とことんhappy life 校長先生に何を聞く?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 校長先生に何を聞く?

校長先生に何を聞く?

日々、悩みが尽きない子育て。

昨日の記事の話(⇒)、いろいろとコメントありがとうございました。

まっ、できないのが当然だし、普通の子供。

気長にやっていかなきゃって思いました・笑


でね、タイトルの話。

私が役員をやってる家庭教育学級では、何年か前から校長先生との茶話会をやってるの。

お茶を飲みながらざっくばらんにお話ししましょうってことで。

毎年、好評な企画で、今年も6月にやるのよ~。

でね、どんなことを質問しようかなって思って。

色々と質問したいことはあるけど、皆さんならどんなことを聞いてみます?

私が今思ってることが、、、

・幼稚園と小学校の違いみたいなこと。(まだまとまってないんだけど、、、)

幼稚園って一人一人にきめ細やかにいろんなことをやってくれてたイメージがあるの。

小学校ってそこまで一人一人に気を配らないのかな、、、って感じることがあったり。

幼稚園=小学校へ行く前の準備 と聞きますよね。

じゃあ、小学校もきっといろんな目標をもって、取り組まれているのかなって思って。

でも、小学校って1年~6年と年齢も幅広い。

なら、各学年で○○ができるようにする、などの目標も違うのかなって思って。

その学年ごとの目標を教えて欲しいとか、学年ごとに家庭に求めることも違ってくる気がするので、学校が家庭にやってほしいことは何かな?とか。。。

まだまとまってないので、分かりにくくてすみません


って感じで、ちょくちょく何を聞こうかなって考えてます。



話は変わるけど、数日前、久々に長男が料理をしたよ~。

1_20140521053526d8e.jpg

久々に玉子焼きを作りたくなったらしい。

忙しいと、いろんなことができなくなっちゃうねぇ。。。(*_*;

平日、お手伝いもさせたいけど、帰ってくるのが早くないし、宿題もけっこうあるので、お手伝いをさせるのは気の毒かなぁって思ったりもします。

平日、お子さんっておてつだいをしますか??


モニプラファンブログさん×正田醤油株式会社さんの『ほのかな甘みがくせになる☆たまねぎの香味つゆ30名様へプレゼント』に参加します!

1_20140521054130683.jpg

麺つゆって、メーカーはいろいろと買えてみるけど、ノーマルなタイプのものばかり。

なので、玉ねぎの香味つゆを使ってみたいなって思いました。


昨日のおやつ、お昼に冷麦を茹でた残りがあったのですが、子供たちはそれを麺つゆにつけて喜んで食べてました!

スナック菓子より、健康にいいし、うちはいただきものの乾麺がたくさんあるので、経済的なのでいいな~って思いました。


麺つゆの風味がかわると、毎日のおやつが麺類でも喜びそうですね~♪♪


あとね、玉ねぎの香味つゆなら、サラダ油などのオイル類と混ぜると、簡単に玉ねぎ風味のドレッシングになりそうですね~。

手軽だし、経済的だし、ぜひ作ってみたいなって思います♪♪


正田醤油株式会社
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年05月21日(Wed) 08:16
No title
編集
たぶん保育園からだったと思うのだけど(うろ覚え)
「毎日できるだけ、なにか一つ決めてお手伝いをさせてください」
と『お達し』がきてた時がありました。
子どもたちも結構やる気だったりもするんですが、
実際は親も子供も毎日がいっぱいいっぱいなんですよね…
子どもは素直に喜んでやろうとしてくれるんですけど、
普段の生活をできるだけ素早くこなすだけで、すき間がなかなか無いです(^^ゞ
2014年05月21日(Wed) 09:17
No title
編集
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

幼稚園と小学校では先生の子供達との接し方もだいぶ変わりましたよね。
先生も1人1人見てるようで見てないって感じる事もあります。
聞きたい事色々聞けると良いですね(*^^*)

長男くん卵焼きすごい上手ですね☆
美味しそうp(*^o^*)q

平日お手伝いは宿題と勉強がスムーズに出来た時(合わせてだいたい1時間くらいかな)すすんでやってくれます(癶ω癶)
ダラダラ過ごしてやるべき事が遅くなったら無理ですね(^^;;
2014年05月21日(Wed) 22:27
No title
編集
確かに幼稚園・保育園はこまかに見てくれていましたね。
私たちの子どものころよりも今の小学生の先生の方が
面倒を見てくれているようなきがします。
世間が物騒になったからかもしれませんが。
今は,登校に親が付くし,正門で校長先生が迎えてくれるし。
結構,たいへんだと思います。
小学校って6歳から12歳で今まで生きてきた分を折り返すので,
1年生と6年生では全く違いますよね。

私は,モンスターペアレントと言われる親にどう対応するか聞いて
みたいですね。昔は,あまりいませんでしたが。
今は,ダメなものはダメと保護者でも
言ってほしいですが,そういうことを言ってくれるのかなと思います。

2014年05月21日(Wed) 22:38
♪ウインオータムさんへ
編集
> たぶん保育園からだったと思うのだけど(うろ覚え)
> 「毎日できるだけ、なにか一つ決めてお手伝いをさせてください」
> と『お達し』がきてた時がありました。

幼稚園でもそうですよ~。
おてつだいを積極的にさせるようにって言ってました。

> 子どもたちも結構やる気だったりもするんですが、
> 実際は親も子供も毎日がいっぱいいっぱいなんですよね…
> 子どもは素直に喜んでやろうとしてくれるんですけど、
> 普段の生活をできるだけ素早くこなすだけで、すき間がなかなか無いです(^^ゞ

うちの場合、辛抱強くやらせてましたよ~。
戦力になるなぁって思い始めてたんですが、、、
ある程度大きくなると、幼稚園で言われたときしかしなくなりました((+_+))
2014年05月22日(Thu) 03:59
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> 幼稚園と小学校では先生の子供達との接し方もだいぶ変わりましたよね。
> 先生も1人1人見てるようで見てないって感じる事もあります。

うちの場合、幼稚園の時は10人ちょっとだったのできめ細かにみれてたのかなって思います。
今は、33人で1人(+副担任1人)なので、そこまで見れないのは分かるんですけどねぇ。。。
ただ、違いすぎるので、保護者として戸惑いもあります。


> 聞きたい事色々聞けると良いですね(*^^*)
何を聞こうか、まだ悩んでます(*_*;

>
> 長男くん卵焼きすごい上手ですね☆
> 美味しそうp(*^o^*)q

小さいころから料理をしてたし、玉子焼きはハマって何度も作ったので、けっこうきれいにできてると思いますよ~。
最近はさっぱりやらないけど。


>
> 平日お手伝いは宿題と勉強がスムーズに出来た時(合わせてだいたい1時間くらいかな)すすんでやってくれます(癶ω癶)
> ダラダラ過ごしてやるべき事が遅くなったら無理ですね(^^;;

進んでやってくれるんですね~。
ステキ!
私もそうは思うけど、なかなかやってくれない。
小さいころにお手伝いをさせすぎた?それとも私の導き方がへた??
やってほしいんですけどねーー。
2014年05月22日(Thu) 04:04
♪Binaさんへ
編集
> 確かに幼稚園・保育園はこまかに見てくれていましたね。

それが、幼稚園や保育園というものかもしれないんですが。

> 私たちの子どものころよりも今の小学生の先生の方が
> 面倒を見てくれているようなきがします。
> 世間が物騒になったからかもしれませんが。
> 今は,登校に親が付くし,正門で校長先生が迎えてくれるし。
> 結構,たいへんだと思います。

確かにそうかもね。
自分たちのころと比べたら、違いますね。


> 小学校って6歳から12歳で今まで生きてきた分を折り返すので,
> 1年生と6年生では全く違いますよね。
>
> 私は,モンスターペアレントと言われる親にどう対応するか聞いて
> みたいですね。昔は,あまりいませんでしたが。
> 今は,ダメなものはダメと保護者でも
> 言ってほしいですが,そういうことを言ってくれるのかなと思います。

なるほど~、それも気になりますね。
完全なるモンスターピアレントはどうかわかりませんが、ちょっとだけモンスターピアレントって人はいると思う。(ケンカがあっても、うちは悪くないと言い張って、文句を言う親とか・・・。その親に言いきられて、一方的に悪いとされた話も少し前には聞いたことがあるし。。。)←こういった場合、担任に任せるのか、校長も入るのかとか、気になりますね~。
2014年05月22日(Thu) 04:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター