とことんhappy life 口を出さないのは難しい~ & 最近のパンとシフォン

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 口を出さないのは難しい~ & 最近のパンとシフォン

口を出さないのは難しい~ & 最近のパンとシフォン

お兄ちゃんが入学して1か月ちょっと。

学校から帰って、着替え⇒宿題⇒遊ぶ が理想的な流れですよねぇ。。。

それを定着させたくて、ついつい、細かく口出ししてしまう自分がいたの。

”これでは、いろんな面でよくない”って感じたので、先週から学校から帰ってやることを紙に書いて貼ることに。

・ランドセルを子供部屋に置く
・着替える(脱いだものは洗濯かごへ)←制服なので
・お手紙をママに渡す
・おやつ
・宿題(宿題に必要なものだけ、ランドセルから出す)←帰ったらランドセルの中のものを全部、床にばらまいて、そこから必要なものを出して、片付けないので邪魔だったので
・明日の準備


おやつは宿題が終わってからがいいなとは思うけど、帰ってくるのが15時過ぎ。

なので、ここはさすがに後回しにできないので(*_*;


1日目は上手くいったけど、休日を挟んで2日目の昨日。

張り紙を見て、順序通りに進めてたけど、、、

やたらとスローでのんびりとした流れ、宿題中に教科書の別のページを眺めてたり。。。(←私はせっかちな方なので、ここで「さっさとやって」って口を出しちゃうの。自分の子供のペースもあるし、運動会の練習が多くて疲れてそうなこともあり、口を出すのをぐっと我慢して、見守ってたの。家事をしながら)

宿題を始めたのが16時過ぎ。

晩御飯の時間が18時。

その時点で、長男はじいじやばあばの部屋に行っておしゃべりをしたり、ダイニングに来てふざけてたりしてたので、当然、全部で来ているものと思っていたの。

そして、18時位に「晩御飯よ~」と声をかけると、「まだおなかすいてないなぁ。。。」なんてふざけた感じで言いながら、ダラダラ。

そして、用事があったので、私がリビングの隣の子供部屋を通ると、、、どう見ても明日の準備ができていない

そこで私は怒、怒、怒

かなりきつく叱ってしまった。


明日からはちゃんとするかしら。。。

口を出すのは簡単だけど、出さずに見守るって、自分の中でもしんどい。

口出しせずに、昨日のようなことになるのもどうかと思うし。。。

小学生の子供をお持ちの方、学校から帰ってきてどんな感じの流れです??

ダラダラせずに、やることだけ終わらせてる感じです~??

あと、、、1年生って何時に帰ってきてるのかも知りたい。

うちは、毎日5時間で、15:30くらいに家に帰るので、宿題をしてると遊ぶ時間が無くなるのよね~(*_*;


                          

何度もシフォンケーキを作っているうちに、ふくらみもいい感じでできるようになってきたよ~(*^_^*)

家のシフォン型にベストな分量も分かってきた感じ。

↓ココアシフォン

1_20140520042606e24.jpg

でね、こないだ紫イモパウダーを使って、シフォンケーキを焼いてみたら、色が変な感じに。。。

紫のきれいな色を出したかったのに、なぜかブルーっぽい緑に。。。

2_201405200426098fb.jpg

紫イモって卵で紫に変色するのね~

いい勉強になったわ。


でね、こちらが黒ゴマの食パン。

3_201405200426092f1.jpg

自分の家のオーブンの温度と焼き時間、やっとわかってきた感じがするよ。

4_201405200426076a7.jpg


モニプラファンブログさん×アーネスト株式会社さんの『【グリルでノンフライ豚カツ&唐揚げ!?】マーブルコートで玉子焼きも簡単!』に参加します!!

NEWベルフィーナ玉子焼き&グリルロースター

こんな製品、探していたんです~!!

家の魚焼きグリル、魚を焼いたり、野菜を焼いたり、パンをトーストしたり、おもちを焼いたり、、、けっこう活用してるとは思うけど、、、もっと活用したいなぁって思っているので。

冷凍パンを焼いてみたこともあるよ ⇒ 

2_20140511050914aae.jpg


リフォームして、IHクッキングヒーターにしたとき、何も考えず、工務店さんのおすすめのものにしたけど、値段を出せば、IHのグリルで温度調節できたり、トーストなどの機能があったりするものもあったみたい。

買った後、電力会社の料理教室に行って分かったことなの。

うちの魚焼きグリルは、3段階の火力調節しかないけど、使い方次第では、もっと料理の幅も広げられるはず!って思いながら使っています。

なので、NEWベルフィーナ玉子焼き&グリルロースターがあれば、もっともっとグリル料理の幅が広がるんじゃないかなって思います。

しかも、コンロでも使えるんですよ!

我が家の鍋やフライパンを買う基準は”SGマークの有無”(IHに替えて、2年弱で故障し、修理の方にSGマークの存在を教えてもらいました⇒

1_20140520045204e97.jpg

ちゃんと基準を満たしてるんですよ~♪♪


同居の義母も、”グリルで魚が焼けるトレイはないかしら?コンロのトレイが魚を焼くたびに汚れるので、洗うのが面倒だから”なんて言ってたので、家族みんなで使えそうだなって思いました♪

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
そうなんですよね~
これ、
子育てしてる親として絶対考える切っても切り離せない問題!
そしてわかってはいるけどなかなかできない難しい問題!
よく育児書なんかで「口を出さない」とか「早く!とか言わない」など書いてあるし、
そりゃこっちだってできれば見守っておきたい、
叱って雰囲気悪くしたくないし、子どもだって叱られたくはないだろうけど、
黙って見守ってるとほんとにやらないだろうと思える…
結局どういう風に導くか親としての上手な『言い方』なんでしょうけどね。
普段は冷静に考えれるんですけど、
実際子どもの行動を目の当たりにすると、ついついねぇ~…(-_-;)
2014年05月20日(Tue) 08:39
No title
編集
うちの方は5時間は2年生から始まるので、1年生は4時間のみ。なので3時前には帰宅します。2年生も5時間は週に1回だけです。地域によって違いますね。

入学したころはおやつ→宿題→明日の準備→遊びでしたが、今は宿題少々→遊び→おやつ→宿題の残り→明日の準備です。友達と遊べる時間が限られているのでそうなっちゃいますね。

最初の頃は、宿題が終わった時点で「明日の準備しちゃいな~」と声がけしてたかも?
でもね、以前はちゃんと鉛筆削ってたのに今は削って行かない日が多いようで学校で書きにくくないのか不思議です。たまに見かねて削ってしまいます。。。
それ以外のことでも、言っても言っても直らない、やらないこともあるし、お小言の種は尽きません。。。。(苦笑)

チェック表みたいにしてやったらシール貼るとかスタンプ押すとかしてみるのはどうでしょう?
2014年05月20日(Tue) 11:45
No title
編集
分かる分かる、、、みんなぶち当たる壁ですよね(^_^;)
でも息子ちゃん、結構やる事ちゃっちゃとやりそうな子だと思ってたから、ちょっと意外でした。
うちは児童会へ行ってるから、ちょっと流れが違って参考にならないかなー。
返ってくる時間が夕方だから、友達と遊ぶ時間ははなからないですからね(^_^;)
でも、宿題や明日の準備の流れは一緒です♪
書く宿題は児童会で済ませてくるけど、音読や計算カード等、親に見てもらわないといけない宿題も毎日あるから、それは帰ってきてからするし。
1年生の時は、私も帰ってきてからやる事を、紙に書いて貼ってました♪
でもねー、楽しい事じゃないし、子供なりに1日頑張って帰ってきて、のんびりしたいですよね、、、遊んでる弟を見れば羨ましくもなって、一緒に遊びたくもなるし。
かといって、親が言わなきゃ何も出来ない子になっても困るから、、、
自分でやらせて、出来た時は褒めて、出来ない時は怒っての繰り返し。
これしかないと、思います。
とぁは、宿題の内容で手こずる事はあっても、帰ってきてからやる事~明日の準備は、やっと定着しましたよ♡
定着したなぁ~と思ったのは、1年の2学期、、、、でも夏休み明けたら振り出しに戻って、3学期にまた定着。。。
まだまだピカピカの1年生、始まったばかりだもの!
それが普通だと、今なら思えます(笑)
気長に、褒めつつ、怒りつつ、頑張りましょ~!
2014年05月20日(Tue) 16:09
No title
編集
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

すごく分かります(>_<)
なかなか親が思うようには動いてくれないですよね子供って(^^;;
自分が子供の時ってやっぱ同じような感じだったのかなぁとも思ったり…f^_^;)

ちなみに我が家は
15:00帰宅してからおやつ。
おやつの後は宿題(だいたい毎日プリント2枚と音読)
宿題終わると買い与えている算数ドリルと国語ドリル4ページと日記。
ドリルと日記が終わるとようやく自由時間で、それから夜ご飯食べて…って感じの流れですがこれがなかなかスムーズにいかないんですよね。

小学生になって数日間は言われなくても自分から進んでやっていたのが、今は宿題まではまぁ何とかやるけどそれ以降がダラダラで(>_<)
今運動会の練習で疲れて帰ってくるので勉強の量多いのかなーとも思ってしまいます。

やるべき事を先にやってあとは心おきなく遊んでほしいですよね☆

2014年05月20日(Tue) 22:43
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

我が家はもう5年生なので、あまり口出ししなくても自主的に計画して行なってますね。
でも宿題以外にバレエの習い事や、チャレンジもやっていたり、たまに友達と遊んだりするので、結局毎日同じ流れにはならないです。
これは1年生の時はから同じ。
親がヤキモキするのも嫌ですし、子どものペースでいいんじゃないかな?
って言ってると、宿題やりそびれたりしちゃうかな〜。
2014年05月20日(Tue) 23:24
♪ウインオータムさんへ
編集
> そうなんですよね~
> これ、
> 子育てしてる親として絶対考える切っても切り離せない問題!
> そしてわかってはいるけどなかなかできない難しい問題!
> よく育児書なんかで「口を出さない」とか「早く!とか言わない」など書いてあるし、
> そりゃこっちだってできれば見守っておきたい、
> 叱って雰囲気悪くしたくないし、子どもだって叱られたくはないだろうけど、
> 黙って見守ってるとほんとにやらないだろうと思える…
> 結局どういう風に導くか親としての上手な『言い方』なんでしょうけどね。
> 普段は冷静に考えれるんですけど、
> 実際子どもの行動を目の当たりにすると、ついついねぇ~…(-_-;)

いつも優しそうな感じのウインオータムさんも同じですか~。

黙って見守っていると、本当にやらなくて終わっちゃうこともあるし。
そして、「言い方」も本当に難しいと思います。

親がいちいち言わないとできない子にもなってほしくないし。。。

試行錯誤で頑張っていきたいなって思います。
2014年05月21日(Wed) 04:25
♪peaさんへ
編集
> うちの方は5時間は2年生から始まるので、1年生は4時間のみ。なので3時前には帰宅します。2年生も5時間は週に1回だけです。地域によって違いますね。

ええーーっ。そうなんですか。
本当に地域によって違いますね。
私が住んでいるところは、学力などいろんな意味でワースト○位に入っているところなので、教育に力を入れ始めたのかなって思っています。

peaさんの学校は、こちらの学校より時間は少ないですが、学力とかは、全体的に見てどんな感じなんですか?


>
> 入学したころはおやつ→宿題→明日の準備→遊びでしたが、今は宿題少々→遊び→おやつ→宿題の残り→明日の準備です。友達と遊べる時間が限られているのでそうなっちゃいますね。


まだ一年生で友達との約束をあまりして帰ってこないので、宿題を全部やってから遊ぶ流れでできるけど、友達と遊ぶようになればまた違いますよね。
やっぱり友達と遊ぶ時間を大切にしてほしいなって私は思うので。


>
> 最初の頃は、宿題が終わった時点で「明日の準備しちゃいな~」と声がけしてたかも?
> でもね、以前はちゃんと鉛筆削ってたのに今は削って行かない日が多いようで学校で書きにくくないのか不思議です。たまに見かねて削ってしまいます。。。
> それ以外のことでも、言っても言っても直らない、やらないこともあるし、お小言の種は尽きません。。。。(苦笑)

そうなんですねぇ。。。それがやっぱり普通なんですよね・苦笑
そう思って、あまりイライラしないようにしたいです(*_*;

>
> チェック表みたいにしてやったらシール貼るとかスタンプ押すとかしてみるのはどうでしょう?

チェック表、いいですね~。
昨日はスムーズに進んだんですが、、、ころ合いを見てチェック表形式にしてみようかなって思います。
ファミレスやスーパーのチェックシート式に・笑
2014年05月21日(Wed) 04:30
♪hanemamaさんへ
編集
> 分かる分かる、、、みんなぶち当たる壁ですよね(^_^;)

やっぱりそうですよね~。


> でも息子ちゃん、結構やる事ちゃっちゃとやりそうな子だと思ってたから、ちょっと意外でした。

かなりマイペースですよ~。
見てて私がイライラするくらい・苦笑

> うちは児童会へ行ってるから、ちょっと流れが違って参考にならないかなー。
> 返ってくる時間が夕方だから、友達と遊ぶ時間ははなからないですからね(^_^;)
> でも、宿題や明日の準備の流れは一緒です♪
> 書く宿題は児童会で済ませてくるけど、音読や計算カード等、親に見てもらわないといけない宿題も毎日あるから、それは帰ってきてからするし。
> 1年生の時は、私も帰ってきてからやる事を、紙に書いて貼ってました♪
> でもねー、楽しい事じゃないし、子供なりに1日頑張って帰ってきて、のんびりしたいですよね、、、遊んでる弟を見れば羨ましくもなって、一緒に遊びたくもなるし。
> かといって、親が言わなきゃ何も出来ない子になっても困るから、、、
> 自分でやらせて、出来た時は褒めて、出来ない時は怒っての繰り返し。

なんかね、hanemamaさんと同じこと考えてました!
”のんびりしたいのも分かるし、親が言わないとできない子にもなってほしくない”

> これしかないと、思います。

やっぱり繰り返しなんですね~!!


> とぁは、宿題の内容で手こずる事はあっても、帰ってきてからやる事~明日の準備は、やっと定着しましたよ♡
> 定着したなぁ~と思ったのは、1年の2学期、、、、でも夏休み明けたら振り出しに戻って、3学期にまた定着。。。
> まだまだピカピカの1年生、始まったばかりだもの!
> それが普通だと、今なら思えます(笑)
> 気長に、褒めつつ、怒りつつ、頑張りましょ~!

ありがとう。
まぁ、それが当たり前だし、普通なんだよね~。
いかに怒らずうまく定着させるか、、、試行錯誤したいです。

夏休み明け、、、また戻るのね、、、・苦笑
2014年05月21日(Wed) 04:34
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> すごく分かります(>_<)
> なかなか親が思うようには動いてくれないですよね子供って(^^;;
> 自分が子供の時ってやっぱ同じような感じだったのかなぁとも思ったり…f^_^;)

私も自分が子供のころはどうだったのかな?って思います。
親は「手がかからなかった」とか言ってたけど、1年生のころは違ってた気もするし。。。


>
> ちなみに我が家は
> 15:00帰宅してからおやつ。
> おやつの後は宿題(だいたい毎日プリント2枚と音読)
> 宿題終わると買い与えている算数ドリルと国語ドリル4ページと日記。
> ドリルと日記が終わるとようやく自由時間で、それから夜ご飯食べて…って感じの流れですがこれがなかなかスムーズにいかないんですよね。


自主勉でドリルが計8ページと日記、すごいですね~。
宿題と合わせて大体何時間くらいされてます??
うちは、宿題だけで30分~1時間くらいはかかるんです(*_*;

>
> 小学生になって数日間は言われなくても自分から進んでやっていたのが、今は宿題まではまぁ何とかやるけどそれ以降がダラダラで(>_<)
> 今運動会の練習で疲れて帰ってくるので勉強の量多いのかなーとも思ってしまいます。

こちらも今運動会の練習ですよ~。
やっぱり運動会の練習は疲れるんでしょうね。
ダラダラが増えた気がします。

>
> やるべき事を先にやってあとは心おきなく遊んでほしいですよね☆

そうそう、それが理想なんですけどね~。
なかなか現実は難しい。。。
2014年05月21日(Wed) 04:37
♪santapapaさんへ
編集

> 我が家はもう5年生なので、あまり口出ししなくても自主的に計画して行なってますね。

やっぱりそのくらいの学年になると、自主的にできるんですね~。
1年生のころはどうでした?覚えていたら教えてください。


> でも宿題以外にバレエの習い事や、チャレンジもやっていたり、たまに友達と遊んだりするので、結局毎日同じ流れにはならないです。
> これは1年生の時はから同じ。

そうなんですね~。

> 親がヤキモキするのも嫌ですし、子どものペースでいいんじゃないかな?
> って言ってると、宿題やりそびれたりしちゃうかな〜。

子どものペースを尊重しすぎると、このブログの記事を書いた感じになりました( ゚Д゚)
ただ、前日に怒られたことが身に染みたのか、昨日はさっさと終わらせていましたが。
いつまで続くかな・・・苦笑
2014年05月21日(Wed) 04:40
No title
編集
sachiさん こんにちは♪
子どもがてきぱき動くなんてありえないんじゃないかなあ。
中にはテンポが早くててきぱきできる子もいるかもしれませんが。

親が強制的に自分の思ったタイムスケジュールで無理やり動かさない限り子どもって動かないものだと思います。

小学校では常に時間に追われて生活しています。
子どものペースは全く関係なく、集団行動させられます。

家に帰ってからも親に時間を管理されたら辛いんじゃないかなあ。
大きくなっても親に指示されないと動けないんじゃ困るし…。

この時間にこれをしなくちゃというものを最小限に抑えると少し楽になるのでは?
例えば、他にすることがあっておやつを食べる時間がない日があってもいいのかなと私はゆるめに考えるようにしています(^_^)/
なかなかゆるくなれないもありますが…。
2014年05月21日(Wed) 09:09
No title
編集
ははっ^^どこでもそうだよね~
子供だから・・・とわかってはいるけど、つい言いたくなるよね^^;
ま、うちはできてなくて、朝バタバタのときは、そのまま行かせるよ~
「先生に怒られてきなさい!」って・笑

うちも15時15分くらいかな?帰ってくるの。
で、まずおやつか宿題。
時々友達と遊ぶ約束して帰ってくるから、そのときは早いよ~
え?もう宿題終わったの???って。(これはこれで、宿題が雑になるのでどうかとも思うわ)
ま、予定がないとダラダラだよ。。。

↑校長先生とお話しなんてあるんだね~!おもしろい!
2014年05月21日(Wed) 16:22
No title
編集
こんばんは。
すごくわかります。というよりも全く一緒です。
「宿題の時に別のページを眺めたり。」これ同じです。
今そのページじゃないでしょ(怒)ってなりますね。
確かに,子どもがテキパキというのは難しいのかもしれません。
うちは,上の子と真ん中の子がまあまあテキパキ動いていた方なので,
下の子は特にイライラします。ご飯を食べるのは遅いし,始めようと決めてから
始まるまでが時間がかかります。
育児書を読んでいても,子どもに躾を教えるよりも親が待つのが一番難しい。
と書かれていました。
たしかに!!と思いました。
何かの話で聞きましたが,生まれ年(学年)によって色があると言われているらしいです。この小学1年生の年のこの特徴なのかもしれませんね。
そう思うと少し楽になるのかなと思います。

2014年05月21日(Wed) 22:31
♪みなみのままさんへ
編集
> sachiさん こんにちは♪
> 子どもがてきぱき動くなんてありえないんじゃないかなあ。
> 中にはテンポが早くててきぱきできる子もいるかもしれませんが。
>
> 親が強制的に自分の思ったタイムスケジュールで無理やり動かさない限り子どもって動かないものだと思います。
>
> 小学校では常に時間に追われて生活しています。
> 子どものペースは全く関係なく、集団行動させられます。
>
> 家に帰ってからも親に時間を管理されたら辛いんじゃないかなあ。
> 大きくなっても親に指示されないと動けないんじゃ困るし…。
>
> この時間にこれをしなくちゃというものを最小限に抑えると少し楽になるのでは?
> 例えば、他にすることがあっておやつを食べる時間がない日があってもいいのかなと私はゆるめに考えるようにしています(^_^)/
> なかなかゆるくなれないもありますが…。


そうなんですね~。
小学校では時間に追われて生活しているかぁ。。。そうかもって思いました。
それなら、ちょっとくらいはのんびりでもいいのかもしれないですよね。

ただ、、、学校から帰ってきたら、制服を脱いで、脱いだものはかごに入れて、ランドセルを所定の位置に置く、、、

宿題以前にこれくらいはできてほしいなって思うんですよねぇ。。。最低限のものだとは思うんですが。宿題以前に、これくらいはやってほしい。これくらいは指示がなくても毎日やってほしい。

これが最小限なんですが、、、これものんびりとさせたほうがいい???よくわからなくなってきました。。
そのまま見守っていると、1時間近くは着替えないし、へたしたら、ランドセルは玄関に置きっぱなしになってるし、、。

2014年05月22日(Thu) 03:55
♪ぐりんさんへ
編集
> ははっ^^どこでもそうだよね~
> 子供だから・・・とわかってはいるけど、つい言いたくなるよね^^;
> ま、うちはできてなくて、朝バタバタのときは、そのまま行かせるよ~
> 「先生に怒られてきなさい!」って・笑

そうなんだ~。
私もそうやってみようかな・笑

>
> うちも15時15分くらいかな?帰ってくるの。
> で、まずおやつか宿題。
> 時々友達と遊ぶ約束して帰ってくるから、そのときは早いよ~
> え?もう宿題終わったの???って。(これはこれで、宿題が雑になるのでどうかとも思うわ)
> ま、予定がないとダラダラだよ。。。

やっぱりそうなんだね~。

>
> ↑校長先生とお話しなんてあるんだね~!おもしろい!

数年前から初めて、好評なんですよ~。
女性の校長先生だから、話しやすいのかもしれないですね!

昨日届いたよ~!ありがとう。
2014年05月22日(Thu) 04:00
♪Binaさんへ
編集
> すごくわかります。というよりも全く一緒です。
> 「宿題の時に別のページを眺めたり。」これ同じです。
> 今そのページじゃないでしょ(怒)ってなりますね。

でしょーーー、そこはぐっと我慢してますが、、、怒、、、って気持ちはすごーーーくわかります。


> 確かに,子どもがテキパキというのは難しいのかもしれません。
> うちは,上の子と真ん中の子がまあまあテキパキ動いていた方なので,
> 下の子は特にイライラします。ご飯を食べるのは遅いし,始めようと決めてから
> 始まるまでが時間がかかります。
> 育児書を読んでいても,子どもに躾を教えるよりも親が待つのが一番難しい。
> と書かれていました。
> たしかに!!と思いました。

ほんとだ~、待つのが一番難しいって納得です。


> 何かの話で聞きましたが,生まれ年(学年)によって色があると言われているらしいです。この小学1年生の年のこの特徴なのかもしれませんね。
> そう思うと少し楽になるのかなと思います。

ありがとうございます。
そう考えると、怒りも穏やかに済むかな。。。
済めばいいな。。。。苦笑
2014年05月22日(Thu) 04:08
No title
編集
sachiさん またまたお邪魔します!

>ただ、、、学校から帰ってきたら、制服を脱いで、脱いだものはかごに入れて、ランドセルを所定の位置に置く、、、

最低限これをやって欲しいと思うなら、それを毎日一緒にやってあげたらどうですか?
できる日もあればできない日もあるけど、できない日は親が声をかけて一緒にやってあげる、「片付くと気持ちがいいね、」なんて言いながら毎日繰り返す。
それならイライラせずにできるのでは?

ほったらかしと見守るは違うと思います。
何もかも自由にさせるわけにはいかないですよね!
2014年05月22日(Thu) 07:53
♪みなみのままさんへ
編集

> >ただ、、、学校から帰ってきたら、制服を脱いで、脱いだものはかごに入れて、ランドセルを所定の位置に置く、、、
>
> 最低限これをやって欲しいと思うなら、それを毎日一緒にやってあげたらどうですか?
> できる日もあればできない日もあるけど、できない日は親が声をかけて一緒にやってあげる、「片付くと気持ちがいいね、」なんて言いながら毎日繰り返す。
> それならイライラせずにできるのでは?
>
> ほったらかしと見守るは違うと思います。
> 何もかも自由にさせるわけにはいかないですよね!

そっか~、一緒にやればいいんですね!
さっそく昨日から実践しています。
ただ、、、やっぱりすべてがスロー過ぎるペースで一緒にやってるとイラっとしますが(*_*;

ほったらかしと見守る、難しいですね。
一緒にやっていても、それが「あれをして、これをして」の指示になっている気もするし。
一緒にやってあげる=子供が自発的にやらずに、親が子供のやることを先回りしてやってる感じもするし。
思い通りにはならないのは分かってるけど、本当に難しい(*_*;
2014年05月23日(Fri) 04:27
No title
編集
sachiさん なんだか偉そうなコメント、申し訳ありません。
私自身できないことだらけで、こうしてコメントを書きながら「私もこうしよう!」と言い聞かせています。

一緒にやる=親が見本を見せる=片づけるとお部屋がきれいになって気持ちがいいねと親の気持ちを伝える、こんな感じかな。
ちなみに娘は小3ですが、とてもスローテンポでいまだにできないことだらけです。
無理にできるようにしようとしても難しいです。
体罰を使って無理やりさせたらできるようになるかもしれませんが、それはだめですよね。

とにかく私は「こうしたらいいよ」とお手本を見せ、娘が自立するときに「そういえばお母さん、いつもこうしていたな。」と思い出してもらえるようにしたいなと願っています。
というのは理想で時々いらっときて叱りますが(^_^;)

子育ては根気が必要ですね♪
2014年05月23日(Fri) 15:57
♪みなみのままさんへ
編集
> sachiさん なんだか偉そうなコメント、申し訳ありません。
> 私自身できないことだらけで、こうしてコメントを書きながら「私もこうしよう!」と言い聞かせています。

いえいえ、いろいろ丁寧にありがとうございます。
悩みの真っただ中なので、自分でもよくわかってない部分もあったり。。。


> 一緒にやる=親が見本を見せる=片づけるとお部屋がきれいになって気持ちがいいねと親の気持ちを伝える、こんな感じかな。
> ちなみに娘は小3ですが、とてもスローテンポでいまだにできないことだらけです。
> 無理にできるようにしようとしても難しいです。
> 体罰を使って無理やりさせたらできるようになるかもしれませんが、それはだめですよね。
>
> とにかく私は「こうしたらいいよ」とお手本を見せ、娘が自立するときに「そういえばお母さん、いつもこうしていたな。」と思い出してもらえるようにしたいなと願っています。
> というのは理想で時々いらっときて叱りますが(^_^;)
>
> 子育ては根気が必要ですね♪

ほんと、子育ては根気が必要ですね。
ここ最近は、帰ってからの過ごし方に日々悩んでます( ゚Д゚)
もう少し広い心になれたらいいけど、、なかなか難しいですね~。
2014年05月23日(Fri) 19:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター