とことんhappy life おりがみドールハウスにハマる

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ おりがみドールハウスにハマる

おりがみドールハウスにハマる

長男が最近はまっているもの。。。それは。。。。



折り紙でのドールハウス作り。

これね、、、何枚もの折り紙を使って、組み合わせて作るものなのよ~。

こないだから、せっせと何枚も折り紙を使ってやってます。

ただね、、、色を合わせず、あるもので作ってるから、こんな感じでやたらとカラフルな家なんだけどね・苦笑

1_20140522044022a52.jpg

一度、それっぽい色で作ってみてほしいなって思います。




そうそう、制服の型に質問!

制服っていつ着替えてます??

長男、幼稚園のころから制服をなかなか着替えないのよ~。

それで昨日もひともんちゃく。。

制服を着替えずに宿題をしようとしたので、「私服に着替えて」と。

長男「どうして」

私「汚れるから。洗濯するのはママよ」

長男「宿題は汚れない」

私「もしかしたら、次男がお茶をこぼすかもしれないし、いつ汚れるかは分からないから」

でしぶしぶ着替えたの。

私としては、汚れる、、が一番の理由で、他にも学校と家のメリハリをつける上でも着替えてほしいんだけど。。。

宿題は学校の延長で、制服のままやりたいとか理由があるのか??

帰ってから、いろんなことをいちいち言うのも嫌なんだけど、、、

こんな最低限のことをちょくちょく言ってたら、言い過ぎになっちゃうし。。

日々、悩みが絶えないよ~( ゚Д゚)



昨日見つけた面白い本。



「ぱん つくったことある」

「ぱんつ くったことある」

区切りによって意味が変わってくるんだけど、、、

そんな文章がいろいろ載った絵本なの。

長男、大うけ。

ゲラゲラ笑いながら聞いてたよ。

次男も、ぱんつくったことある と下ネタ的な所は分かるらしく、大笑い。

言葉遊びっぽい感じでした。

年長さん~低学年くらいの読み聞かせで読んでみたら、盛り上がりそうだわ~って思ったよ(*^_^*)



モニプラファンブログさん×正田醤油株式会社さんの『SOY Beautyドレッシング 豆乳びじんときなこびじんをセットで30名様へ!』に参加します!!

1_20140522051247d59.jpg

義父の作っている畑で、いろんな野菜が収穫でき始めたよ。

サニーレタスや、サニーレタスや、サニーレタスや・・・・笑

ほうれん草、ほうれん草、ほうれん草、、、

小松菜は気が付けば大松菜。。。

毎日、いろいろ考えて食べてるけど、マンネリ化しちゃう。。。

なので、食べたことのないドレッシングでマンネリ化を解消したいなっ♪♪



あとはね、最近、魚料理をちょくちょく作ってるの。

切り身は高いので、イワシやらサバやら安いものを丸ごと買って家でさばいて。。。

1_201405220516443d0.jpg

これはカレー風味のサバの竜田揚げね!

サラダだけでなく、こんな感じの魚料理のソースとしても使いたいなって思いました。


正田醤油株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

折り紙は手先も器用になるし、頭も使いからいい事づくしですね。
その内、創作しだしますよ〜。(^o^)/
制服、我が家の娘は私服登校だから参考になることは言えませんが、お父さんは帰りが遅いのかな?
長男くんが起きている時間の帰宅だったら、「お父さんも直ぐに着替えてるよ〜」って見せて習慣付けるのもアリかもですね。
オンとオフ、上手に切り替えられるといいですね!
2014年05月22日(Thu) 07:30
No title
編集
本当息子ちゃんは、何かを作り出す事が好きですよね~!
前の立体パズルみたいなのもだし、お料理もだし、、、
だからきっと手品も上手になるだろうなぁ~♪
とぁは作ってーばっかりだから、不器用なまま・・・どうしたもんか~(^_^;)

うちの小学校は私服だから、着替えるって事はないけれど、、
保育園に正装で行った時はすぐに着替えさせてましたね~。
汚されたくないのと、シワにしてほしくないのと、、、
洗濯機でジャバジャバ洗える素材じゃないですもんね~!
そもそも制服着たままで、窮屈じゃないですかね~?ないんでしょうね~(笑)

子供にとって、学校へ行く事はお仕事。
制服は、お仕事の時に着るものだから、お家に帰ってきたら着替えるんだよ~って、
寝る時に着るパジャマを着たままお外には行かないでしょ?
と、教えてみたらどうですかね?(^^♪
汚される、ママの仕事が増える!って大人の事情ではない理由で(笑)
でも、帰ってすぐ机に向かって宿題をするなら、その間ぐらいはいいかも?
仕事モードのままっていうか。
おやつ食べる時には、汚したら困るから着替えてね~で通じますかね~?(^^♪

まだまだ慣れない日々で、疲れて帰ってくるんだもんね、、細々した事が面倒なんでしょうね(^_^;)
頑張れ~お兄ちゃん!!
2014年05月22日(Thu) 11:30
♪santapapaさんへ
編集

> 折り紙は手先も器用になるし、頭も使いからいい事づくしですね。
そうなんですね~。

> その内、創作しだしますよ〜。(^o^)/
創作するようになればいいな~♪

> 制服、我が家の娘は私服登校だから参考になることは言えませんが、お父さんは帰りが遅いのかな?
> 長男くんが起きている時間の帰宅だったら、「お父さんも直ぐに着替えてるよ〜」って見せて習慣付けるのもアリかもですね。
> オンとオフ、上手に切り替えられるといいですね!

夫、、、帰ってきてからスーツ着替えないです( ゚Д゚)
スラックスとシャツのまま。。。
その影響もあるのかも。。
夫に今更、変えてとも言えないけど、、、ぼちぼちやってみます。
アドバイスありがとうございます。
2014年05月23日(Fri) 04:23
♪hanemamaさんへ
編集
> 本当息子ちゃんは、何かを作り出す事が好きですよね~!
> 前の立体パズルみたいなのもだし、お料理もだし、、、
> だからきっと手品も上手になるだろうなぁ~♪

そういえば手品は時々やってみることがあるよ~。
でもやっぱり子供ですね。
動作がぎこちないです・笑

> とぁは作ってーばっかりだから、不器用なまま・・・どうしたもんか~(^_^;)

でも、とぁくんはそれ以外のいいところってありますよね~。
子どもそれぞれの個性の気がしますよ~(*^_^*)

>
> うちの小学校は私服だから、着替えるって事はないけれど、、
> 保育園に正装で行った時はすぐに着替えさせてましたね~。
> 汚されたくないのと、シワにしてほしくないのと、、、
> 洗濯機でジャバジャバ洗える素材じゃないですもんね~!
> そもそも制服着たままで、窮屈じゃないですかね~?ないんでしょうね~(笑)
>
> 子供にとって、学校へ行く事はお仕事。
> 制服は、お仕事の時に着るものだから、お家に帰ってきたら着替えるんだよ~って、
> 寝る時に着るパジャマを着たままお外には行かないでしょ?
> と、教えてみたらどうですかね?(^^♪
> 汚される、ママの仕事が増える!って大人の事情ではない理由で(笑)
> でも、帰ってすぐ机に向かって宿題をするなら、その間ぐらいはいいかも?
> 仕事モードのままっていうか。
> おやつ食べる時には、汚したら困るから着替えてね~で通じますかね~?(^^♪
>
> まだまだ慣れない日々で、疲れて帰ってくるんだもんね、、細々した事が面倒なんでしょうね(^_^;)
> 頑張れ~お兄ちゃん!!

なるほどーー、大人でない理由か~。
子ども目線の理由、今度言われたら、それで言ってみます。
2014年05月23日(Fri) 04:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター