とことんhappy life ミラーレスを使ってみたよ♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPフォト ≫ ミラーレスを使ってみたよ♪

ミラーレスを使ってみたよ♪

少し前にね、ばあばがデジカメを買い替えたのよ~。

コデジから買い替えたものは、、、

1_20140516050319256.jpg

パナソニックのLUMIX DMC-GF6。

ミラーレス一眼ってものだよね


気になるので、ちょっと使わせてもらいました~。

コンパクトな所といい、うつりもきれいで、普通の一眼レフと変わらないくらいきれいだし、、、いいですね~!!!!

でね、何より、魅力的なのが、簡単な操作!!

マニュアルとか、絞り優先とかいろんなモードは、デジイチと同じようにあるんだけど、それに加えて、シーンに合わせて、設定を簡単に替えられるところ!!

7_20140516051908e1e.jpg

このシーンガイドね!(この操作はタッチパネルでできるのでやりやすい)

デジイチの絞りとかシャッタースピードとかを使いこなせてない私にはうれしい機能なのよ~♪♪

8_20140516051909a68.jpg

・人物をきれいに撮る
・子供をかわいく撮る
・ほのぼのした雰囲気で撮る
・夕焼けを幻想的に撮る
・夜景をクールに撮る

などなど、23種類のシーンに合わせてられるの。


設定が違うと、写真も違ってくるので本当に面白い!

たとえばこれは、「青空をさわやかに撮る」

1_20140516051912669.jpg

こっちが「青空をきれいに撮る」

6_20140516051911e86.jpg

同じ場所を設定を変えて撮ると、色合いが違うのよ~♪


これは「ほのぼのした雰囲気で撮る」

3_20140516052350be2.jpg

「花をふんわりとる」

2_20140516052351c00.jpg

で、レンズを替えても撮ってみたよ~。

これは望遠レンズで撮った写真だと思う。

4_20140516052349037.jpg

これで、運動会の子供の写真も撮れるね~、なんて思いながら。

(私のじゃないけど・苦笑)


でね、これは面白いなって思ったのが「水面をキラキラ撮る」

5_20140516051910eb9.jpg

これは水面じゃないし、キラキラがすごいんだけど、、、ひかりの加減で、キラキラできるらしい。。。

マニュアルだったらどんな設定なのかしら??

水遊びしてる子供の面白い写真が撮れそうだよね~♪♪


使ってみると、本当に簡単で、いろいろ撮れるのよ~。

すごく面白かった。

最後に、デジイチの写真と比べてみるよ。

こっちがニコンのD40X

オートで撮ってるかな。

1_201405160532434f3.jpg

こちらが、LUMIX

「料理をおいしそうに撮る」で撮ってます。

2_20140516053140f9c.jpg


うつりはどちらもいい感じ。

なので、コンパクトで持ち運びのしやすいミラーレス一眼、すごーーーく欲しくなったよ!!!



お店によってお値段がいろいろ違うけど、、、5万弱だと安いですね~!

やっぱりネットは安いなって思いました。








モニプラファンブログさん×モンテールさんの『【スイーツプレゼント】バウムやプチエクレアなどみんなで食べたいスイーツ詰合せ♪』に参加します!!

1_20140516054518d7c.jpg

モンテールさんって、お手頃価格だけど、しっかりこだわった素材で作っているスイーツの会社っていうイメージです。

モンテールさんのスイーツを、ミラーレス一眼の「スイーツをかわいく撮る」機能で撮ってみたいな~。

そして、子供たちとおいしそうに食べている様子を写真に収めてレポートしたいです!!

モンテールHPはコチラ

Comment

No title
編集
ウチのがGF5なんですよ。
高倍率コンデジと併用で 半々の使い方かな。
やっぱりミラーレス、綺麗ですよね。
持ち歩きにも不便ない大きさでいいし。

なんだけどなぁ・・・
どうもレンズ交換が面倒で。。。
運動会は、高倍率コンデジの出番になりそう。
2014年05月16日(Fri) 06:15
No title
編集
僕は数年前に普通のデジカメを買いましたが、
ブログ用の写真はもっぱらスマホ。
しかもかなり画素数落としてます…(~_~;)
写真の知識も技術もないんで、
もっと綺麗に撮れるとブログのイメージも
アップするのかもしれませんが…(^^ゞ
でもこのカメラだといろいろと簡単にできそうですね。
設定変えるだけであきらかに色合いが違います~、なんか凄い!
2014年05月16日(Fri) 09:06
No title
編集
sachiさん、新しいカメラは良いですね~
カメラの事は全然詳しくないですが、
ミラ-レス、コンパクトで、操作がが簡単で
シ-ンに合わせていろんな写真が撮れるのがよく分かりました。
写真を見てると欲しくなってきます~~
2014年05月16日(Fri) 22:09
No title
編集
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

楽しそう(癶ω癶)
めっちゃ使いこなしてますね☆

新しいカメラ欲しいけど難しいのは私には使いこなせないし、う〜ん…(~_~;)
2014年05月16日(Fri) 22:55
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ウチのがGF5なんですよ。

確か家電好きでしたよね~。
そんな方が同じ種類のものを選んでるってことは、やっぱり他のミラーレスよりよいってことなんですか?

> 高倍率コンデジと併用で 半々の使い方かな。
> やっぱりミラーレス、綺麗ですよね。
> 持ち歩きにも不便ない大きさでいいし。

コデジと併用されてるんですね~。

>
> なんだけどなぁ・・・
> どうもレンズ交換が面倒で。。。
> 運動会は、高倍率コンデジの出番になりそう。

レンズ交換は面倒なのは分かります。
でも、運動会のリレーなどはシャッタースピードの速い一眼レフのほうがよい気はしますが、それもコデジで撮影されるんですか~??
2014年05月17日(Sat) 05:41
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕は数年前に普通のデジカメを買いましたが、
> ブログ用の写真はもっぱらスマホ。

スマホの写真はけっこうきれいですよね~(*^_^*)

> しかもかなり画素数落としてます…(~_~;)

私もかなり画素数を落としてますよ~。

> 写真の知識も技術もないんで、
> もっと綺麗に撮れるとブログのイメージも
> アップするのかもしれませんが…(^^ゞ
> でもこのカメラだといろいろと簡単にできそうですね。
> 設定変えるだけであきらかに色合いが違います~、なんか凄い!

そして私もあんまり写真の知識はないです。
一眼レフも持っているけど、オートしか使ってないし(*_*;
なので、設定を変えるだけでいろんなシーンが撮影できる機能はとても魅力的だなって思いました。
2014年05月17日(Sat) 05:43
♪栗りんさんへ
編集
> sachiさん、新しいカメラは良いですね~

私のじゃないけど、使わせてもらって、いいなって思いました(*^_^*)

> カメラの事は全然詳しくないですが、
> ミラ-レス、コンパクトで、操作がが簡単で
> シ-ンに合わせていろんな写真が撮れるのがよく分かりました。
> 写真を見てると欲しくなってきます~~

やっぱりコンパクトなのはいいですね~。
これなら普段持ち歩けそうなきがします。
(義母はコデジのほうが、やっぱり手軽でいいわ~、なんて言ってたけど)

一眼レフをオートでしか使いこなせてないので、シーン別にいろんな撮影を勝手にしてくれる機能ってすごくいいなって思いました。
2014年05月17日(Sat) 05:46
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> 楽しそう(癶ω癶)
> めっちゃ使いこなしてますね☆

まだまだ機能はありそうだけど、このシーン別の撮影にハマっちゃって。
そればっかりで試してました(*^_^*)
自分のじゃないけど、またいろいろ使ってみたいなって思ったよ・笑


> 新しいカメラ欲しいけど難しいのは私には使いこなせないし、う〜ん…(~_~;)

最近のカメラ、使いやすいものもいろいろ出てそうですよ~。
お店で見てみるのもいいかも(*^_^*)
2014年05月17日(Sat) 05:48
No title
編集
やっぱり、カメラ良いですね~
青空も写真の違いが分かります!!
ってブログはスマホだし、なかなか出番がないけど。
保育園のイベントとかは、一眼レフとか賢いカメラが良いですよね!!

買ったら、たくさん撮るようになるかな?
意外に安くなりましたね!!
2014年05月17日(Sat) 17:23
♪うさきのこさんへ
編集
> やっぱり、カメラ良いですね~
> 青空も写真の違いが分かります!!
> ってブログはスマホだし、なかなか出番がないけど。
> 保育園のイベントとかは、一眼レフとか賢いカメラが良いですよね!!

子どもの行事、一眼レフがいいですよ!
コデジはぶれるけど、一眼レフはぶれない!
(スマホは使ってないから分からないけど)

>
> 買ったら、たくさん撮るようになるかな?

人によるかもしれない。
ただ、一眼レフよりコンパクトなので持ち運びしやすいので、お出かけ時に持ち歩きやすいから、たくさん撮るかもね~。

> 意外に安くなりましたね!!

でしょ!
私が一眼レフを買った時、10万弱だったのに、ミラーレスだと半額くらいだなぁって思いました。
2014年05月18日(Sun) 04:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター