とことんhappy life プランターが楽しくなってきたね♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ プランターが楽しくなってきたね♪♪

プランターが楽しくなってきたね♪♪

だんだんと暖かくなってきたので、そろそろプランターに何か植えたいなって思って、次男とホームセンターに行ってきたよ!

何か植えるのにピッタリな気候だからか、ホームセンターの園芸コーナーはいつになく人がたくさん!!

珍しい果物のような野菜とかもあって、”高級品””おいしい”ってキャッチフレーズに惹かれたけど、、、

”そんなにおいしいのなら、もっと一般に出回るよね?きっとそんなにおいしくないんだ~”など、次男の横でぶつぶつつぶやきながら、種と苗を買ったよ!

種はハーブと赤シソ。

今年は梅干しを作ろうかなって思って。

家で採れた梅と赤シソで作る梅干しって最高じゃない

(買ってプランターに植えた後、山の家のほうにじいじが赤シソの種をまいてたと聞いたけど・苦笑)


苗は、トマト。

今はカゴメさんの凛々子っていう品種を4本植えてるんだけど、他の品種も植えたくって。

そろそろ弱ってきて、半額(150円)になっている苗を2種類買ったよ!


そして帰ってきて、次男と一緒にプランターに植えました~♪♪

一緒に植えた次男、楽しかったって

で、外に出たときに、自分で砂場セットのじょうろに水を入れて、時々、水をあげてるみたいです(*^_^*)

1_20140517060228bb5.jpg

手前の大きいものが、少し前に植えた凛々子。

そして奥が今回買ったトマト。

半額の品だけど、しっかりと育って実ってほしいなぁ。。。

ちなみにどちらもデルモンテさんの苗で「トゥウィンクル」っていうミニトマトと「ぜいたくトマト」っていうもの。

他には何を植えようかなぁ。。。

ちなみに、、、義父が畑でいろいろと栽培してるので、基本はかぶらないもの、、なの。

ただ、トマトは思いっきりかぶってるのよねぇ・苦笑

品種が違うものを食べたかったのでいいんだけど。


家の表側は花がきれいに咲いてるよ~!!

2_20140517060229905.jpg

去年の11月ごろに、冬でも強い花を買って植えたときには、こんな感じだったのに。

9_20131107042027299.jpg

今ではこんなにたくさん咲いてるの。

1_2014051706185605c.jpg

春ってすごいなって思ったよ。

ちなみに、真ん中の花だけ、植え替えてるよ!

お兄ちゃんが幼稚園の鉢で持って帰ってきたビオラに。

これも、買った時は小さな苗が1つだったのに、幼稚園から戻ってきたときは、すごくこんもりと花が咲いてたの♪♪


ここは、毎年夏にはグリーンカーテンをするんだけど、、、これだけ花がきれいに咲いてるから、今回はグリーンカーテンはやめようかなあって義母と話してます。


今年の春はね、、、信じられなくらいな数の毛虫に悩まされたのよ~!!!

ほんと、壁面を埋め尽くすほどではないけど、かなりたくさん。。。これに↓↓

3_20140517062402cfb.jpg

おかげでモッコウバラは食べつくされたりしたのよ~!

四つ葉のクローバーのプランターもすごかったし。。。

ネットのQ&Aで聞いてみたら、「マイマイガの幼虫では?」ということ。

最近、爆発的に発生しているところもあるとかということで、”どうしよう~、、、”って思ってたら、少し前から数が激減。

普通の数になってきたの。

ほんとうに一時期はどうなるかと思ってたけど。。。



でね、モニプラさん×株式会社リッチェルさんの『【モニター】 花や野菜を育ててみませんか?1週間水やり不要!うるオンプランター』に参加します!!

1_20140517062943726.jpg

1週間水やり不要っていう所もいいんだけど、私が惹かれたのは、

【 肥料の再利用も 】
せっかくの肥料も、水やりや降った雨とともに、プランターの外に流れていってしまいます。
この「うるオン プランター」は、流れた肥料を再吸収する機構付き!
植物の生育に大きな差が出ます!


というところなの。

あとね、夏場ってプランターはすぐにしおれるの。

暑い日差しで水がなくなって。

でも、暑い日中、水やりするとだめだし。

真夏、このプランターの植物は、昼間にしおれないのか気になります。


植えるのは、、、スイカ?スナップエンドウ??それとも珍しそうな野菜?

あとはトケイソウもいいなぁって思ってます。

2年ほど前にトケイソウが実ったんだけど、熟す前にだめになっちゃったので。

トケイソウって花は子供が喜ぶし、実はパッションフルーツなので、食べてみたいし。

もしモニターできるのなら、しっかりレポート頑張ります~!!


でね、このプランターで、心配なことがあるの。

水をためておく=ボウフラがわかないのかな?とか、ナメクジが寄ってこないかな??とか。。。

使った後、シーズンの終わりに鉢を掃除することはあるけど、水がたまった部分は取り外して掃除ができるのかしら??とか。

以前、ナメクジが大発生したとき、プランターの土を全部出して、掃除をしようとしたの。

そうしたらね、、、鉢の底はナメクジがびっしりだったのよ~( ゚Д゚)

なので、時々は、プランターもきれいにしたいなって思ってます。





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

春はいろんなお花が出回っているので、園芸コーナーもイロトリドリでキレイですね!
我が家の小さな花壇も、所狭しとお花が咲いています。
それから、去年植えた鳳仙花の種がこぼれていたらしく、たくさん芽が出てきました。o(*'o'*)o
何気にガーデニング、好きなんですよね〜。
半額で買ったトマトの苗、無事に収穫できると良いですね☆
2014年05月17日(Sat) 06:38
♪santapapaさんへ
編集
> 春はいろんなお花が出回っているので、園芸コーナーもイロトリドリでキレイですね!

花だけでなく、いろんな野菜の苗もあって、楽しいですね~♪♪

> 我が家の小さな花壇も、所狭しとお花が咲いています。
> それから、去年植えた鳳仙花の種がこぼれていたらしく、たくさん芽が出てきました。o(*'o'*)o
> 何気にガーデニング、好きなんですよね〜。

食べられないお花に全く興味はなかったんですが(苦笑)、咲いてみるときれいでいいですね~(*^_^*)

> 半額で買ったトマトの苗、無事に収穫できると良いですね☆

そうですね~。無事に実りますようにって思います。
2014年05月17日(Sat) 14:19
No title
編集
こんばんは!
お庭のお花、満開ですね!
11月の様子とのこの圧倒的な差はなんなんでしょう!春ってホントすごい!(笑)

↓蛇口めっちゃめちゃキラキラさせて撮った渾身の一枚ですね!
蛇口をここまで際立たせた写真って、見たことないですよ!
ミラーレス一眼いいなあ!すっごい羨ましいです!
2014年05月17日(Sat) 20:46
♪よしくんへ
編集

> お庭のお花、満開ですね!
> 11月の様子とのこの圧倒的な差はなんなんでしょう!春ってホントすごい!(笑)

でしょ!
11月に花を植えたときは、ここまで満開になるとは思ってませんでした(*^_^*)

>
> ↓蛇口めっちゃめちゃキラキラさせて撮った渾身の一枚ですね!
> 蛇口をここまで際立たせた写真って、見たことないですよ!

無駄に蛇口が光り輝いてるでしょ!
このほかにも、「キラキラ光る」モードで、日蔭から外のひなたを撮った写真も、無駄にいろんなところがキラキラしてました・笑

> ミラーレス一眼いいなあ!すっごい羨ましいです!

いいですよ~。
次にカメラを買い替えるのなら、ミラーレス、おすすめな気がします。
子どもの運動会とかもよさそうだなぁって思いました。
2014年05月18日(Sun) 04:32
No title
編集
ホームセンターの園芸コーナー。
今の時期は 目移りするよねぇ。
あれもこれも、ウチに植えたいって。。。


ところで、あのぉ・・・
あれ、どうした? アレ・・・。
ピザ窯。
もしかして、未完成?
2014年05月18日(Sun) 15:24
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ホームセンターの園芸コーナー。
> 今の時期は 目移りするよねぇ。
> あれもこれも、ウチに植えたいって。。。

そうそう、植えるところに限りがあるからだめだけど、本当にいろいろ植えたくなりますね(*^_^*)

>
>
> ところで、あのぉ・・・
> あれ、どうした? アレ・・・。
> ピザ窯。
> もしかして、未完成?

そうそう、もともと、材料がホームセンターにはなくって、取り寄せになるので、GWには完成できないねって話だったの。
その上、夫が腰を痛めて。。。
来月に確か、バレーの県大会があって、それまでは腰は痛められないってことで、途中でそのままになってます( ゚Д゚)
2014年05月18日(Sun) 18:42
No title
編集
家庭菜園にも良い季節になりましたね~
ウチはプランターで作ると
すぐ『なめくじ』にやられるので、
プランター栽培は諦めてます~

植え付けや水やりの過程も楽しいですし、
収穫できると喜びもありますしね~
子どもと一緒に頑張ってください!
2014年05月18日(Sun) 22:43
♪ウインオータムさんへ
編集
> 家庭菜園にも良い季節になりましたね~
> ウチはプランターで作ると
> すぐ『なめくじ』にやられるので、
> プランター栽培は諦めてます~

ナメクジにはビールがいいですよ~。
ビールの臭いに誘われて、ナメクジがやってきて、、、やり方は多分ネットで調べると分かります。

あと、うちも一時期ナメクジがすごかった時期があって、、、
特に被害がひどかったプランターの土を出して、ひっくり返したら、、、
出るわ出るわナメクジが。。。
昼間はプランターの底で、夜になると活動してるみたいな感じでした。


>
> 植え付けや水やりの過程も楽しいですし、
> 収穫できると喜びもありますしね~
> 子どもと一緒に頑張ってください!

収穫の喜び、私はこれが一番かも・笑
枯らさないように頑張ります~!!
2014年05月19日(Mon) 03:04
No title
編集
我が家は、”高級品””おいしい”そのフレーズに乗せられた一人ですが・・・(笑)頑張ってみます!うちの家庭菜園ですが、実家と丸かぶりです(笑)今年は暖かいから早くに育ちそうですね~♪楽しみですね~♪
虫関係は・・・困りますね。虫がつく野菜はおいしいと言いますが・・・居すぎは嫌ですね。
2014年05月19日(Mon) 08:12
♪ちゃーママさんへ
編集
> 我が家は、”高級品””おいしい”そのフレーズに乗せられた一人ですが・・・(笑)頑張ってみます!うちの家庭菜園ですが、実家と丸かぶりです(笑)今年は暖かいから早くに育ちそうですね~♪楽しみですね~♪

ぜひぜひ成功させて、味の感想を聞かせてください~。
おいしければ私も来年挑戦しようかなっ♪

> 虫関係は・・・困りますね。虫がつく野菜はおいしいと言いますが・・・居すぎは嫌ですね。

そうなんですよ~。
しかも、青虫じゃなくって、毛虫。。。
触れるとかぶれるとか聞くので(*_*;
2014年05月19日(Mon) 18:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター