って、結婚が遅くなるとかないし・笑

>
> こいのぼりも長男くんが組み立てたんですね~
> 毎回いろんなことを自分から経験させてるので
> いつも感心いたします。
これは、自分で組み立てたい~と言ってたのでお任せしていました。
記憶をたどって組み立てたので間違えてたけど・笑


2014年05月03日(Sat) 04:34
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> そうですよ。もう端午の節句まであと3日。
> うちも兜飾りは先日の29日に出したところ。鯉のぼりはまだです・・・
> 明日は朝から出かける予定だし、鯉のぼりは前日出しになりそうです(笑)

出したこいのぼりっていつしまいますか?
うちはせっかくなので、って思って6月ごろまで出してるんですが。。。

>
> うちの鯉のぼりもsachiさんちのと同じような鯉のぼりですが、うちでは毎年シーズン期間中は出しっぱなしですね。
> ホントは雨の日なんかはしまったほうがいいんでしょうが、なかなか・・・^^

なんかね、雨は特に傷みそうで、、、最近は面倒になって、晴れた日は夜もそのままのことが多いけど。


>
> おでかけ親父さんの丸輪太郎の記事は私も拝見しました(笑)
> 丸輪太郎、自分の時の記憶は全くないんですよね。

でしょーー、私も子供の時の記憶はなかったです。


> 先日うちの子のやつを見た限りでは、登場してなかったように思いますが、他に別紙で付いてたのかな?なので私は丸輪太郎を見ることできませんでした。

そうなんですねぇ。おでかけ親父さんの記事では、一部の地域で出てきてないとか書かれてたから。
検査のキットを作る業者が違うのかな?

> なんか妙に悔しいです!(笑)

そうだよね。
廃止になったら、一生みられることがないし・笑
2014年05月03日(Sat) 04:39
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 見たよ~ Yahoo!ニュース。
> なんともドンピシャリでタイムリーだったねぇ。

ニュースになる少し前に記事にされてたおでかけ親父さん、なんだかすごいなぁって思っちゃいました・笑

> つーか、なんだか書いといて良かったなぁ なんて。。。
> これで終わっちゃうんだからね。

ですよね~。
丸輪太郎くんももう見られなくなるし。
ちょっとした記念ですね(*^_^*)

>
> そういや 昔っから座高って何の意味があるんだろって思ってたね。
> 短足指数かな?笑
> やけに座高が高いと 短足って馬鹿にされたりしたもんねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

Yahooニュースで読んだ時、「胴長は健康」という考え方から始まったとか書かれてましたね。
胴長の方が昔はよかったんですねぇ。。
自分が小さい頃は、足が長い方がかっこいいって感じだったけど。
2014年05月03日(Sat) 04:42
No title
編集
我が家は、こいのぼりしかないけど・・・もう出してないや~
メンドクサイし~中学生になったらもういいや・笑

ギョウチュウ!!そう、うちもその絵だ^^
全国的に一緒???
確かに、あれってギョウチュウ出る子いるのかな?と思ってしまう。。。
廃止なんだ~?!
2014年05月03日(Sat) 21:46
♪ぐりんさんへ
編集
> 我が家は、こいのぼりしかないけど・・・もう出してないや~
> メンドクサイし~中学生になったらもういいや・笑

ぐりんさんのところはもう中学生なのね~。
その年になると、子供の日って感じじゃないよね。

>
> ギョウチュウ!!そう、うちもその絵だ^^
> 全国的に一緒???
> 確かに、あれってギョウチュウ出る子いるのかな?と思ってしまう。。。
> 廃止なんだ~?!

ギョウチュウ、出てくる子供は1%未満なんだって。
すごく低い確率だよね。

全国的に一緒だと、ある業者が独占してたのかなって思いました。
2014年05月04日(Sun) 05:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター