とことんhappy life 子供たちはいろいろ学んでるのね~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 子供たちはいろいろ学んでるのね~

子供たちはいろいろ学んでるのね~

昨日、ちょっと私の用事があって、2時間ほど次男を保育園に預けたの。

次男、以前行ったときに保育園が楽しかったらしく、行く気満々。

お兄ちゃんのリュックを借りて、「幼稚園みたい」「幼稚園にいけそうだね」なんて言いながら保育園に行ったの。

1_20140523043355913.jpg

用事が30分ほど早く片付いたので、迎えに行くと、外遊びの最中。

楽しそうに遊んでたよ。

そして、次男が遊具の穴の中に入りたくって、入ろうとすると、女の子が「ダメよ」

その後、次男が何度かチャレンジしてるけど、入れてもらえてないみたいでした(*_*;

私は、口出しするのもどうかなぁって思い、見るだけ。

結局、ママが迎えに行き、入れないまま帰りました。

帰ってから次男、「どうすれば、アンパンマンの中(遊具の中)に入れるの?」と何度も聞いてきたよ。

そのたびに、「入れて、って言ったら?」「あそぼ、って言ったら?」「まずは女の子となかよくならきゃ」とか色々と言ってます。

まっ、それも経験だよね~。

今まで、幼稚園について行って、お兄ちゃんやお姉ちゃんにちやほやされてきたから、いい経験になったと思う。

保育園で次男は、人間関係の勉強をしてきたんだなって思いました。



そして、昨日はお兄ちゃんにもこんなことがありました。

行くときに、転んだって聞いたの。

いつも、片足の幅くらいの細い溝の横を、平均台のようにして歩いて行くのが日課で、いつもは転ばないのに転んだから。

ちなみに、長男は制服の冬の帽子、暑いし周りが夏の帽子に切り替えてたので、昨日からは自分も夏帽子にしたの。

転んだ理由はね、同じ登校班の別の学年の人に「その帽子はまだだめだよ」って言われて、涙が出たので、目をつぶって歩いてたから、だって

まっ、目をつぶって平均台のような道を歩いてたら、転ぶよね・苦笑

その話を聞いて、私は「あれっ、学校のお便りにいいよって書いてなかったっけ?」と言って、二人でプリントをチェックしてみたら、

”暑くなってきたので、そろそろ夏帽子の準備をしてください”と記述があった。

ってことは、夏帽子でいいってことだよね、って二人で納得をしたの。

で、長男に「明日はどっちの帽子で行く?」って聞くと「夏帽子」と。

「言われた子に、同じことを言われたら、ちゃんと言える?」って聞くと「言える」と。


他の子に「ダメ」って言われたからと言って、変えないので、そのあたりの意志はちゃんと育ってるのかなって思えました(*^_^*)



モニプラファンブログさん×井村屋株式会社さんの『【井村屋】手軽に使える!「つぶあんトッピング」「こしあんトッピング」プレゼント★』に参加します!!

1_20130517220203.jpg

日々、いろんなことを学んでいる、長男と次男。

おやつには甘い小豆ってよさそうですよね~♪♪

子供たちも私も、小豆製品は大好き。

でも、あんこを買うと、どれもたくさん入ってて、消費するのに一苦労(*_*;

なので、こんな感じで手軽にトッピングできるものがあればうれしいですね~。

店頭で見かければ、買いたいけど、まだ店頭で見かけたことがないんです。

だから、モニターできればいいな♪
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
成長よね~♪
なんでも自分でちゃんと言えるってことが大事だよねっ!
二人ともファイトっ~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~ がんばって~
2014年05月23日(Fri) 08:19
No title
編集
遊具ってみんなの物だから自由に遊びたいですよね~
でもお友だちと仲良くなれば、
自然と使いやすいし、お友だちと一緒に遊べたりもしますけどね…
幼稚園、保育園、小学校など…
子どもなりに人間関係があり、
子どもなりに悩んでたりしますよねぇ…(-_-;)
2014年05月23日(Fri) 08:59
♪ちゃーママさんへ
編集
> 成長よね~♪
> なんでも自分でちゃんと言えるってことが大事だよねっ!
> 二人ともファイトっ~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~ がんばって~

ありがとう。
だんだんと子供たち、成長してるなって思いました。
結局、何も言われることなく、言い返すこともなかったみたい。
帰りは一緒に帰ってました。
たぶん、その男の子も悪気がなくって言っただけな気はします(*_*;
2014年05月23日(Fri) 19:04
♪ウインオータムさんへ
編集
> 遊具ってみんなの物だから自由に遊びたいですよね~
> でもお友だちと仲良くなれば、
> 自然と使いやすいし、お友だちと一緒に遊べたりもしますけどね…

やっぱりどこの世界にも意地悪な子はいるのよね~。
それを気にせず、仲良くなっちゃえればいいけど、まぁ、現実は難しいよね。
来年から幼稚園、誰でも仲良くしてくれるんじゃないよっていう、いい勉強になったかな(*_*;

> 幼稚園、保育園、小学校など…
> 子どもなりに人間関係があり、
> 子どもなりに悩んでたりしますよねぇ…(-_-;)

そうそう、そうやってちょっとづつ学んでいくんですよね~。
順風満帆に人間関係に恵まれて育った幼少期だと、それはそれで社会に入って大変なことになりそうだし。
2014年05月23日(Fri) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター