とことんhappy life なかよし係

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ なかよし係

なかよし係

家庭教育学級の開講式、何とか終わりました~。

和やかな感じにしたくて、和室(テーブルなしの座布団だけ)+キッズスペースありの前例のないもの。

自分の中では課題もあったけど、最後にみんなが「楽しかった」って思えたら成功かなって思ってます。

開講式+茶話会で、茶話会の前にはコミュニケーションをとるためのゲームも。

フルーツバスケットとか、なかなか面白くって、子供時代を思い出して楽しめた気がします(*^_^*)



でね、これは長男の話。

少し前に、「なかよし係になったんだ~」と教えてくれました。

”みんなが仲良くなれるようなことを考えてやる”って言ってたの。

「こないだ先生が、「そろそろ、みんな係りの仕事をやりましょう」って言ってたのでやらなきゃ」って言ってました。


「みんなで考えてやりたいなぁ」と長男は言ってるけど、なかなか最初の声掛けができないみたいね~。

「席が近くの○○君(小学校で一緒になった)と△△君(幼稚園からの友達)に声をかけて、・・・、明日こそは」って言ってるけどなかなか声をかけられないみたいね

先週から言ってるけど、まだ声をかけられないみたいです。

さて、明日は声がかけられるかしら(*^_^*)


ちなみに、なかよし係について長男はちょっと勘違いをしてる感じも。

私「どんな遊びをするの~?」

長男「うーーん、まだ思いつかない」

私「こおり鬼とか幼稚園で楽しかった遊びをやってみたら?」

長男「違うよ、みんながやったことない新しい遊びを考えるんだと思う」


たぶん、そんな意味じゃなくって、鬼ごっこや、ドッチボールなど、みんなで楽しめる遊びを提案してやるんだとは思うんだけど、あえて否定はしてないよ。

子供たちが話し合って、新しい遊びを考えるのも面白そうだし~。


とりあえずは、声をかけて、遊びについての話し合いができればいいね~、って思ってます(*^_^*)



モニプラファンブログさん×ミヨシ石鹸株式会社さんの『【モニター募集】夏の汚れ対策!気になるエリそでの黒ずみ、脂汚れを取るスプレー』に参加します!!

重曹せっけん エリそで泡スプレー

部分洗い、夫がYシャツなので、以前から部分洗い用のスプレー洗剤をいろいろと試していました。

でもねぇ、、汚れ落ちがどれもイマイチだった


そんな夫のYシャツに加えて、今年から1年生の長男の服が増えたの。

白いポロシャツと白い靴下。

(靴下は黒でもいいんだけど、長男は「白」とこだわりを持っているらしい

でね、、、小学校に通い始めて1か月ちょっと。

白のポロシャツと白の靴下は夫のYシャツ以上に汚れる~!!

ほぼ毎日、洗濯石鹸+洗濯板で予洗いしてるよ。

(もちろん、週の半分くらいは、長男に靴下は洗わせてる。自分の洗濯ものだからね~)


なので、スプレーするだけで予洗いしなくていい商品ならうれしいなって思います。

今までの部分洗剤が不満だったので、ぜひ、使い比べてみたいなって思います(*^_^*)

ミヨシ石鹸株式会社



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
なかよし係かわいい~♪遊びを考えるってことね☆うちの子も去年体育係だったので、昼休みに遊ぶことを考えていたよ!皆の意見が違うと大変~と嘆いていたこともあったけど、皆で考えるってことが大事よね~♪うちも結局・・・ドッチボールとか氷鬼が主だったかな~あとは、ケイドロとか缶蹴りとか・・・結局、走る感じの遊びが多かったよΛΛ

今日はどうかな?今日は声を掛けられたかな?自分から声をかけるのは緊張するよね~お兄ちゃんファイト~ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ
2014年05月15日(Thu) 07:45
No title
編集
なかよし係~そんな係があるんですね。
いろいろ考えて、人間関係が学べそう!!

小学校。制服なんですね~
白い靴下。是非洗ってみて欲しいな!
我が家も靴下には苦戦します。
2014年05月15日(Thu) 08:16
No title
編集
なかよし係なんて、
まだ1年生らしくてかわいらしいねぇ。

うん、でもどうだろう。。。
ウチの去年の3学期が「お笑い係り」だったけど、
結局なにもしないで終わっちゃったもんなぁ。
いまもう5月中旬で、学期ごとに係りって変わるだろうから、
もしかして 何もしないで終わるかもぉ~
2014年05月15日(Thu) 10:01
No title
編集
今の小学校っていろんな面白い係りがありますよね~
『なかよし係』ってなんだか楽しそうだけど、
なかよしって言っても考え方もいろいろだから意外と難しいかもですね。
もちろん新しい遊びで楽しく遊べば、
みんなが仲良くなれることは間違いないんでしょうけどね。
でもまずは声掛けからですね!
2014年05月15日(Thu) 10:02
No title
編集
なかよし係って可愛いですね~♡
うちの子は何の係りをやってるんだろう、、、聞いた事ないわ。。
帰ったら聞いてみます(*^_^*)
みんなが仲良くなれそうな遊びを、みんなで考えるって素敵!
でもそうよね、、最初の声掛けの勇気がいるね(^_^;)
今日こそは声掛け出来たかな~♪
報告楽しみにしてます!
どんな遊びになったのかも、気になるから教えて下さいね♡

うちのとぁは、相変わらず人の名前を覚えないの・・・。
ちゃんと自分の名前は覚えてもらっているのに。。。
相手にとっても失礼だから、頑張って覚えて~って言ってるんですけどねー。
みんなの名前を憶えられる遊び、とぁも考案すればいいのに(笑)
2014年05月15日(Thu) 10:18
No title
編集
息子君、本当にしっかりしていますね〜☆
男の子の方がゆっくり、って聞きますが・・

考え方が可愛いです^^
2014年05月15日(Thu) 14:12
No title
編集
家庭教育学級の開校式、お疲れ様でした。
それから、「なかよし係」かわいいですね♡
長男君が勘違いしてると感じても、あえて否定せず見守るsachiさん、
素敵です。
みんなが仲良くなれる新しい遊びを考える長男君も、これまた素敵♪
長男君頑張ってね~★

2014年05月15日(Thu) 16:11
No title
編集
なかよし係?いいね~それ!!!
うちの娘に向いてるわ~~~
毎日学校行って、泣き虫な男の子の世話をしてるらしい・笑

1学期中には、みんなが仲良くなってると良いね☆
2014年05月15日(Thu) 16:38
♪ちゃーママさんへ
編集
> なかよし係かわいい~♪遊びを考えるってことね☆うちの子も去年体育係だったので、昼休みに遊ぶことを考えていたよ!皆の意見が違うと大変~と嘆いていたこともあったけど、皆で考えるってことが大事よね~♪うちも結局・・・ドッチボールとか氷鬼が主だったかな~あとは、ケイドロとか缶蹴りとか・・・結局、走る感じの遊びが多かったよΛΛ

でも、みんな意見を出し合って、まとめたりしてるんだね~。
1年生の子供たちにどこまでできるのか気になるところだけど、、、。

>
> 今日はどうかな?今日は声を掛けられたかな?自分から声をかけるのは緊張するよね~お兄ちゃんファイト~ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ

ありがとう~。
また記事で報告しますね~。
2014年05月16日(Fri) 04:26
♪うさきのこさんへ
編集
> なかよし係~そんな係があるんですね。
> いろいろ考えて、人間関係が学べそう!!

そんな日常の中から、いろいろ学んでくれればいいなって思います(*^_^*)

>
> 小学校。制服なんですね~
> 白い靴下。是非洗ってみて欲しいな!
> 我が家も靴下には苦戦します。

制服なんですよ~。
かけるだけで白くなるのなら、洗濯がすごく簡単になるなって思いました。
2014年05月16日(Fri) 04:32
♪おでかけ親父さんへ
編集

> うん、でもどうだろう。。。
> ウチの去年の3学期が「お笑い係り」だったけど、
> 結局なにもしないで終わっちゃったもんなぁ。

お笑い係の記事、覚えてますよ~。
幼稚園なら、先生が係りができるために何かアクションを起こしてくれたりするけど、小学校はないんですね。
自分たちでそれができるようにするために、先生が働きかけないのか、それとも???

> いまもう5月中旬で、学期ごとに係りって変わるだろうから、
> もしかして 何もしないで終わるかもぉ~

せっかくなので、そうなってほしくないなって思います。
みんなでできれば楽しそうだし(*^_^*)
2014年05月16日(Fri) 04:35
♪ウインオータムさんへ
編集
> 今の小学校っていろんな面白い係りがありますよね~

ウインオータムさんの息子さんの学校はどんな係りがあるんですか~?
息子君の係り、また教えてくださいね~(*^_^*)

> 『なかよし係』ってなんだか楽しそうだけど、
> なかよしって言っても考え方もいろいろだから意外と難しいかもですね。
> もちろん新しい遊びで楽しく遊べば、
> みんなが仲良くなれることは間違いないんでしょうけどね。
> でもまずは声掛けからですね!

そうそう、まずはみんなとお話をして、そこからですよね~(*^_^*)
2014年05月16日(Fri) 04:36
♪hanemamaさんへ
編集
> うちの子は何の係りをやってるんだろう、、、聞いた事ないわ。。
> 帰ったら聞いてみます(*^_^*)

ぜひ聞いてみてください(*^_^*)


> みんなが仲良くなれそうな遊びを、みんなで考えるって素敵!
> でもそうよね、、最初の声掛けの勇気がいるね(^_^;)
> 今日こそは声掛け出来たかな~♪
> 報告楽しみにしてます!
> どんな遊びになったのかも、気になるから教えて下さいね♡

まだ、そこまでには至ってないようで。。。
今度また報告しますね~!
> うちのとぁは、相変わらず人の名前を覚えないの・・・。
> ちゃんと自分の名前は覚えてもらっているのに。。。
> 相手にとっても失礼だから、頑張って覚えて~って言ってるんですけどねー。
> みんなの名前を憶えられる遊び、とぁも考案すればいいのに(笑)
2014年05月16日(Fri) 04:38
♪ハルサラママさんへ
編集
> 息子君、本当にしっかりしていますね〜☆
> 男の子の方がゆっくり、って聞きますが・・

先生に言われたことをちゃんとやりたい、まじめな感じなのかな(*^_^*)

>
> 考え方が可愛いです^^

子どもの発想ですよね~♪
2014年05月16日(Fri) 04:39
♪ばうむくうへんさんへ
編集
> 家庭教育学級の開校式、お疲れ様でした。
ありがとうございます。

> それから、「なかよし係」かわいいですね♡
> 長男君が勘違いしてると感じても、あえて否定せず見守るsachiさん、
> 素敵です。
> みんなが仲良くなれる新しい遊びを考える長男君も、これまた素敵♪
> 長男君頑張ってね~★

どうなるのか、外から観察してみます。
みんなで遊ぶまでできればいいけどね~。
2014年05月16日(Fri) 04:40
♪ぐりんさんへ
編集
> なかよし係?いいね~それ!!!
> うちの娘に向いてるわ~~~
> 毎日学校行って、泣き虫な男の子の世話をしてるらしい・笑

すごいね、さすが女の子。
母性本能かしら・笑

>
> 1学期中には、みんなが仲良くなってると良いね☆

ほんと、そうだよね~。
1クラスしかないので、みんなが楽しいクラスになったらいいなーって思います(*^_^*)
2014年05月16日(Fri) 04:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター