とことんhappy life 『エキストラヴァージンココナッツオイル』のココナッツミルクパン

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPパン ≫ 『エキストラヴァージンココナッツオイル』のココナッツミルクパン

『エキストラヴァージンココナッツオイル』のココナッツミルクパン

モニプラファンブログさん×ブリリアントアース株式会社(ロイヤルグリーン公式サイト)さんで、モニターさせていただいている、『エキストラ ヴァージンココナッツオイル』

先日はクッキーを作り、 ⇒ 

シフォンケーキは失敗(*_*;

シフォンケーキをリベンジしたい気持ちはあるけれど、パン好きな私。

やっぱりパンも作ってみなきゃ、って思い作ってみたよ。

『ココナッツミルクパン』

【材料】 6個分

強力粉(国産) 150g
砂糖 8g
牛乳 43g
水 45g
練乳 10g
塩 3g
エキストラ ヴァージンココナッツオイル 20g
ドライイースト 3g


1.ホームベーカリーに材料を入れて、パン生地コース。
2.好きな形に成形し、2次発酵。(今回は6等分して、ロールパンの形にしました。)
3.牛乳を刷毛で塗る(ほんのりとツヤを出すため)。
※しっかりと焼き色をつけたい場合、溶き卵を刷毛で塗る。
4.180℃のオーブンで15分焼く。


1_20140505044552661.jpg

↑写真の前に1つ食べられちゃったので、5この写真です

今回のパンは、ほんのりと焼き色をつけたかったので、牛乳を塗ってみたの。

でね、エキストラ ヴァージンココナッツオイルをバターの代わりに使ってみた感想は、、、

バターと変わりはないね!

形を作ってる時も特に気にならなかったし。


クッキー、パンなどは固形のバターを使うもの。

エキストラ ヴァージンココナッツオイルは、固形のバターを使うお菓子やパンには十分代用できるなって感じました。

固形の油脂を使わない、シフォンケーキ、、、どうにか成功させたいなぁと思っているけど、、、できるかな?


食べた感じは、まず、ほんのりとわずかなココナッツの香りがして、本当にほんのりとココナッツの味がするよ!!

(風味の味もほんのりなので、ココナッツの風味が苦手な方でも気づかずに食べられると思う。

私は逆に、せっかくなのでもっとしっかりとココナッツ感を出したいなって思ったんだけど)

これは、ちぎった時の断面。いい感じに膨らんでるかな。

1_20140505045327c4c.jpg

これは作って半日たった時に食べたもの。

手作りのパンって、添加物も何も入れていないので、作った直後はおいしいけど、だんだんと味が落ちてくるのよ~。

エキストラ ヴァージンココナッツオイルを入れたパンは、いつもより時間がたってもおいしく食べられたような気がするけど、、、これは何度も作って食べてみないとはっきりと言えないね!


やっぱりもっとココナッツの風味を活かすためには、ココナッツミルクを使った方がいいなぁとも感じました。

あと少しのモニター品、今度はココナッツオイルを手に入れてから作ってみようかな。

ココナッツオイル&シュガー レシピ・使い方特集


オーガニックココナッツオイル|ロイヤルグリーン公式サイト

オーガニックファクトリー公式ファンサイト参加中
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター